親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

アメリカにいなくてもニューヨークのCITIBANK口座を海外から解約する事は可能でしょうか?

長期の間ニューヨークのCITIBANKにお金を預けていたのですが、今はもうニューヨークに住んでおらず、今年から銀行が私の貯金を毎月徴収されています。去年冬に手紙が来て、海外に(アメリカ以外に)住んでいる人はパーソナルインフォを送るように書いてあり、手紙は送っていますが、徴収は続いているので解約したいのです。無理であればそのためにアメリカまで行かないといけないのですよね。。回答をお待ちしております。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やり方、2つあると思います。



一つは電話で解約をする。英語がきちんと話せれば、その場で解約してくれるなり、ホームページから解約届をダウンロードして記入して送れと言われるかもしれません。そうしたら、全額分の小切手が送られてくると思います。
私がニューヨークからミシガンに移った時は周りの人たちは電話で解約していました(私は英語が出来なかったので実際に銀行に行ってやりました)。

もう一つは、ニューヨークに知り合いがいれば委任状を書いてその方に解約してもらう。
私がミシガンから日本に帰国した時はミシガンの友達が銀行関係などいろいろやってくれてとても助かりました。

どちらもダメな場合は、自分で自分にチェックを切るかニューヨークに行って解約するしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。とても参考になりまして、効率よく問い合わせができました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 03:41

私もCitibankではありませんでしたが、3度くらい違った銀行の口座を日本から閉じたことがあります。



サイン入りの手紙を郵送したこともありますが、メールを支店に送るだけでも閉じてもらえました。

手数料を差し引いた額のBank Checkを発行してもらい、日本のCitibankに持っていき、ドル建てで預金できました。Citibankでも千円くらいの手数料が必要でしたが、特に問題なく換金できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。早速電話して聞いてみたら電話だけで解約出来ました。後日チェックを送ってくれるそうです。とても参考になり、電話での問い合わせも効率よく行なえました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 03:40

citybankではありませんが、Union Bank of California の口座を閉じたことがあります。

アカウントを閉じたい旨と口座の資金を送金する口座情報を書いたレターにアカウント登録されているサインをして口座のある支店に郵送しました。
詳しい手続きは口座のある支店の担当者に問い合わせるのが確実ですが、遠隔からも口座を閉じる術はありそうだということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答をありがとうございました。おかげさまで安心しました。

お礼日時:2012/08/04 03:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシティバンクの口座解約

現在、シティバンクに普通預金の口座を持っています。海外旅行用に作ったのですが、1度使ったきりです。詳細はわかりませんが、行政処分されたと聞きましたし、通帳もないので、ちょっと心配になり、この際、解約をしようかと思います。
1.今後、海外出張もありますが、一旦解約し、必要の時開設すればいいかなと思います。一旦解約すると一定期間経過しないと開設できないという制度はありますか?
2.解約手数料はどのくらいとられますか。
3.解約するのと、解約せず継続するのと、それぞれメリット・デメリットは何でしょうか。
4.海外出張の時、日本の都市銀行のカードで現金を引き出すことは可能でしょうか。どこの国のどの銀行のATMが使えるでしょうか。
5.最近、東京三菱銀行で、カードとともに手をかざして静脈をチェックして本人確認の仕組みが導入されると聞きました。申込みたいと思いますが、デメリットはありますか。通常のATMや他銀行のATMは使えないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。簡潔に回答しますね。力になれればよいのですが。(シティはメインバンクでないのでそんなに詳しくないです。よって間違っているところがあるかもしれません。)

1. に関しては、ないと思います。
2. 口座解約時にかかる手数料は、ありません。ただししばらく使っていなくて口座維持手数料が累積している場合にはそれを支払う必要があるかもしれません。
3. に関しては人それぞれです。シティバンクは口座維持手数料が必要なのでそれをクリアするとなると資産が分散されて管理が面倒になるのが多少デメリットだと私は思います。
4. 標準で発行されるキャッシュカードで海外ATM引き出しができるのはシティバンクと新生銀行のみです。都市銀は別途手数料1,050円程度を支払い「インターナショナルキャッシュカード」なるものを作ってもらう必要があります。ただし、いずれの場合でもたいていかなり悪いレートで日本円口座から落とされるのであくまで緊急時用とお考えください。(シティバンクのみ、米ドルキャッシュカードを作ってもらえばいつでも好きなときにドルに変えておいて、その米ドル口座から引き出すことは可能です。新生は米ドル口座にいくらかあっても海外で引き出すと自動的に日本円口座からの引き落としになるとパワーコールの人が言っていました。)

