プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSPのボタンが効かない。

PSPを持っているのですが、久しぶりにプレイしようと思ったのですが、L、Rボタンと十字キーなどが何故か効きません。
ボタンの交換も考えたのですが、ボタンを交換する以外に何か方法があれば、教えてください。
ちなみに持っているのはPS2、コントローラー(デュアルショック?)とテレビに繋げるコード、ノートPCです。
出来ればボタン交換する時に開けてしまうと元に戻す自信がないので、交換する以外の方法でお願いします。
変な質問ですがお願いします。

A 回答 (2件)

お礼をドモです。

ダメもとで良ければ(修復不可能になる可能性を含め)ですが…

ボタンの下にはゴムがあって、そのゴムの裏側に塗られた導電材が基板の接点をショートさせる構造です。
ですから、そのゴムを交換する/導電材の部分を潤滑油で拭いてやる/4Bとかの鉛筆で塗るなどの通電改善を施すのです。
分解チャレンジ、いかがですか?
ネットで「PSP 分解」などとググれば、勇者の足跡がワンサカ出てくるかと。
まぁ序盤でT2ドライバーが必要だったりすると、そこで挫折するんですけどね。

CRC5-56みたいなスプレー潤滑剤ありません?
ノズルを装着し、ボタンの脇というか僅かな隙間からチュっと噴射。
あとは数秒待ってから、何度かボタンを押す+グラインドっぽくグニグニしてみる(あー、一応真剣です)。
運が良ければ、その程度で復旧する可能性は往々にあります。

もっかい言いますが…「暇潰しw」にチャレンジしてみません?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特殊なドライバーは持ってませんが、
潤滑油(CRCではないですが)ならあります。
壊れてもいいので試してみますね。
(じゃあ、開けろよって話ですが(笑))

それは災難ですね。

交換する以外の方法ですと修理という話ですが、結局自分でやるには自信がないでしょうし、自己責任にもなります。
「メーカーに修理依頼する」という模範解答も、ソニーはPSPの修理対応を去年秋に終了していますから。

自分はボランティアで地域の子供のおもちゃを修理していますが、どこの地域でもゲームは受け付けない基本ルールなのですよ。
ですから、おもちゃ病院も期待できませんし、今は全国的に自粛中なのでボランティア自体もお休みが多いかと。
自分も3日前に自宅の Wii を出してみたら起動せず、それを直したばかり。
こんな時に遊べないことに同情します…

一応、有料で受け付けている業者はあるようです。

https://gamehospital.jp/

自分でやるには、やはりリスクが大きいと思います。経験や自信だけでなく、PSPの機種によっては分解に特殊な工具が必要だったりしますから。
治してあげたいんだけど…なんとか治ることを願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
新しくゲームを買おうとしてもお金がなく、どうしようかと思っていたのですが。
諦めて他の事をして暇潰ししようと思います。
ありがとうございました。