【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ホームページビルダー10を使っています。
システムディスクがクラッシュしたため、新しいハードディスクを購入し、OSを入れなおしました。
 もちろんHPBは新規インストールです。たまたま、マイドキュメントのバックアップあはあったので、データらしきものはあります。
 そのデータを読み込もうとしたが、断片的なファイルしか読み込めません。以前のWEBデータのような状態で保存することはできるでしょうか?
 また、URLからの読み込みも試しましたが、画面上は何も変化が起こりません。
 同じものを一から作り直すしかないのでしょうか?
よろしく、ご回答ください。

A 回答 (3件)

>ただ、ばらばらのファイルで存在しているので、元通りではないようです。

それが分かりません。私はホームページ上も、自分のPC上もまったく
同じにしています。

> 教えていただいた編集というのは、複数のファイルをHPB内で
> ハイパーリンクなどしなおすということでしょうか?

ご本人に分からないことが私に・・・

> なんだか、自分で作ったものですかあまりのもファイルが多いので
> 作り直すにもわけがわからないという情けない状態に^^;

このような場合、なにも考えないと困ることになる、という勉強を
したと捉えるべきですね。

自分のホームページをどのように設計するかは重要です。
作った本人が分からなくなるということは、読むほうも難しいの
ではないでしょうか。分かりやすい、自分なりのパターンを作る
必要があります。分かりやすい、というのはわりと単純という意味
です。しかも拡張性を持つ、というものですね。

例えば、ファイル名に連番を付けるにしても、単純に1から始める
と、11は2の前になります。つまり、順番に並べにくくなります。
この場合、000001とかから始めるとかしなければなりません。
このような細かいところから、ホームページ全体の構造まで単純に
拡張性のある形を作るのです。

色々書きましたが、要するに、一つ一つのページは材料として使っ
て1から作り直すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。
転送のデータ復旧だと編集しなおす必要があると明確になったので、次のステップにいけそうです。
 URLからの読み込みというのである程度復旧できたのでそれに肉付けして作る方針に決定できました。
 面倒くさがってばかりいては跡で余計面倒になることを肝に銘じておきます。

> URLからの読み込みも試しましたが、画面上は何も変化が起こりません。

ホームページにファイルを転送しているツールがあると思います。
それを起動して、逆方向に転送、つまり自分のパソコンへ転送して
からHPBで編集ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ツールでWEB上からファイルが読み込めました。
ありがとうございます。
 ただ、ばらばらのファイルで存在しているので、元通りではないようです。
 教えていただいた編集というのは、複数のファイルをHPB内でハイパーリンクなどしなおすということでしょうか?なんだか、自分で作ったものですかあまりのもファイルが多いので作り直すにもわけがわからないという情けない状態に^^;

URLから読み込んで作り直すか悩んでいるところです。
それとも設定とかで一度に回復するのでしょうか?
 なんとも漠然とした質問ですいません。

状況がよくわからないのですが、すでにサーバーにアップされているものならば、

FTPで直接サーバーにアクセスして、データをパソコン側に保存すればよいでしょう。
その後、ホームページビルダー等で、加工なり更新できると思います。

バックアップのみで、サーバーに転送されていない状態の場合は最初から作り直すことになるかもしれませんが、
「断片的なファイル」と言われているものがわかりませんので、もう少し詳細がわかると答えやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
URLからの読み込みというところで、はい いいえで 読み込む際に いいえ をクリックすべきところを勘違いして はいを選んでいました。
 いいえ を 選んだところ 8割がた読み込めました。
残りの2割はというと、トップページをフレームで割って左側のメニューを固定し、何ページかにリンクさせていたのですが、BBSやブログなど、ほかのサーバに依存しているものは、WEB上どおり反映されているのですが、トップページ内のサーバでリンクさせているHPB内で編集するページは読み込まれませんでした。
 幸い同じデータがWEB上にも、PC内にもあるので編集すれば良いようです。あるいは、完全にWEB上から復旧させる方法があるのでしょうか?
 断片的なファイルとは、PC内に残っていたデータをファイルで開こうとしたところ、全体でなく、構造内の1ページだけしか読み込み保存できなかった(うまく説明できなくてすいません)ということです。
 最悪、もう一度マニュアルを読み直して、修復しようかなと思っています。なんせ、2年前に作って以来、WEB上から更新するだけで、本体はたまに散文を加筆してただけのような状態であったもので・・・

アドバイスありがとうございました。