5. BTMの生体認証キャッシュカードはあまり良く知りませんが、通常のATMや他銀行ATM、コンビニATMなどは一切利用できなかったと思います(というか、利用できたら生体認証の意味が...)。ですので、今の段階では都市部に住んでいる比較的金融資産をお持ちの客向けでしょう。(まぁ30代の客も申し込んでいるらしいですけど、旅行とかいったとき不便だと思いますよ)

他に何かありましたらどうぞ。

というか、簡潔に答えるとか言っておきながら長くなってすみませんでした。

こんにちは。簡潔に回答しますね。力になれればよいのですが。(シティはメインバンクでないのでそんなに詳しくないです。よって間違っているところがあるかもしれません。)

1. に関しては、ないと思います。
2. 口座解約時にかかる手数料は、ありません。ただししばらく使っていなくて口座維持手数料が累積している場合にはそれを支払う必要があるかもしれません。
3. に関しては人それぞれです。シティバンクは口座維持手数料が必要なのでそれをクリアするとなると資産が分散されて管理が面倒になるのが多少...続きを読む

Qアメリカで発行した小切手を日本で換金できるか?

アメリカから日本にお金を送金してもらいたいのですが、アメリカの銀行の小切手を送る事くらいしかやってもらえそうにありません。

アメリカの銀行の発行の小切手を、日本の銀行で換金することは可能でしょうか?

もし駄目であれば何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数料)や所要時間は、その銀行によって異なりますので必ずお確かめください。費用は送金されてくる資金から通常差し引きされます。
(アメリカの銀行が発行した小切手ならば、手数料は2~3千円、換金の所要期間は2週間程度でしょうか)
 しかし、ここで注意する点が2つあります。
 ひとつは、その小切手の額面金額が少額ならば手数料の方が多くかかってしまい、逆にアメリカの銀行から差額を請求されてしまうことです。この場合は、換金はあきらめるか、もしくは小切手を振出人へ郵送し、あらためて海外からあなたの日本の受け皿口座へ直接振り込んでもらうよう、振出人と交渉してみるのが得策でしょう。
 もうひとつの注意点は、その小切手が振り出されてからどれくらいの時間が経過しているか、です。銀行によって違いますが、一定期間経過していれば取立てができなくなる場合があります。(通常は6ヶ月程度です)
 スムーズに換金できればよろしいですね。

 一般的には、外貨建て小切手を日本国内の銀行でただちに日本円に換金することはできません。(トラベラーズチェックは別ですが)
 まずは、外国為替業務を取り扱っている最寄の銀行の本店もしくは支店に持ち込んでみることです。そうすれば、その小切手の支払銀行(つまりアメリカの銀行)宛に送ってくれて、やがて円に換金されてあなたの口座(その最寄の銀行で受け皿となる口座をあらかじめ開設しておく必要があります)に入金されます。これを「外貨小切手の取立」と言います。
 それにかかる費用(手数...続きを読む

Qアメリカから日本への送金

アメリカに在住です。
日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。
お金は米ドルです。

Aベストアンサー

送金される金額が分からないのですが、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、日本に郵送すれば安上がりかと思います。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

Money Orderには受け取り人が記入されていて、日本の家族が身分証明証をもって行けば日本の郵便局で日本円で受け取れます。

これを知る前にはトラベラーズ・チェック(AAAのメンバーだと手数料なし)に相手の名前を記して送り、日本の外貨を扱う銀行で入金してもらったことも有ります。 日本ではT/Cの為替手数料が一番低いと思います。

銀行送金は手数料が高いです。 他に Western Union も海外送金を取り扱っていますが、状況は分かりません。

参考URL:http://www.usps.com/money/sendingmoney/sendmoneyinternationally.htm

Q【シティバンク】口座維持費を知らずに長期間払い続けていたようです・・・

自業自得なのかもしれませんが・・・。(泣)

どうやら口座維持費(月額2100円)を10年以上も払いつづけていたようです。
=========================
15年ほど前に海外へ行く際に口座を開設しました。
1年ほど滞在し、帰国してからまったく利用していませんでした。

