プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウィルスの影響による外出自粛が要請されている今、家の中で過ごす時間が多くなっている方が多いかと思います。

自宅で過ごす時間が多くなると、出費も抑えられて節約に繋がりそうですが、逆に外出ができないストレスからネットショッピングが増えたり、出前やテイクアウトでの食事が増えたりなど、意外と出費が増える傾向もありそうです。
みなさんの、外出自粛による出費が増えた経験談を教えてください!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (32件中11~20件)

ネットショッピング、出前の注文はしていません。

ネットショッピングの場合、実物を見てからでないと商品購入を決められないので・・・また、クレジットカード番号などの個人情報を入力する際、フィッシングなどがあるので、あまり使っていません。店頭での購入であれば、店員さんが立ち会ってくれるので、店頭購入のほうが安心です。

出前は、ものに寄りますが、値段が高いものもあるので・・・
逆に、仕事があった時は、お昼代がかかりましたが、5月6日までお休みとなっている今は、あまりお金を使っていません。コンビニでお弁当を2回買ったくらいです。今月のお昼代を集計していないので、先月と比べて、どのくらい変わっているか、気になるところです。

後は、昨日から新たに始めたクロスステッチのキットを5月6日までは、できるところまで精査し、それ以降は、週1,2回のペースで制作を進めていこうかなと考えています。7日以降、どうなるかわからないので、今時点での目標として考えています。

誰もがストレスでいっぱいでしょうが、5月6日まで、頑張りましょう。p(^-^)q
    • 0

平日は、残業が減り給料も減少しています、又半強制的な有給休暇取得が増えましたが、自分の意図するところではありません。

自宅での過ごし方は、もっぱら愛犬の世話と自宅内外各所の片付と清掃ですが、後何日持つか??(ウサギのねぐらみたいな戸建て住宅)
皆さんも、めげずに頑張りましょう。
    • 1

>ネットショッピング

実際、ネットショップの配送って今はかなり混み合っていて、今までのように注文後即届く訳ではない
ユニクロなど実店舗が閉まっている場合は仕方がないけど、生活必需品なら3日に一度のスーパーで買ったほうが全然まし

>出前

自宅で作れないインドカレーや寿司は注文したことがある
ただ、現実にはテイクアウトや自炊などで事足りるし、お金がかかるため、滅多に利用しないです

ネットショッピングや出前は、このコロナ禍のもとで経済を回せる唯一の手段ではあるが、配達員の負担が激増している事実も直視しないといけないと思う
外食やスーパーはダメだから、じゃあネットか出前でといった短絡思考ではなく、自分や周囲への感染リスクと、ネットや出前を使った場合の人的負担とをきちんと天秤にかけて、その時々で最適な手段を選ぶべきだと思うけどね

あとこの辺りは、住んでいる場所によってもかなり差があるよーな気がする
地方だとみんな車持ってるので週一の買い出しでまとめ買いできる、つまり政府の要請に従えるけど、都心住まいで車なしだと手で運ぶため、まとめ買いは絶対無理でこまめに買い出しに行かなければならない
出前も、地方は都心ほど選択肢がないので難しいのではないかと思う
    • 0

あまり変化なし 買い物量は3割増し ネットで検索. 自店舗で購入 客数は3~4割程度しかいない様に思う

• 0

増えたような気がする、先日も普段着でユニクロのパンツを2本買ってしまいました。

• 0

変化なしです。

身体が悪いので、元から買い物には行けません。イオンネットスーパーで配達してもらっていたので、以前通りの金額で済ませています、と言いたいのですが、消費税が上がってから、支払う合計金額が確実に増えています。消費税は悪税の見本です。
    • 0

以前と変わりません。

スーパーに食料や生活品を買いに行くことで気分転換を図っています。
それに、新鮮なものを購入したいので。このくらいの外出はいいでしょう。
    • 0

北海道 札幌在住です。

私のところは 山間に位置しており 自粛と言っても 近辺の方々は普段と変わらず ホームセンター スーパー 100均などは
確かに人の数は少ないなと感じますが どこか時間ずらしている感じも受けます。
出費は家内に任せているので どうなのかは わかりませんが 私自身は ネットでの部品の注文 多くなったな?と思う面はありますね。
暇ですし 出かけて探す手間もなく 来る間は 他の事もできますし。このやり方は以前からやってますが
コロナで やはり クロネコ ゆうパック来る日が 多くなりました。
    • 1

元々ネットショッピングが多かったので、変わらない。

出前は取らない。
    • 1

家で料理をする献立メニューの幅が増えましたね~

• 0