電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から、イギリスに留学することになったのですが、家の中で靴を履く習慣のことが良く分からないので、教えてもらいたいのですが、スリッパに履き替えたら失礼なのでしょうか?お風呂から上がったら、また靴下と靴を履くのですか?全く無知なもので教えてください。私は、冬でも、家で靴下を履いているのがいやなのです。


あと、日本人との習慣の違いで気をつけなければいけないことも教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは、お礼の中に質問があったので、


参考になれば…とまた書かせていただきます。

日本で、イギリスの室内履きが手に入るかは知らないです^^;。
でも、イギリスで売っている室内履きがどんなものかという参考に、下記のサイトをあげておきますので、見てみてください。すごくいろんな種類があるし、日本のスリッパに近いものもあるのがわかると思います。

http://www.marksandspencer.com/Search/MNSSearchE …

(写真の上と下の1,2,3・・・とある、番号を次々にクリックすれば、もっといろんな種類が見えます。)

似たものが見つからなくて、でも、どうしても、靴に近いものがいいとお思いならば、サンダル式、または紐なしで履けるシンプルなスニーカーを持っていって、スリッパ代わりにするのもいいかもしれません。
これならスリッパの様でもあるし、ちゃんとした靴でもあるので、TUYOSYさんが心配されなくてすむと思います。

それで、数日過ごしてみて、どうしても必要だと思われたら、デパートの(前の回答にあげた売り場)などに行って見て下さい。お勧めのお店は、MARKS & SPENCER, JOHN LEWIS, DEBENHAMS などのデパート系のお店です。どこの都市にでも、どれか一つはあるし、見つけやすいと思います。

また、何かありましたら、聞いてください。
でも、あんまり神経質にならずに、楽しんで勉強してくださいね^^。

参考URL:http://www.marksandspencer.com/Search/MNSSearchE …
    • good
    • 0

以下は、英国人の回答例としてお読みください。



日本式のスリッパは、最近英国でも売っているのを見かけるようになりました。ですから、日本から持参されたスリッパを、室内履きとして使用されることに何ら問題はありません。御安心くださいね。
(下の参考URLを御参照くださいね。)
アコモデーションはB&Bですか?
夜、寝る前にお風呂に入る、という日本式パターンよりも、朝、シャワーを軽く浴びて、さっぱり着替えてから・・・という生活パターンですので、それに応じたボイラーのタイマー設定となっている家が殆どです。日本のようにお湯を「湯水のように使う」のではなく、結構ケチケチ節約して使うのが英国式ですので、お湯を出しっ放しにして食器を洗ったりするのはマズいです。お湯のタンクには一定量のお湯しかキープ出来ませんので、お湯を使い切った場合は冷たい水が出て来てしまうのです。

英語があまりお得意ではないのに、留学が決定してしまったとのことですが、大変ですね。とにかく、判らない時は、絶対にニコニコしないで、「すみません、わかりません(I do beg your pardon?)」と思いっきり顔をしかめて尋ねる勇気を持ってください。そして、ノートに何でも書いてもらうと判り易くなると思います。辞書を一生懸命ひいて、頑張って理解しようと努力されている姿に、皆さん感心され、応援してくれると思います。

参考URL:http://www.slippers.co.uk/
    • good
    • 1

こんにちわ



そもそもイギリスでも欧米でも最近は靴を室内で履かない日本のような習慣を心がけている家庭もありますし、昔ながらの土足の習慣の方々もいます。

皆さんが書かれているように…まず家に入ると玄関に靴が散らばっていれば、その家は土足禁止… 逆に家人が土足でずかずか歩いてたら土足OKです。 土足OKな場合は大抵はベットの下とか自分の部屋の入り口などで靴を脱ぎます。

部屋履きはスリッパとか部屋靴?と言っても日本でよくあるアニマルスリッパの様な完全に履けるようなスリッパです。 ちなみにアニマルスリッパは海外に無いので話題の的にはなります。

それ以外の習慣の違いは…宗教の違いなどで食事前にお祈りをする人も居たり…トイレットペーパーの設定方法が日本では紙が上からとれるようにしますが逆向きに設置したり…基本的に朝シャンが当たり前で夜に風呂にはあまり入らなかったり…書いているときりが無いと思いますが、郷に入ったら郷にしたがえ精神で留学で学ぶ一つだと思って現地で色々と経験してみれば色々と分かると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



スリッパについては、下の方々が書かれている通り、
サンダル式か、かかとのあるものが無難ではありますが、日本のスリッパを屋内で履いていたからといって、咎められる事はないと思います。
(相手がよほどこだわる人でない限りは、聞かれたとしても、「日本のスリッパだよ。」「ふーん、そうなの。」くらいで終わりです。)
イギリス人でも、ずーっと靴のままいる人もいれば、イギリス式のスリッパに履きかえる人もいます。

ちなみに、イギリスの主な都市、特にロンドンならいくつも「MUJI」(無印良品)があるので、日本より割高ですが、日本のスリッパも手に入ります。

イギリス式のスリッパ(室内履き)は、靴売り場の端か、寝巻き・下着・靴下売り場などにおいてあって、結構いろんな種類があります。わからなければ、SLIPPERSで聞けば通じます。

10月なので、もう日本を発たれたかもしれませんが、イギリス生活を楽しんでくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今月の下旬出発なのでまだ日本にいます。
イギリス式のスリッパは日本で売っていないのですかね?すぐ使いたいので、できれば買って行きたいですね。