ふと思い立ち、今さらなのですが、本日、解約の手続きを行うために窓口へ行ったところ、カードが使用できなくなっていました。
窓口の方によると、「利用明細を登録した海外の住所に送付したところ、受け取り人(つまり自分)不明だったため、カードにブロックをかけた」とのことです。
海外の住所で登録していたようですが、それももう覚えておらず、本人確認ができなかったため、口座解約も現金引き落としもできませんでした。(夜間窓口でした。昼間であれば本人確認書類があれば、残高の引渡しはできるようです)
本人確認ができないため、口座維持費にトータルいくら費やしたかも教えてもらえず・・・。しかし、残高は50万円とっくに下回った金額でした。

明日、窓口へ再度行きます。
ダメもととは思いますが、維持費を返還してもらえるような措置はないですか?
カードがブロックされていたのに維持費を徴収されるのも・・・と思います。

自業自得&ダメもとなのは十分承知の上で、質問させてください。
とても落ち込んでいます。

自業自得なのかもしれませんが・・・。(泣)

どうやら口座維持費(月額2100円)を10年以上も払いつづけていたようです。
=========================
15年ほど前に海外へ行く際に口座を開設しました。
1年ほど滞在し、帰国してからまったく利用していませんでした。

ふと思い立ち、今さらなのですが、本日、解約の手続きを行うために窓口へ行ったところ、カードが使用できなくなっていました。
窓口の方によると、「利用明細を登録した海外の住所に送付したところ、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたが..........

すみません、他行のATM使用料無料の100万円と混同していたようです
(どこでも下ろせるようにいつも100万円以上積んでいたので勘違いしたようです)

以前は(2004年ころまでは)、50万円ではなく30万円だったようです
http://www.citibank.co.jp/ja/customernotices/customernoticesindex/customernoticepages/cust_112803_01.html

もし口座を作られたときに30万円以上積まれていたのでしたら、口座維持手数料が引かれたのは2004年からの4年分のみかもしれませんね

Qアメリカから帰国 銀行口座やクレジットを維持する方法ありますか?

アメリカから完全に帰国するのですが、
今までの銀行の口座やクレジットカードを引き続き利用したいです。(ネットや株のため)
この場合の最良の方法や、皆さんのアイデアを教えてください。

友人に住所を借りることは可能ですが、ジャンクメールが多いので郵便局の転出届けを友人宅にするかどうかでもなやんでいます。

必要書類のメールだけ届くように、銀行、クレジット、DMVなどだけに限定しようか、やはり郵便局に全部友人宅へフォワードしてもらう方がいいのかでもなやんでいます。

Aベストアンサー

できます。実際に持ったままです。

アメリカで駐在員をしていて帰国する際、チェックやクレジットカードの決済のため口座は残さざるをえませんでした。銀行はシティバンクです。

現在の住所は日本の住所で、ちゃんと毎月statementを送ってきてくれています。インターネットで手続きができますし、電話で問い合わせもできます。日本からのトールフリーナンバーがあります。電話は英語でやっていますが、フィッシングのメールが来たときはさすがに日本語の話せる人を頼みました。しかし、時差があり向こうは夜で探してもらうのに時間がかかるので、結局英語で済ませました。

チェックの住所は帰国前の住所が印刷されたままですが、運転免許の更新などでそのまま使用しました。全く支障ありません。

シティバンクのカードですので日本で引き出すこともできます。

あなたの口座のある銀行にご相談下さい。

Q放置したシティバンクの口座維持手数料

20年近く前からシティバンク口座を利用してきましたが、ある時から利用するメリットが無くなり、
(というか、ある時アメリカからちょっとまとまった金額の入金があった際に、
シティバンクの営業マンから深夜にも関わらずセールスの電話が自宅にかかってきた事に立腹したので一段落してからお金を引き上げました)
気がついたら10年近くそのシティバンク口座をほぼ金額ゼロのまま放置していました。

ずっと放置しておくのも何なので正式に解約したいと思うのですが、
それまでに発生したと思われる月々の口座維持手数料(2100円/月)の扱いはどうなるのでしょうか?

放置していた期間、一度もシティバンクからの案内、メール、郵便物の類を受け取ったことが無く、
口座があっただけです。

出来れば手数料を支払うこと無く正式な解約だけ出来ればいいのですが、方法はありますでしょうか?

