アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の両親が卒婚のような形で、おしどり贈与制度を利用し父から住宅取得金の贈与を受けた母が、本人1人で購入した新居に住む予定です。
住民票も移し、取得翌年の3月には贈与税の申告も行います。
今後もずっと居住するつもりで入居しますが、もしその後急に母が老人ホームに入るなど、贈与された資金で買った家を引っ越すことになったらどうなるのでしょうか。
本来であれば老人ホームの場合でも住民票を移した方がいいらしいのですが、あえて住民票を暫くは移さない方がいいなど、移すならいつ頃だったらいいとかあるのでしょうか。もしくは後からでも免除されていた贈与税を払うことになったりするのでしょうか。
おしどり贈与本来の条件から外れてしまうので、住民票を意図的に誤魔化すような行為も何にせよあまり良くない事だとは思うのですが、このような予定外の事情が出た場合どうしたらいいものかご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) 夫婦の婚姻期間が20年を過ぎた後に贈与が行われたこと

(2) 配偶者から贈与された財産が、 居住用不動産であること又は居住用不動産を取得するための金銭であること

(3) 贈与を受けた年の翌年3月15日までに、贈与により取得した居住用不動産又は贈与を受けた金銭で取得した 居住用不動産に、贈与を受けた者が現実に住んでおり、その後も引き続き住む見込みであること

以上が要件です。
「翌年3月15日までに現実に住んでおり、その後も引き続き住む見込みであること」ですから、その後老人ホームへ行こうと要件違反にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

翌年3月15日までに全ての要件を満たし申告が完了していれば、その後どこに住んで住民票を移しても問題はないということですね。
安心しました。
早速ご回答いただきありがとうございました。

翌年の3/15日に贈与を受けた居住用財産に住んでいないといけないので、その前に老人ホームに居住していた場合は該当しないことになります。

3/16日以降に老人ホームに移っても問題はありませんから、急いで老人ホームに移らなければよいと思います。
 不測の事態を考えたらきりがありません。起こってしまってから考えることにしたらいいと思います。
 (3/15日以前に、家を火災で失ってしまったとか、お亡くなりになるとか)
 https://www.asahi.com/ads/sozoku_vs/column/tax/24/
    • 1
この回答へのお礼

3月16日以降なら問題ないと伺えて安心しました。
今回は両親本人達はまだ元気なつもりでいるものの子供の目から見ると老人ホーム入居の可能性なら僅かにありそう、、、と思い質問致しました。
仰る通り、不測の事態は誰にでもいつでもありえて、考えたらキリがないですね。
ご回答いただきありがとうございました。