アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?
またATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?

あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?

A 回答 (4件)

>アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。

これを換金したいのです
  と言うことは、お手持ちのA銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したいーーということでしょうか?それともA銀行発行の小切手を直接現金化したいーーということでしょうか?

もし「A銀行発行の小切手をご自身のC銀行の口座に入金したい」ということであれば、ご自身が口座をお持ちのC銀行(C銀行であればどこの支店でも構いません)に行って(基本的には)質問者さんが裏書した(小切手の裏のサイン欄にサインした)小切手を必要事項を記入したDeposit Ticketと一緒にC銀行の窓口に提出すれば、質問者さんが持っているC銀行の口座に入金されます。おそらく当日すぐには残高に反映されませんが、遅くとも2~3営業日で口座に反映されてATMで引き出すことが出来るようになります。
ちなみに、Deposit Ticketは小切手帳の後ろについているものでなくても、C銀行のカウンターに置かれているものでもなんの問題もありません。

ご質問の意図が「A銀行発行の小切手を直接現金化したい」ということであれば、どこの銀行でも構いませんから窓口に行って裏書した小切手とフォトIDを見せて「この小切手を現金化してほしい」と言えばその場でキャッシュを貰えます。この時は裏書する時に「For deposit only」と書いてはダメです。
ただし、最近では「現金化する時にはその銀行(現金化する銀行)の口座を持っていなければ手数料が必要です」としている銀行が多いと思います(僕が口座を持っている銀行も数年前にそんな制度に変わりました)ので、小切手を直接現金化するのであれば口座をお持ちのC銀行に行かれる方が良いです。C銀行で小切手を現金化する時に「ウチの銀行に口座を持ってますか?」と聞かれたらATMカードを見せればいいわけです(もしかしたらカウンター横の機械にATMカードを通すように指示されるかもしれません)。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
  これは、窓口で行うDepositに関する一連の手続きをATMで行うだけですので、口座をお持ちのC銀行のATMで行います。小切手を発行したA銀行のATMではできません。なぜならA銀行に口座を持っていないからです。
基本的にはアメリカのATMを使って小切手を入金する時には、Deposit Ticketに必要事項を記入して、そのDeposit Ticketと裏書した小切手とを指定の封筒(たいていはATMの側においてあります)に入れて、ATMの指示に従って封筒ごとATMの専用挿入口から入れます。その後は(簡単にいえば)銀行の係員がATMから封筒を取り出して小切手とDepist Ticketの内容を確認して入金手続きをすすめます。そのため、日本のATMのように現金を入金したらすぐに口座残高に反映されるわけではありません(この辺りも窓口で手続きする時と同じ)。
また、ATMでは小切手を直接現金化することはおそらく出来ないはずです(ATMで現金化が可能なATMがあるのかもしれませんが、少なくとも僕は見たことがないです)。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
  はっきりした記憶が定かでは無いんですが・・・・確か個人が振り出した小切手は無期限だったと思います(銀行によっては180日などと期限を設けていることもあります)。会社などが振り出した小切手であれば小切手に有効期限(90日とか180日など)が書かれているのが普通です。

余談ですが、最近はスマートフォンを使ってDepositする方法が出てきていますね。スマートフォンに銀行のアプリをインストールしてそのアプリにログイン、その後小切手の表と裏(もちろん裏書が必要です)をカメラで撮影してアプリからアップロードすると入金手続きをしてくれます。
僕も先日試しに使ってみましたが、夜11時頃に手続きしたんですが翌朝には口座に反映されていました。銀行に行って長い列に並ぶこともなく時間を気にすることもなくデポジット出来るのは便利ですね。


長文、失礼しました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2013/06/08 14:01

アメリカのA銀行発行の小切手を受け取りました。

これを換金したいのですがA銀行の口座を持っていません。

『自分が持っているC銀行の窓口でも換金できるでしょうか?その際、自分のC銀行発行の小切手帳の最後の方についている「DEPOSIT TICKET」に記入して、これも一緒に提出するのでしょうか?』
私はいつももらった小切手の裏にサインをして、窓口に自分のデイビットカードと一緒に渡して、それで終わりです(後は向こうが全部やってくれます)。

『これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?』
多分出来ると思います。10年前にやったきりなのでよく覚えていません。すみません。

『あと、受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか? 』
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 14:20

できますよ。

 
まず、チェックの裏の一番上のところにあなたのサインをします。C銀行に持っていって 身分証明(ID)と一緒に提出すれば、換金できます。
チェックのあて先はあなたの名前になっていますよね、もちろん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/05 14:07

自分の口座をもっている銀行に行って換金します。


私はcheckをもらうと、裏の点線の一番上に、For deposit onlyと書いて、それを自分のcheckbookについているDeposit ticketと一緒に窓口に提出して、自分の口座に入れてもらいます。cashでもらったことはないのでわかりません。どなたか助けてくださる方をお待ちください。

>ATMでも換金できると聞いたのですが、これはC銀行のATMでやらないといけないんでしょうか?
ATMはどこでも出来るとは限りません。できるとしてもA銀行のATMなら問題ありませんが、仮にC銀行のATMで可能であっても別銀行ですから手数料がかかる可能性があります。またATMでは換金できない場合もあり(ネットバンクなどではこれが多いです)、この場合は郵送でcheckを指定の事務所に送って・・となりますので、確認なさった方が宜しいです。

>受け取った小切手は、いつまでに換金しないと無効になる、というような有効期限はありますか?
ものによってはあります。個人のcheckだとありませんが、例えば店での特別割引キャンペーンみたいなものでのcheckだと、いついつまでに換金しないとダメみたいなものもあります。有効期限がある場合は、どこかにvalid to とかexpire date みたいなものがあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/05 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!