どなたかご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本の民法では、一定期間請求しなかった場合は、請求権は消滅します。 一定期間がどのくらいだったか忘れましたが
、請求してこない限り「支払いを督促する意思がない」と法律ではみなされます。

法律上の権利(債権の督促など)は、請求がない限り、支払わなくてもよい(支払いの義務がない)ということになります。

Qシティバンクの残高ゼロで管理料は?

シティバンクの口座から全額下ろして現在残高ゼロです。同銀行は残高が50万円以下の口座からは管理料を徴収します。 残高0の口座からどうやって管理料を徴収するのでしょうか?
 残高をマイナスにする?自宅に請求書がおくられてくる?すぐに口座が消滅する?

Aベストアンサー

Q.残高がなくなった場合、口座維持手数料は引かれますか。

A.口座維持手数料は口座に残金がない場合は引落とされません。
ただし、一定期間資金をご入金いただけない場合、口座の解約をさせていただく場合がございます

昨日シティバンクに口座開設をしまして、同様の質問をしたのですが、行員さん曰く「残高が無くなって口座維持手数料が引き落とせ無い場合はお客様の連絡先(自宅等)にご連絡いたします。1年程度引き落とせない状態が続きますと口座を解約させていただきます。引き落とせなかった分の口座維持手数料はあとから請求されることはありません。」とのことでした。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/ja/openaccount/prospect/5keyfeatures/faq/domestic/07/index.html

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Qアメリカからの郵便の日数

アメリカから配達物を受け取ることが多い方にお聞きしたいのですが、向こうが発送してから平均何日くらいで届きますか? (航空便の場合)
最も時間がかかった場合、1か月なんてこともありますか?
ちなみに現在私が到着を待っているものは、通販で注文したCD1枚です(発送済み)。
遅くなるとしても、紛失さえしないで届いてくれればよいのですが・・・。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンなどで私の経験では 10日前後(都内在住)。

早くて8日くらい。
普通で14日くらい。
遅くて20日くらい。

私の経験では30日過ぎたら紛失かな。
ま、国内にきていれば郵便局が保管してくれる場合もありますがアメリカで紛失した場合は見つかったことがありません。

調査も依頼できます。
郵便局に問い合わせてみて。
アメリカから調査するから1ヶ月くらい調査に時間がかかるけど。。。

早くこるといいですね。
ではでは。

Q米国から日本へのドルの持ち出し&持ち込みに制限ある?

米国から日本に帰国する際に、米国からのドルの持ち出し(日本へのドルの持ち込み)に制限(上限)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国から日本へ帰国する際に、米ドルの持ち込み額に制限はありません。
ただし、現金、トラベラーズチェックを含めて1万ドル以上は申告が必要です。
 持ち出す米ドルが多額の場合は、あらかじめ米国の銀行から日本国内のあなた名義の銀行口座へ電信振込みしておくのをお勧めします。迅速、安全、確実だからです。日本の銀行の入金口座は円建ての口座(いわゆる一般的な普通預金)であれば、入金時に円換算されます。またシテイバンクなどで扱っている米ドル建て口座ならば、そのまま米ドルの額で入金されますが、帰国後に払い出す場合は手数料がかかると思います。払い出しの手続きは受け皿になる銀行によって違いますので、事前にその銀行に確認しておくべきです。
 なお、米国から送金する額が1万米ドル以上ならば
送金時に米国銀行で申告の手続きもなされますので、成田では不要のはずです。詳しくは、外務省もしくは成田空港税関事務所などに確認してください。
 いずれにせよ、帰国する際はできるだけ身軽になっていらっしゃるのが安全であり、税関等もスムーズに
通過できるはずです。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/kaigai/Country.aspx?CountryCD=H01#c8

 米国から日本へ帰国する際に、米ドルの持ち込み額に制限はありません。
ただし、現金、トラベラーズチェックを含めて1万ドル以上は申告が必要です。
 持ち出す米ドルが多額の場合は、あらかじめ米国の銀行から日本国内のあなた名義の銀行口座へ電信振込みしておくのをお勧めします。迅速、安全、確実だからです。日本の銀行の入金口座は円建ての口座(いわゆる一般的な普通預金)であれば、入金時に円換算されます。またシテイバンクなどで扱っている米ドル建て口座ならば、そのまま米ドルの額で入金されま...続きを読む


人気Q&Aランキング