電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外の銀行(Bank of America)の口座を持っているのですが、今後数年間は米国に行けそうにないため、日本でその口座のお金を引き出したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

今までに試みた事を挙げます。

1.UFJ銀行にあったATMからBank of Americaのキャッシュカードを使って引き出そうとしたが何やらメッセージが出て駄目だった。
2.郵便局のATMでも引き出そうとしたが駄目だった。
3.Bank of AmericaのHPでオンラインサービスのアカウントを作成し、日本にある口座(UFJ銀行)へ送金を試みたが、送金先は米国内の銀行のみらしく、UFJの米国支店のみしか駄目だった。
4.Bank of AmericaのHPでChecking Accountを作ろうとした。(現在の口座はSaving Accountなので、Checking Accountなら日本のATMで引き出せるかもしれないと考えたため)しかし、Social Security Numberを入力する必要があるため駄目だった。(Social Security Numberは持っていない)

他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

 残念ながら、Saving Account の預金を日本で引き出すことはできません。


ご想像通り、Checking Account なら可能です。ただし邦銀のATMでは
下ろせず、郵便局のATM、シティバンクなど外銀のATM、およびクレ
ジットカード会社のキャッシング機でのみ引き出しが可能です。

 なお、東京スター銀行が日本の銀行では始めてシーラスに加盟したそう
なので、もしかしたら同行のATMなら下ろせるかもしれません。

 ただ、ちょっと不思議なのですが、よくSSNなしで、Saving Account
が作れましたね。普通は Checking Account しか開設できないはずですが。
もしやものすごく前に作ったとか? 少なくとも私が Checking Account を
開設した 1998 年には、必ずSSNが必要でした。

 あとは、誰か信用できる人が米国に行くときに、PINを教えて引き
出してもらうことでしょうか。ただし、一定の残高がないと、口座維持
手数料を取られてしまうのはご存知ですよね? 残高が足りなくなると
口座が凍結され、なにかとメンドウなことになりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりSaving Accountでは無理でしたか。口座を作るときにChecking Accountを選んでおけば良かったと後悔しています。
口座の開設は、"IDENTIFICATION CARD"を提示すれば作ることができました。このカードは見た目、"DRIVER LICENSE"カードと同じです。SSNは取得するつもりでしたが、結局取得しないまま日本に戻ってきました。

お礼日時:2005/09/11 08:38

私はBank of America ではなく…オーストラリアのANZ銀行やら…香港のRoyal Bank of HKの口座を持っており、それらのSavingAccountのカードで日本の郵便局や銀行のPlus可能ATMから引き落とすことできましたよ。



で、Plusがカードに付いてないのかもしれませんが…通常の普通に開設した口座であればPlus、MaestroやCirrusといったサービスがくっついてると思います。

一度、カードの裏に書かれているサービス名を確認のうえで…郵便局や銀行のATMで試されてもダメな場合はカード自体が使えないのでは?と思います。私も以前にカード使えなくなった事在りますので…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カードにはPLUSのマークがついています。だからPLUSのマークのついたATMで引き出せると思っていたのです。だけど引き出せないところをみると、inactivateされている可能性が大きいと考えます。

お礼日時:2005/09/11 08:28

 BACのhomepageを見てみました。

ATM cardはplusで使えるとなっています。郵便局もplus対応です。....ということはカード自体に問題がある可能性があります。カードが損傷したか、銀行によってinactivateされたのか。
 もう一度試してみて、駄目であったらそのときのメッセージを確認してみてください。

 もしカードが使えないのであったら、あなたの取引支店に連絡してカードを再発行してもらってはいかがですか?日本にも発送してくれるのではないでしょうか.....断言はできませんが。住所変更はしてあるのですよね?