お礼日時:2006/10/03 17:40

ベッド・アンド・ブレックファストのような所に滞在されるのか、ホームステイのような形なのか、アパートのような形のお住まいか?によっても違いますが、B.Bやアパートであれば自室で履き替えることには何の問題もありません。

ホームステイならば、自室ではスリッパ、家族が集まるようなリビングやダイニングなどでは外履き用の靴か、かかとのあるものが良いと思われます。

また、自室に現地のお客を招くときに、スリッパを勧めるようなことはあまりよくありません。自分はスリッパでも、相手は靴のままです。

習慣の違いとしては、お店などでは必ず順番を守るとか(時々東洋人には意地悪をして順番を飛ばして注文を聞くような人もいます。そんな時は強く出ることです)、エスカレーターでは右側に立って左はあけておくとか、肩書きのあるような人に対しては肩書きをちゃんと呼ぶ(教授といった肩書きのある人なら、「ミスター・○○」ではなく、「プロフェッサー・○○」と呼ぶとか)、自分に非がなければ簡単に「すみません」とは言わないことや、道で配っているものを簡単に受け取らないとか、個人商店は早く閉まるとか、細かいことは色々ありましたが・・・。

間違いをおそれずに、間違ってしまったら、教えてもらって次はちゃんとやろう!という気持ちでいればいいのです。現地での生活をどうぞ楽しんできてください。お店に入るときは「ハロー」と声をかけておきましょう。「商品に触ってもいいですか?」という言葉を覚えておいて、最初に言っておくと「ご自由にどうぞ」とあまり警戒されません。あきらかな外国人で見知らぬ人に対しては、ものすごく見られてる~というような経験が少なからずありました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かいところを教えていただいて助かります。

お礼日時:2006/10/03 17:38

家で靴を履く習慣のある国では、外履きの泥は家に入る前にマットで払い落とします。


その時点で、靴は汚くなくなるので、家の中に泥を持ち込むことになりません。なので、靴を履いていようと裸足であろうと、汚さは同じ、というか向こうの人って靴や足を汚いとは思わないみたいです。
だから、シャワーのときは部屋で靴をぬいで裸足で入って、裸足で出てきて部屋で靴履く、ってかんじでした。
私は基本的に靴を履いているのが嫌いだったので、常に家の中では裸足でしたが、それだとトイレも裸足になっちゃうし、冬は寒いので、もこもこしたスリッパみたいな上履きを持っていって使ってました。
向こうの人も「あったかそうでいいわね」てかんじで、別に変だとは思われてなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。裸足でもよいのですね。少し安心しました。

お礼日時:2006/09/30 12:26

日本のスリッパと同じようなスリッパは売っていません。


スーパーなどでかかとがついていて室内で履くためのスリッパのようなものが少し売っています。

何も説明なしで日本のスリッパを裸足で履くと、そういうものを見たことがないので、不思議に思われるでしょうが、「日本では玄関で靴を脱いで、室内ではスリッパを履く習慣がある」といえば失礼にはあたらないでしょう。

なお、ヨーロッパの室内の暖房温度はわりと低いので、はだしにスリッパだと寒いのではないかと思いますので、現地で室内履きを買うのが良いと思います。

また礼拝については、異教徒が「行ってもかまわない」ということであって、「私はキリスト教徒ではないので遠慮します」と言って断ってもなにも問題ありません。
英国よりもさらに信仰心の厚いラテン系の国に滞在中にちょうどクリスマス礼拝があって教会に行くのを誘われましたが、私は逆に観光気分で礼拝に出るのはむしろ失礼と思い、そのように言って参加しませんでした。

気をつけることでは、日本人は本心はどうあれ、とりあえず相手に同意しておかないと失礼なやつと思われる、といった対応が染み付いてしまっていますが、ヨーロッパではNOということが失礼にはあたりません。
気乗りしないことでもなんでもYESと言ってしまって、それで浮かない顔をしていたら「本心を言わない人だ」と思われてしまいます。
変に相手に遠慮せず本心がNOなのにYESと言わないようにしましょう。
自分の意思をはっきりと言うことが誠実な人とみなされます。
これはホストファミリーに対してだけではなく、クラスメートなどとの付き合いでも同様です。


またボランティアが多いアメリカのホームステイとは事情が異なり、お金をもらって下宿をさせているいう感覚があります。
同じ街に家庭滞在していても、食事を出すのが条件だからただ出している、あまり会話もないといったドライな対応の家庭もあれば、なかにはとてもフレンドリーで週末にどこかへ連れて行ってくれたりというような家庭も非常に稀ですがなかにはあります。
食事時やテレビを見る時間は家族と過ごし、それ以外はお互いのプライバシーを尊重するといったケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英語はほとんど話せないし、はっきりNOと言えるか不安ですが、がんばってみます。
現在、一人暮らしが長いせいもあって、共同生活も心配です。

お礼日時:2006/09/30 12:24

スリッパは外履きです。

靴は自分の部屋で脱ぎましょう。
で、シャワー。
馴れます!!

心配はいりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

補足日時:2006/09/30 12:21
    • good
    • 0

かかとのある室内履きをお勧めします。


スリッパよりはサンダルに近いものをお勧めします。
履き替えても何ら問題ありません。

日曜日は必ず礼拝にでかけます。
誘われたらことわらないように。
あなたがキリスト教徒でなくても何ら心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/30 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!