アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際結婚(グリーンカード取得)し現在アメリカ在住、数年後に日本に移住することを検討しており、一戸建てか中古マンション(ローンなし、3500万円位迄)を購入する予定です。
その際のアメリカの銀行から日本の銀行に送金、税金等について質問させてください。
① 私の日本にいた時の銀行の口座(今もそのままで保持しています)に振り込むことができるのでしょうか。
② 1番がもしできないなら、次回一時帰国した際に住民票を戻して新しい口座を作ることはできるのでしょうか。それになら送金することはできるのでしょうか。
③ 税金について。アメリカの銀行では共有名義の口座です。そこから私名義の日本の口座に送金するとなると贈与税、所得税?等発生するのでしょうか。金額で違いはあるのでしょうか。
④ また送金後すぐに家を購入した場合と、暫くそのまま使わずに預けている場合では税金などは違いがあるのでしょうか。
⑤ 送金することでかかる税金等についてどこに問い合わせるのがいいでしょうか。税務署に聞いてみればと言われ少し調べてみたのですが国税局電話相談せんセンターに問い合わせるのがいいのでしょうか。どこに問い合わせたらいいのか教えてください。
⑥ もし皆さんがこういう状況(住むのは数年後)で家を購入されるとしたら、いつ購入されますか(いい物件があれば数年住まなくても今購入しますか、それとも日本に移住してから探して購入しますか)。また理由も教えてください。注意点とかもありましたら教えてください。

まとまりのない質問ですみません。
どれか一つでもご存じでしたら教えてください。
また海外在住から日本に帰国された方の経験談等ありましたら何でも教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本の不動産購入は外国人でも制限なく可能です。

永住権を取得している場合は、住宅ローンも日本人と同様に審査を受けて、利用することができます。不動産が決済されて登記手続きが完了すると、法務局から登記識別情報通知が発行されます。
これは、アルファベットや数字を組み合わせた12桁の暗号が記され、所有した不動産を手放す際などの、登記手続きをおこなう場合に重要になります。

日本において、諸外国のような永住権・日本国籍の有無やビザの種類などによる規制はなく、土地・建物ともに外国人の不動産の所有が認められています。
また、所有権の期限はなく自由な売買・贈与・相続も可能で、外国人だからといって日本人とは異なる税金がかかることもありません。
外国人対応している不動産会社に依頼することで、複雑な契約や高額な取引を安心しておこなうことができます。ただし、外国人対応をおこなっている不動産会社は一部の都市部に限られてしまっています。
外国人が日本で不動産を購入するには、外国人住民票・在留カードまたはパスポート・印鑑やサイン証明ができるもの・印鑑などの書類が必要。
海外在住者は、日本の住民票に相当するような母国の住民登録証明書や戸籍などの書類を用意することで、外国人住民票を準備することができます。
公的に証明できるようにするために登記をおこないます。その際に、居住国の住所が証明できる在留カードやパスポートが必要です。


また、海外在住者は母国のサイン証明書・宣誓供述書に現地公証人の署名をしてもらったもの・登記委任状に母国の在日大使館の証明を受けたものなどを印鑑証明書の代わりとすることも可能です。

不動産を取得すると、不動産取得税や固定資産税を納付しなければいけません。
また、投資目的で不動産を購入した際も売却した際に発生した譲渡所得を確定申告する必要があるので納税管理人を設ける必要がある。
納税管理人や税理士に依頼するか、選択することができる
売買代金は不動産の売主の銀行口座に振り込まれることになりますが、日本に居住してない外国人の方は、日本の銀行口座を持っていない場合がほとんどで買い手の外国人が銀行口座を持っていない場合は、海外から資金を送金することになりますが、海外からの送金は着金日の調整が難しいため、取引の安全性に支障が出る場合があります。
そのため、仲介してくれる不動産会社の口座に前もって送金して不動産会社の口座から代金を振り込む方法をとることが多い。
買い手は、居住国の口座から不動産会社に多額のお金を振り込むことになるので外国人との取引に精通した不動産会社を選ぶと安心ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧に色々教えていただき参考になりました。
不動産会社に送金する手段を少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 05:01

固定資産税を払うこと。


マンションであれば、それに加え、管理費、修繕積立金を払うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 04:56

なんで、今は両替なんか古臭いことしないから送金してカードで引き出して現ナマで払えばもみ手で、対応してきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/06 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A