プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今Excelで家計簿をつけているのですが、日に日にファイルの容量が増えていってます(当たり前ですが)。
そこで心配になったのですが、(1)Excelのファイルは何MBまでとか容量ってあるのでしょうか?また、(2)Excel2002と2007ファイルでは容量の限界も違うのでしょうか?一つめの質問だけでもいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特別な容量の制限はありませんが、パソコンのメモリ(エクセルが利用出来る分)に読み込めるサイズが限界になるでしょう。



ただし、何らかの値が入っている場合と、計算式が多数入っている場合では処理の重さも変わってくるので、処理の限界が見えるかもしれません。

基本的にエクセルファイルは壊れやすいと言われているので、ある程度になったらバックアップなり分割するなどの対策が必要でしょう。


>(2)Excel2002と2007ファイルでは容量の限界も違うのでしょうか?

2007からはワークシートサイズが変わっているので、2003までのエクセルとは限界も違うかも知れませんが・・・・。

家計簿程度でファイルサイズが問題になるほど肥大する事はないので、心配はいりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイル自体に容量の制限はないのですね。
家計簿程度では問題にならないのです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 08:13

こんにちは。



Excelに関しては、特にファイルサイズの制限が出ていません。理由は、たぶん、ファイルの構造でサイズそのものには制限がないのだと思います。ただし、Excelでは読めないということです。Excelで読めるBiffファイル自体は、Excelだけで作るものではありません。

詳しくは説明しませんが、その計算方法は、[2^16*2^8*20/1024^2/10 =32] で、32MBとはじきだしています。偶然にも、Wordが32MBの制限と合っていますが、関係はありません。

しかし、Excelの場合は、それだけではなく、Excel 2003 までの場合は、メモリの割り振りが別々になって融通が利きませんから、書式やオブジェクトを使いすぎると、かなり低いサイズでも、ファイル自体にトラブルが起きてしまいます。メモリは、仮想メモリを使って展開しますが、それで、メモリに影響されるとされています。

さて、Excel 2007 ですが、論理的な計算からすれば、Office 2003 までと比較したら、約100倍になるわけですが、実際、そのような、今までの100倍で扱えるのか疑問だというよりも、それほどの大きなデータをそのまま扱うということはないでしょう。Microsoft 側の言い方をすれば、通常の使い方をしたら、問題はないでしょう、ということになります。実際、10MBぐらいになると、使いづらさを感じてしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファイルサイズに制限はないのですね。
普通に使ってたらサイズの限界に達することはなさそうですね。
ありがつおございました。

お礼日時:2009/01/31 09:11

> (1)Excelのファイルは何MBまでとか容量ってあるのでしょうか?



お使いのパソコンのHDDの空き容量ともしかしたら搭載メモリ容量によると思います。
その他、Excel自身の仕様・上限・制限値があります。
 「Excelの仕様・上限・制限値」
 http://www.relief.jp/itnote/archives/000579.php

> (2)Excel2002と2007ファイルでは容量の限界も違うのでしょうか?

(1)と同様、お使いのパソコン次第ではないでしょうか?
2007では、仕様・上限・制限値が大幅にUPされています。
 「Excel 2007の仕様・上限・制限値」
 http://www.relief.jp/itnote/archives/001844.php

Excelファイルの肥大化については、下記のようなページをご参照ください。

「Excel (ファイルサイズの肥大化を解消する)」
http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/e …

「Excelファイルは肥大化する」
http://www.page.sannet.ne.jp/mbmiki/sub/excel.htm

「エクセルファイルの肥大化」
http://suzuden.exblog.jp/487372/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メモリの容量に依存するのですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています