プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATMの引き出しと休眠口座について教えて下さい。

母(88才)のゆうちょ銀行キャッシュカードで10万円しか引き出せないとのこと、銀行に確認しましたら、引き出し限度額が10万円に変更されていました。
通常の使用状況により銀行側が本人の了承なく設定するとの事、あとで連絡があるそうですが、驚きました。
年齢に関係なく設定されてしまうのか?
どこの銀行も同じなのか?
休眠口座の扱いは各銀行どうなっているのか急に心配になりました。(母の口座は休眠ではありません)
また、母は窓口で40万の引き出しも健康保険証を生憎持参していなかったので本人確認が出来ないからと拒否されました。
窓口引き出し額はいくらから本人確認が必要なのか教えて下さい

A 回答 (3件)

窓口での支払い限度額は金融機関によって違いますので、電話して事前に確認したほうが良いです。

特に75歳以上を「高齢者」と線引きしている所が多いようですので、該当する方は注意が必要です。
もっとも、金融機関が一番確認したいのは来店者が本人か、よりも「このお金をどこに持っていくのか」が気になるはずです。運用できない預金が膨らんでいるこの時代に預金残高が減ることを気にする金融機関はないので、下ろされたくないとは考えていないです。
詐欺ではないか、ということと「現金にすることでお金の出元を隠したい」(違法)のではないか、ということを心配しているのだと思います。

また、キャッシュカードは還付金詐欺などで悪用されることが多いため、金融機関でも止む無く限度を引き下げたり振り込みを停止したりしています。各々本人の了解を得るのは現実的に不可能なので、年齢や利用状況によって線引きし、一斉に登録しているのだと思います。
休眠口座についてはやや話が異なるのですが、一定の条件で一部のユーザーには郵送で連絡してから移行します。
ちなみに休眠預金に移行後も預金者からの請求があれば、残高は返却されます。いずれにしても使わない口座を持っていても(今後維持手数料も導入され始めるはずで)あまり良いことはないですので、整理するほうが良いと思います。
なお、日本では長らく本人確認書類とされてきた保険証は、もう役に立たなくなります。免許証がないひとは(いろいろ言われてますが)マイナンバーカード(写真付き)を作った方が良いです。

参考 http://souzoku-jigyoushoukei.com/posts/2513#:~:t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。回答を母にも話してみます。

お礼日時:2022/04/12 16:29

ゆうちょ銀行は高齢者(70歳以上?)はATM引出限度額が1日10万までになったようです。


他の銀行では年齢に関係なく20万くらいだと思います。

郵貯の窓口引出しは50万以上は本人確認書類が必要ですが、それ以下でも提示を要求されることもあります。
最近は不審な詐欺が多いからです。
だから金額にかかわらず身分証明書類は持っていただほうがいいです。

それに、外出時は常に健康保険証は持っているすべきでしょう。
いつどこで事故に合うか分からないし、特に高齢者は急に気分が悪くなったりすることもあります。
若くてもそういうことはあります。
以前若い女性が歩道にうずくまっていたので、近くの病院に送っていったことがあります。
そういう時、健康保険証を持っていないと医療費全額自己負担になります。
健康保険負担分の7割は、後日その病院へ行って手続きしないと返金されません。とてもめんどくさいです。

お母さまには外出時は必ず健康保険証を持ち歩くようしてもらった方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2022/04/10 09:12

>年齢に関係なく設定されてしまうのか?


70歳以上。

>どこの銀行も同じなのか?
大体同じ。

>窓口引き出し額はいくらから本人確認が必要なのか教えて下さい

「50万円以上の払い戻しの場合は、ご来店者様の本人確認書類の提示が必要です。
なお、50万円未満の払い戻しでも、本人確認書類の提示が必要な場合があります。」
https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/shohin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分も気をつけて、母にも連絡しておきます。

お礼日時:2022/04/12 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!