プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外送金についてですが、日本から海外に送れる金額は制限されていますか。口座から口座でも年間300万円を超えることはできないのですか。セブン銀行ではそのような制限があります。これはどこの銀行でも同じですか。又、海外では、例えばアメリカからヨーロッパに送金する場合でも同じような制限がありますか。

A 回答 (4件)

●【海外送金についてですが、日本から海外に送れる金額は制限されていますか。

口座から口座でも年間300万円を超えることはできないのですか。】
⇒特に、金額制限は設けられていなかったと思いますが。
ちなみに、銀行等の金融機関には、外為法において【許可制を踏まえた確認義務】が課されている(外為法第17条)ほか、【本人確認義務【(同法第18条)も課されているところです。


●【口座から口座でも年間300万円を超えることはできないのですか。セブン銀行ではそのような制限があります。これはどこの銀行でも同じですか。】
⇒ご指摘のとおり、金融機関によって取扱いの上限金額を設定している金融機関も多いですね。
ちなみに、外為法上、許可制を採用しているところ、監督官庁(財務省)が事実上【許可をしない、認めない】とすることで、テロ支援国家等、具体的には、現状、北朝鮮やイラン等には送金自体が禁止されたりもしているところではあります。


●【海外では、例えばアメリカからヨーロッパに送金する場合でも同じような制限がありますか。】
⇒あるはずです。
おそらく、欧米においても、国連安全保障理事会の決議、いわゆる【安保理決議】等を踏まえ、日本と同様の制度を設け、対応しているはずです。


【外国為替及び外国貿易法】
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=324AC00 …
    • good
    • 6

制限はありません。


そうで無ければ飛行機など買えませんね。

高額になれば本人確認や財務省の許可が必要になりますが金額はいくらでも可能です。

貧困国などでは制限がありますが所謂先進国間では対ロシアのように経済制裁中で無ければ制限無しが普通です。
    • good
    • 1

海外送金は外為に関わる事で、送金する金額を国で押さえていなければ経済の損失に関係します


国際送金の手数料が割高なのは、その理由と取って下さい
    • good
    • 0

銀行にもよると思います。


数千万程度送金できたと思いますが、5万ドル以上の送金については税務署から質問状が届きますよw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A