 銀行に連絡してbank checkを送ってもらう等の手もあると思いますが、どちらにしろ銀行に連絡をとらざるを得ませんね。

 ついでに.....
 onlineではSSNの記載が必要かもしれませんが、直接連絡を取ればSSNなしでchecking accountを開けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口座がinactivateされている可能性はありますね。やはり、直接連絡するしかないのでしょうか。できる限りやってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/11 08:23

外資系の銀行のATMなら使えるかもしれませんよ。


もしくは日本支社の口座を作って、毎月本国から自動振込をするようにするとか。

あとは、クレジットを作って毎日海外の旅行先でするような決済で使うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CitibankのATMで試みたことがありますが、やはり駄目でした。また、私が調べるかぎりBank of Americaの日本支店はないようです。

お礼日時:2005/09/11 08:13

ANo.3です


口座がクローズできないご理由があるのでしょうか。給料振り込みを継続されているということは、いまだ米国の会社と雇用関係が続いているようですね。給料振り込み継続が口座をクロースできないご理由であれば、ごく日本人的な対応法としては(米国人へ適用が可能とは思いがたいが)、Bank of Americaのカードを、その米国の会社のしたしいご友人におくって、その方に米国でATMでお金をおろして頂き、ご質問者に送金して頂くという案がうかびます。米国のおつとめであった会社の雰囲気がわからないでので可能かどうかわかりませんし、そもそも米国人が対応しがたい可能性が高いとはおもいますが。これも先のご回答者のご回答があったBank of Americaのカード作成というご提案も一理ありですが、日本国内で作成可能ではなさそう(本人確認できない)なのでは(Bank of America日本支店がありましたかね。あまりきかないのでですが。あったとしても在米口座引き落としでカード作ってくれないのでは)。自分はCitybankとつきあっていますが、CitybankのカードはUS$引きおとしなものふくめ日本で作る限り、日本の口座からの引き落としでした。給料の口座振り込みを停止されれば、ANo.2ご回答のように日本で米国の口座停止が可能になるかも(銀行によって対応が異なるかもしれませんね)。添付したURLには、マサチュセッツでの実例がのっていましたのでご参考まで(Bank of Americaの日本での口座解約という記事が参照していました)。
なお自分は台湾で全く同じ状況に巡り会い、正直途方に暮れております。運賃もたいしたことないので日帰りでお金をおろしてこようかと考えています。

参考URL:http://www.drkazu.com/ryuugaku-junbi-6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人に頼むのは難しいです。それ以前に「親しい」ほどの友人がいないもので・・・。

お礼日時:2005/09/11 08:11

#2です。



なるほど。では、バンクオブアメリカのビザカードをつくりましょう。そして、そのビザの支払いをオンラインですでにある口座からトランスファーする、というのではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オンラインでビザカードの申請はできるのでしょうか?
この方法ができれば解決しそうですね。

お礼日時:2005/09/11 08:03

ANo.2のお答えのように、口座をクロースするので、残金を小切手にして送付せよとご依頼されるのが一番よさそうですね。


自分もほぼ同様のことをこころみましたが日本の銀行の海外支店、海外銀行の日本支店はそれぞれ、完全な別会社であり、本支店の国を超えた送金は自らが出向く以外手がなさそうです。送金手数料をはらうから銀行振り込みという依頼はどうも拒否されるようですね。
口座をクローズするのに、本人の出頭が必要となれば、お手上げのよううですね。本人確認がサインだけでみとめらえるかいなかが要点ですね(日本の銀行に海外からの依頼では受け付けられなさそうです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
口座をクローズできないため何とか日本で引き出せる方法を探しています。
同僚の方もBank of Americaの口座を持っています。その方は「Plus」のマークがついたATMで引き出せると言っていましたので引き出せるはずだと思うのですが。
なぜ私は引き出せないのかわかりません。

お礼日時:2005/09/09 09:24

手紙を書いて、アカウントをクローズしたいので、のこりはチェックにして送ってほしい、とすればいいのでは?口座番号とサインと送り先の住所を忘れずに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この口座をクローズすることはできないのです。
毎月この口座にお給料が振り込まれるためです。

お礼日時:2005/09/09 09:18

ATMじゃなくて銀行員に聞けば下ろせるんじゃないでしょうか?


手数料と為替差益が出てくると思いますが。

たぶん、ATMでは全銀ネットワーク(国内)しかつながっていないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATMと窓口では取り扱いの範囲が違うのですか?
今度試してみます。

お礼日時:2005/09/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!