プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。画像の解像度の向上方法を探しております。
先日、とあるJPEG画像をワードファイルに貼りつけて、取引先に提出しましたが、
画質が240ppi以下であるので、画質を上げるように指示されました。

画像は、パワーポイントで描画したものをJPEG形式で保存しました。
デフォルトではパワーポイントに制限?がかかっており、最高の画質ではないことを知り、
以下のページに記載されている方法でレジストリを変更し300dpiで画像保存できるように
試みました。
http://support.microsoft.com/kb/827745/ja

手順通りに作業しましたが
結果、150dpiで留まり、なぜか300dpiにはなりませんでした。
おそらく何か勘違いをしているのでしょうが、全く見当がつかず困っております。

どなたか、パワーポイントで作製した図面を、240dpi以上の画質で保存する方法をご指導下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

画像として考慮すればサイズを3分の1に縮小すれば


画像の解像度としては約300dpiに成ります。

必要なサイズが3センチ四方なら10センチ四方で作成する。
これが普通の作業。

基本としては画像処理アプリで作成するのが定石。

個人的にはパワーポイントは他のアプリで作成した画像を
インポートし、整理するのでは無いでしょうか?
    • good
    • 3

http://support.microsoft.com/kb/827745/ja は、スライドを画像として保存するときの解像度を変更する方法のようです。「名前をつけて保存」でjpgを選んで保存すると、確かに変更したとおりの解像度の画像ファイルができます。
スライドの中の画像を選択して「画像として保存」した場合は、上記の解像度の変更が反映されず、150dpi で保存されます。この場合の保存画像の解像度を変更する方法は今のところ見つかりません。
「PowerPoint からjpg で保存」ではなく、スライド上の画像を選択してコピーし、Word に「形式を選択して貼り付け」で、「拡張メタファイル」を選択して貼り付けてみてはいかがでしょう。
PowerPoint 上の画像を大きく引き伸ばして、それをWord に貼り付けたとき縮小すると高解像度の貼り付けができると思います。
    • good
    • 1

解像度とはなんであるかということを調べてもらうと良いかと思います。


「度」という言葉からもわかるように、これは絶対的なものではなく、相対的なものです。
つまり、最終的に印刷する画像の大きさと、その画像が持つピクセル数の関係を表したものです。
dpiとは、ドットパーインチ、印刷物の幅1インチ(約2.5cm)あたりに、何個ピクセルが並んでいるかということです。
ですから、同じ横300ピクセルの画像でも、幅2.5センチで印刷すれば300dpiになりますし、幅25センチで印刷すれば30dpiに鳴るということです。
試した方法はレジストリを変更するというものですが、おそらくそのとおりにやっていないのではないかと推測します。
あるいは、「150dpiで止まっている」という認識が間違っているのかと思います。

私が同じことをするならば、レジストリを変更するなどということはせず、パワーポイントをPDFに書き出し、PhotoshopあるいはAcrobatから300dpiあるいは118dpcmでjpegに書き出します。

ところで、紹介していただいたページには、下記のような記述があります。

制限事項
Powerpoint ExportBitmapResolutionレジストリ値を設定するときに考慮すべき制限があります。PowerPoint にエクスポートできる最大解像度は、スライドの最長のエッジに基づく、3072 のピクセルです。たとえば、標準的な 10"× 7.5"スライドは、307 の最大実効 DPI 値。3070 ピクセルの結果 (3070 = 10 × 307) 3072 の制限に収まります。ただし、どの DPI 設定 307 の標準のスライドより大きいは、3072 の制限に戻ります。

つまり、横は3000ピクセルが最大限ですので、300dpiで印刷するには印刷する画像の大きさは10インチ、約25センチ以下としなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!