dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。初めての経験でわからないことが多くて、教えていただきたいことがあります。
私の婚約者が仕事の為マレーシアにいるのですが、取り引き先への融資で1,000ポンド足りなくて貸して欲しいと頼まれています。。。ただ入金先の銀行や番号はわかりますが、日本のどの銀行でも送金できるのか、また為替レート(日本円から英国ポンド)はどこでできるのかなど、詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

外国為替取扱店の銀行ならどこからでも送金できますが、できれば全国展開の都銀の方が早いですね。

現地銀行にもよりますが、おそらく翌日には届きます。てか朝一に都銀からだと当日に届くこともありました。振込用紙に書き込む普通の送金方法です。レートは銀行内で確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。。その方法は簡単そうですね!! 外国為替取扱店の銀行を探してみます。
皆様から学ぶことが多くあり、とても感謝しております^^

ありがとうございました!!

やれやれだねぇ…

質問者さんは『婚約者です』って言っているのに、騙されているんじゃないか?とか、詐欺じゃないか?とか…。
「相手をどう思いますか?」という質問じゃない。「送金方法は?」なんだから…。

『婚約者』の定義は質問者さんがすでに下しています。
質問者さんも『婚約者』を疑うことからスタートするんじゃ、それは『婚約者』じゃなくなります。だって『婚約者』なんだから…疑う恋愛関係は終了してるんだから…。

質問者さんも
気分の悪い思いをしたかも知れませんが、気にしないように。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。 そうですね。。おっしゃることは正しいとおもいます。
まあ、最近は結婚詐欺被害も増えてきてますし、この内容だけでは詐欺かも。。と思われる方もいらっしゃると思います。
私も確かに疑うことはよくないのですが、遠距離恋愛が長いものでいろいろ言われると不安になることも度々あります。。。。
でも信じることは大切ですね!!

どうもありがとうございました!

詐欺に気をつけてくださいというところは、他の回答者の方と同様です。

送金方法については、
SBIレミットはいかがでしょうか
https://www.remit.co.jp/MainAboutCommission.jsf? …

ただし、送金は、英国ポンド建てではありませんが...

参考URL:https://www.remit.co.jp/MainAboutSendingRemittan …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!! 詐欺という点では私も警戒はしておりますが、まあ本当に困っているのなら送金してあげるしかないかな。。。と思って送金方法だけでも知っておきたいと思ったのです。

もう少し確認してみて、もし送金するのであれば上記の方法でやってみたいと思います。

確かにマレーシアは英国文化圏ですが、マレーシアの銀行にはリンギットの送金が便利では?

英国ポンド行けるのかな?それとも英国系の銀行への送金ですか?

融資で1000ポンド足りなくて日本から借りるって何か奇妙さを感じますね。
 仕事なら13万円くらい現地で自分で何とかなるでしょ。
 取引先への融資ですよね?支払いではないですよね?
 反対にいつ、どうやって、どのように円で返すのか聞いてみて頂けますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 え~とCIMBだからマレーシア銀行にポンドで送金ですね。

はい、「なんで私に言うの??」と思っていろいろ確認しましたが、彼はイギリス人でマレーシアに落ち着くために仕事を始めたらしく、融資というか手数料が5%かかり、持ち合わせの予算オーバーで必死に集めたけど残りの1,000ポンドがどうしても準備できなくて貸して欲しい、と頼まれています。

まあ、確かに必ず返してくれると言っていますので、いつどうやって返すのか聞いてみるのが良さそうですね^^

• 0

1,000ポンド足りないって・・・・・(-_-;
約13万円、生活費にもなりませんね。
「取り引き先への融資」なんて嘘、間違いなく小遣いをせびってるだけですね。
嘘を付いて金を要求する人を信じてはいけません、手続きがわからないと答えて送金しない様に。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい話は省いているのでフツーに聞くとそう思いますよね^^
私も少しそこで働けばそれくらいなんとかならないのかな??と思ってますが。。
いろいろ事情があるようです:(

私も本音は送金したくはないんですが、仕方がないかもしれません。

ありがとうございました^^

ひとつお聞きしますが、その婚約者様は日本人ですか?それともSNS等で知り合った外国人ですか?

大変失礼ですが、もし後者であるならば同様の手口で国際的な詐欺が横行してますので、お気を付けになられた方が宜しいかと。
かなりの被害が報告されています。
余計なお世話で申し訳ありません。

一番手っ取り早いのは即日発行される国際キャッシュカードを作ってマレーシアへ送り、それを現地ATMで使用。
レートはその日のレートで換算。
日本で入金した数秒後には現地で引き出し可。
但し違法。

あと危険性は高いが現金をEMS等で送付。
もちろん違法ですし、途中で紛失する危険性は極めて高し。

銀行からの送金手続きしたら1ヶ月ぐらいかかるんじゃないですか?
それとも今はもっと早く送金されるのかな?

大した回答じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 彼はイギリス人です。もちろん私も詐欺という点では警戒してますが、まあ今回が初めてのことですし、今一人で外国に来ていてどうすることもできないから私に助けを求めてきたようです。それも怪しいと思う人も多くおりますが、そこまで大金ではないので今回は助けてあげて、また更に言ってくるようなら今後のことは考えたいと思っております。

ご親切に心配してくださってありがとうございました!!