画像に色々な種類がありますが、JPEGについて少し教えてください。どのようなところから取り込んだものがJPEGになるのでしょうか?たとえばスキャナから取り込んだ写真をJPEG形式にできるのでしょうか?スキャナから取り込んだ写真をメールで送ろうとするととても重くなってしまうからJPEGに変えたいんですが、圧縮ソフトを使えばいいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、ESPACEといいます。



JPEGとは画像の保存形式というのはほかの回答者の皆さんのとおりです。
したがって、「写真等の画像をJPEG形式で保存する」というのが正しい考え方です。

下記の説明のための補足です
画像が大きい、小さい→画像の表示サイズのことです。(ex.640x480px)
画像が重い、軽い→画像データの容量のことです。
(ex.100kb)

Winの場合
マイクロソフトフォトエディターなどにスキャナから写真画像を取り込む。→添付ファイルに適正な重さ(JPEGなら100kb以下)になるように表示サイズを変更する(320x240pxぐらい)→JPEG形式で保存する→そのファイルを添付するというようになります。

画像変換ソフトでJPEGにしただけでは画像サイズが大きすぎて見難いだけでなく、データが重すぎて、相手に迷惑になります。

分かりにくいようでしたらさらに補足してください。
お答えいたします。
    • good
    • 0

参考URLに画像変換ソフト(フリーです)がありますが、メールに添付する画像のサイズを小さくする、一番簡単な方法は、スキャナの読み取り解像度を下げることです。

メール添付に限れば、50~70dpi程度で十分です。
最近のスキャナは1200~2400dpiなんていう高性能の物もありますが、メールには重たすぎます。圧縮ソフトでもたいして小さくなりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
    • good
    • 0

スキャナーによりますが、JPEG形式で保存できるものもあります。


私は、CANONのスキャナを使用していますが、JPEGで保存できます。
BMPに比べてファイルサイズが小さくなりますし、マイクロソフトフォトエディタに読み込んでやれば、サイズを自由に変更できます。

JPEGで保存される一般的なものは、デジカメの画像でしょうね。
    • good
    • 0

JPEGというのは画像の保存形式の1種で、写真のような画像を圧縮保存しておくのに適した形式とされています。

元の画像にもよりますが、大きいサイズの画像の場合、10分の1以下に圧縮できることが多いです。
ですから、できるだけ少量のメモリに多くの画像を保存しておく必要のあるデジカメなどでは、大抵JPEG形式を使っています。

rinndaさんの場合、スキャナから取り込んだ写真をJPEGに変えたい、とのことですが、スキャナから取り込んだ画像の形式は何でしょうか? 大抵の種類で有れば、フリーの変換ソフトがあります。ベクターデザインなどに行って探してみるとよいでしょう。
それと、メールに添付して送りたいとのことですが、スキャナで取り込んだ画像はかなりサイズが大きいので、画像のサイズ(≠ファイルサイズ)を小さくして送るのがよいと思います。

もし分からなければ補足して下さい。またアドバイスを書きたいと思いますので…

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先祖の古い写真をスキャナで取り込んだけど…

先祖の古い写真をスキャナーで取り込んで、
新たに写真を焼きなおしたいのですが、

2Lサイズくらいの写真を2400dpiで取り込んだら、
1枚で90MB(14000×9300)にもなってしまい、
写真屋に「6400×6400以下じゃないと送信できない」といわれました。

出力サイズは等倍にしたので、画像の大きさは原稿と同じと考えてよいのでしょうか?

また、このピクセル表示というのは実際の画像の大きさとは関係ないのでしょうか?
(取り込んだ画像を見ると、倍率5%表示で画面いっぱいに表示されます。)

お盆の時間を費やしてスキャンしたので、もう一度dpiを落として取り込むのはつらいのですが、

画質を極力落とさずに、容量もしくはピクセルを小さくする方法を教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

> 画像を縮小するというのは、大きさを小さくするということなのでしょうか?
サイズを小さくする方法と解像度を落とす方法があります

> 画像を小さくして、元の大きさで印刷すれば、引き伸ばされて、結果としてピクセル数が減ると理解していいのでしょうか?
その通りです

> また、画質に与える影響は、大きさを変えずにピクセル数を減らすのと同じ効果があると理解していいのですか?
一旦解像度を落とした物を再び大きくしても、元の画質には戻りません。

解像度の説明はここの絵を見ると判り易いと思いますよ
http://www.itagaki.net/pc/imagefile/MEMO_0043_2.html
http://nanaq.sub.jp/g-main/mh/mh1.html

Q保存形式を、「JPEG形式」から「ビットマップ」に変更できる?

 デジカメで写真を撮って、マイドキュメントなどに保存すると、たのんだおぼえはないのに、勝手にJPEG形式という形で保存されるようです。
 これを、「ビットマップ」という形式に変更して保存することはできますか?
 こういう“ファイルの種類”は、たくさんあって、使いわけがよくわかりません。

Aベストアンサー

JPGからビットマップに変換したい場合、たとえばペイントで開いて
ビットマップ形式で保存しなおせば、可能だと思います。
ペイントは「スタート→プログラム→アクセサリ」の中とかに入ってますよね?

ただ、JPGとビットマップの違いはご存知ですか?
一度jpgで保存してしまった画像は、ビットマップに変換すると
同じ画質なのにファイルサイズが大きくなります。
どうしてもビットマップに変換する必要があるなら、仕方ないと思いますが、
ほとんどの場合、jpgのまま扱った方が便利だと思いますよ。

JPGは、画像のファイルサイズを小さくするために、画質の低下を最小限に
抑えて圧縮する形式です。圧縮率を変えられるのが特徴で、
画像の一部を透過させたりすることはできません。
写真など、色数の多い画像に適した形式です。

Qスキャナから取り込んだ画像の微調整

スキャナで取り込んだ画像が少し斜めになることがあるのですが、修正するときに少しだけ回転させることって可能ですか?できればWindowsに最初から入っているソフト、またはフリーソフトでしたいのですが...

Aベストアンサー

スキャナに付属してきたソフトで可能かと思いますが、スキャナのメーカー名が入ったソフトが無いですか?

フリーソフトなら色々あります。
「Vix」「Irfanview」「Gimp」「JTrim」
ご自分で検索してみてください。

Qスキャナで取り込んだPDFファイルをまとめたい

WindowsXPを使っています。

スキャナで取り込んだPDFファイルは、バラバラで1頁ごとのファイルになっています。それをまとめて1冊の本(PDFファイルの)にしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
もしも、使いやすい専用ソフトが必要であれば、教えて下さい。
ただ、まとめるだけが目的ですから、操作の簡単なフリーソフト等が望ましいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有るのですがもうすぐ配布が終了になります。お早めに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/shunkanpdf.html

Qデジカメ写真を取り込むとJPEGがレタッチドキュメントになってしまう

デジカメ写真を取り込むと、これまでは普通にJPEGだったのに、最近、自動的にレタッチドキュメントになってしまい、開けなくなってしまう。いつの間にか、設定が変わってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

JPEGファイルが別のソフトに関連付けされたのでしょう。
Shiftキーを押しながら右クリックすると「アプリケーションから開く」
というのが出てくるので、それを使って開きましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報