電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2女子です。
握力を強くしたいです。
中1の時に学校で測った時は右34kg左32kgでした。
これって強い方ですか?
これは去年測ったやつなので多分いまはもう少しあると思います。
目標は50kgです。
部活はバスケ部です。
ハンドグリップは去年30kgのやつを持ってて使ってたんですけど、無くしてしまいました。
なのでできればハンドグリップなしでできる握力の鍛え方を教えてください。
あと腕力の鍛え方もできればでいいので教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

専門的な知識ある方にしっかりと答えて貰った方がいいかもしれませんが自分の意見をお話しします。

僕も高校時代バスケットをしていたのですが、
高校だとウェイトトレーニングを行います。
その際、上半身を鍛えているうちに自然と握力はついてくると当時トレーナーに言われていたので、握力のトレーニングをすることに越したことはありませんが、上半身のトレーニングをしていれば自然と握力はつくはずです。

ただ中学生だと、身体も発達途中だと思いますので、過度なウェイトトレーニングは辞めたほうがいいかもしれません。
あくまで自重のトレーニング、懸垂だったりをしていれば、握力はつくかもしれませんね!

ただバスケットボールは上半身の筋肉も大切ですが、基本は何より下半身だと思います。
握力も大切ですが、下半身を中学生の段階で少しずつでも鍛えておけば、今後のバスケット人生で役立つと思います。
ディフェンスも安定しますし、ドライブや、シュートにも安定感が出ると思います。
下半身も、なるべく自重で、スクワットジャンプ、片足スクワット、フロントランジ、サイドレンジ、ボックスジャンプ等のトレーニングが良いと思います。
良くも悪くもまだ中学生でありますので、とにかく身体に無理な負荷はかけないでください。
今後のバスケット人生を左右されてしまうかもしれませんので。
詳しいトレーニングについては調べてみてください笑笑

貴方に今まで以上のスキルアップがあることを心より応援しております。
    • 0

ゴムボールを、2個用意して、ヒマな時、何回も握ってください。

• 0