dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスやアメリカでは喪中でもクリスマスカードで(Merry
Christmas) と書くのですか?

A 回答 (5件)

 キリスト教では、死とは天国に帰ることを意味します。


それは信仰的には神聖なことであり、日本的な喪中の概
念はないのです。だから「 喪中だから○○しない 」という
考え方は基本的にありません。

 なお、クリスマスはキリスト教限定のお祭りですので、
米国では「 Happy Holidays! 」といった表現を使うのが
一般的になっています。
    • good
    • 1

喪中でもクリスマス?


「喪中」という習慣は無いです。

クリスマスカードは季節の挨拶も兼ねています。
日本の暑中見舞いや年賀状のような・・・

Merry Christmas と書くのですか?
ブランクのカードもありますし、他の言葉のカードもあります。
それぞれコメントを添えて送ることも多いので余りそういったことを気にしないのでは??

クリスマスカードは12月に入るとどんどん届きます。
早いのは11月の下旬に着いたりも。
カードは12月の中旬までに相手に届くようにが基準です。
12月15日前後はピーク時です。
    • good
    • 1

以下を参照してください。


http://boards.straightdope.com/sdmb/showthread.p …
    • good
    • 0

喪中の場合を知らないので回答にはなりませんが、


欧米人でも皆がキリスト教徒とは限らないので、

Season's Greetings

という挨拶もあります。
これが印刷されている市販カードも多いです。
    • good
    • 0

書きます。



ただし、抵抗があるのなら「merry(愉快な)」とどうしても書かなければいけないわけではありません。クリスマスは人を思いやる日ですから、何か思いやりのある言葉を、クリスマスの祈りに添えてカードに書けばいいでしょう。

もしもあなたが喪中で「merry」と書いてあるカードを受け取ったのだとしたら、相手に他意はないのだと思ってあげてください。

いずれにしても、苦しい時にこそ支え合おう、という気持ちを思い出すのが、のちに人々の苦難を背負って十字架に架けられたイエスが生まれた日、すなわちクリスマスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!