プロが教えるわが家の防犯対策術!

子3人の30代女性からの求め。

事情で外国から日本にいらっしゃった女性です。よくニュースに出ている国です。私は滞在歴があり またその国の外国語も話すことや、正義のあり方についても関心があり一生懸命、ご家族のお世話をいたしました。 最初は旦那さんが母国にいらっしゃるとの前提でお子さん達と一緒に出かけたり 食事をしたりというものでした。
 母国語を話してくれる 都合のいい 面倒見のいいように見えたと思います
 さて 関係性においては家庭を私と 持ちたいという発言を湾曲的にも直接的にも私へ するようになり 経済的にもそうなったら ば大変だなあと。小学生から中学生のお子さんたち なので。日本語も話せませんし。
 残念ながら 距離をおきたいことをお伝えして1年ぐらい会わずにおりました
 とても感情的な人で経済面で頼りにしたいという 狙いは明らかにあったと思います。ただ 道徳心や 子供への教育やしつけ など私が見ていても素晴らしいところはありました
 母国では一般に男性たちが 頼りにならず わがままなので女性たちが 苦労しているような社会構造です
一人で生きて来られて子供を設けた後に離婚されて3年目で 日本へ来られました。
 私が離れていて 1年間でお見合いをしたらしく 遠方へ転居していることが分かりました。ただ その 遠方から私に久しぶりに連絡があり 迎えに来てほしい また会いたい 帰りたいとの内容で事情を聞いてみると お見合い相手が 虚言癖のような状態で何ら約束を守らず 子供達も抱え どこにくれており 結局私が助けに行きました。
 あまり理解できませんが 、限られた わずかな情報を強く 鵜呑みにする傾向のあることが分かり 論理的なものの考えも年齢の割には苦手にしているようです
 結局 現地に残るということで 私はとても驚き 何のために私を遠方へ 呼び寄せたのか がっかりいたしましたが ある意味 私が1年間離れさえしなければ相手はこんな遠方に来ることはなかったし 虚言癖ある人からの迷惑も受けなかったでしょう し子供達も転校せずに済んだわけです
 そのことについて反省のような気持ちと 突然子供3名の親になる 経済負担の気持ちと混在しています
 まず できることをしようと半年ぐらい金銭を送金し生活を一部 支えました。昔から 私はそもそも 他人から見ても心配性でおせっかいです。人生の先輩たちからも いくら 何でも優しすぎると言われることがあります。
 遠方の現地に残る決断をした背景は子供の病気の治療が大きな目的の一つだったようです大きな目的の一つだったようです。しかし 新しい住居地での病院を回ったところこの 類の病気であれば 子供の年齢が若いことから 手術しない方が良いとの医師 判断がありました。この外国人は当てにしていたことが外れてしまい つまり 健康面を優先して現地に残るという判断が外れてしまい 金銭的にも困り始め 現地で少し働き始めています 加えて私からの若干の送金もあり それで暮らしています
 私は自分が1年間 この外国人以下から離れたことが原因で人生に大きな影響を与えてしまったことをとても悔やんでおり その罪滅ぼしのような意味合いでの送金という状況です
 ただ私が遠くへ行ってくれとこの外国人に伝えたことはありません しそもそも 相手の子供達のことが好きだし 遠方の現地であった時も子供達と一緒に遊びましたし子供たちは私に抱きついてきてくれました。
 ただこの外国人の不可解な考え方やわずかな情報で強く思い込み 頑固な男のような性格に困っていることは確かです。
 私は 勇気を持って 今は遠方にいるこの外国人一家への送金を停止しようと考えています
 この外国人一家がその場合に困窮することは明らかです 受け入れている自治体が国際交流や人権の観点で責任を持って 世話をしてくれることを願います
 心の持ち方をアドバイスください

A 回答 (2件)

>責任を持って



責任なんて自治体にはないのですけどね。人道上というなら「勇気を持って停止」するという無責任な人が負えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2024/03/31 18:12

>この外国人一家がその場合に困窮することは明らかです 受け入れている自治体が国際交流や人権の観点で責任を持って 世話をしてくれることを願います



何故?

子が日本国籍を持ち、その扶助養育をしているといった事情でもない。つまり、日本国としては国益がないのに、住みたいから住む、金は日本が払えは阿呆らしいと思いませんかね。
生活できないなら母国に帰えれば良いのだし、母国が国民を保護するかどうかなんか、内政干渉著しいことはどーでもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今 ロシアから攻められて とても 遅くできない状況の国からやってきた人です

回答ありがとうございます

彼らの国の経済復興をさせることは 日本の物価の安定や経済発展に大きく 繋がりますので日本も 利害関係があります

お礼日時:2024/03/31 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A