海外レポーターになるにはどうしたらいいですか?やっぱり日本でアナウンサー(レポーター)になってからでないとなれませんか?教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちゃんとしゃべれる人 というのは必須条件です。


で、あとは、その人が何をしゃべれるか、ですね。

もうひとつ、話すときに時間を守れるかどうか、
ちゃんと言葉を選べるかどうか(放送には適さない表現がたくさんあります)
といったことも問題になります。

こういう意味で、アナウンサー経験者でないと
仕事をやりにくい面はたしかにあります。

あとは、作家や小説家になるのと一緒で
人的つながりや募集を見て(現地誌などを見れば結構あります)
仕事をするようになります。

日本で採用して現地へ送り込むという事は、普通はありえません。
あくまでも、現地の事情に詳しい、日本語を話せる人が
欲しいのですし、そうでなければ、社員を送り込んだほうが
よっぽど良い放送ができます。


はじめの内の報酬は低いですが、
これはそのうちに条件が上がってきます
あまり報酬額にはとらわれないほうが良いです。
ダメならすぐに契約を切られてしまいますが。
    • good
    • 0

あなたの言う「海外レポーター」が、どのような人を指しているのかが今ひとつはっきりと分からないのですが…



例えばニュース番組でレポートしている「特派員」のような人は、基本的にテレビ局の職員です。必ずしもアナウンサーとは限らず、報道局の人が担当しています。ただし、例外的に現地に住む日本人と契約している場合もあるようです。

バラエティ番組(例えば、『世界・ふしぎ発見!』)などにおける海外レポーターは、普通のタレントさんです。この場合は、プロダクションに所属していれば可能性はあるでしょう。

見た目の華やかさではなく、外国の生活・文化・出来事などを日本に紹介することに対するあなたなりの意義を持った上で、そのような仕事を目指されることを祈ります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Qキー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっ

キー局では、ニューヨークなどの海外の支局に赴任するアナウンサーもいらっしゃるようですが、その方たちは赴任している間、何をしていらっしゃるのでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E7%9B%B4%E8%8B%B1
特派員時代には「めざましテレビ」・「Look at NewYork」水曜日「OH!MYニューヨーク」、「めざにゅ〜」・「朝イチめざニューヨーク」のコーナーでニューヨークからの中継を担当


佐野瑞樹アナが今ニューヨークにいます。
めざましテレビでコーナーを持っていますが、佐野アナのブログをご覧になってはいかがですか。
オバマ大統領就任式、ヤンキース優勝・優勝パレード、東京DOGSニューヨークロケ取材をおこなっています。
http://www.fujisankei.com/blog-sano.asp

いずれもフジテレビのアナの情報です。

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

私は今、高校2年生です。
将来、大学進学を希望しており、
国際系の学部に進みたいとおもっています。

行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、
将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。
できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい
と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。

もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が
いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ありますよ、うってつけなのが。
かつては「財団法人国際文化振興会」でしたが、今では、「独立行政法人国際交流基金」です。
http://www.jpf.go.jp/j/index.html

国際交流基金は外務省広報文化交流部の管轄です。
いっそのこと外務省に入ってしまえば?
http://www.mofa.go.jp/mofaj/

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q海外出版物の日本での販売

以前、海外で観光本の翻訳をしたことがあり、あまったものを出版元が日本で販売したいともうしております。輸入本の販売に関して法律的なこととかまったく分かりません。国内のディストリビューターで口を利いていただけるのか、日本の本として再登録が必要なのか分かりません。現物はすべて印刷済みで、希望は輸入販売です。内容は日本語で観光スポット紹介です。最悪古本扱いでもかまわないと思っているのですが、とにかくはけ口を探しています。お助けください。

Aベストアンサー

まとはずれな回答も見うけられるので、一筆。

日本では海外の版元から卸をうけおってるのは、洋販という会社の独壇場です。しかし、日本語で刷られてるのなら、東販、日販というビッグ2にあたってみるのもいいかもしれません。

最悪、星雲社という会社が、えらく酷いレートで販売をうけおって小出版社を搾取してます。

搾取の薄いところでは地方小出版流通センターというNPOがあります。東京都千代田区神田神保町あたりです。探しやすいようにインターネットタウンページのアドレスをリンクに入れときましょう。

私は、ワープロ本を出したとき、当時国分寺にあって、今青山にある新風舎という会社に発売を頼みました。

よく、発行@@社、発売ぺけぺけ社という形で本が流通してるでしょ。そういうかんじです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q海外の大学 日本で就職

オーストラリアに大学留学を考えている高校生です。

オーストラリアの大学へ留学しようと思ったのは、日本の大学では学びたいこととぴったりのものがなく、オーストラリアでは動物や環境について実習を多くふまえながら深く学べることと、英語力習得、自立、などを考えた結果です。
ちなみに学びたい学問はzoologyかanimalscienceです。

将来の方向としては、私は動物の保護や動物園での動物の管理などがしたかったのですが、親の意見で製薬会社や食品会社も考えています。

オーストラリアのある程度のレベルの大学のzoologyの主な就職先を見ても、動物保護や動物園や製薬会社や食品会社や農場などが書いてありました。
しかし具体的に何をするのかがわかりません。
製薬会社や食品会社に就職したところで、文系の学部を出ている方たちと同じように営業やデスクワークをするのでしょうか?それとも理系だからこそできるような研究などをするのでしょうか?
また、動物園などに就職したら、専門を出るのと変わらないような飼育係をやるのでしょうか?それとも、栄養管理や環境管理や繁殖管理などをやらせていただけるのでしょうか?

日本の大学を出ないで海外の大学を出たところのメリットはたくさんありますが、親としてはそれが形にならなければ意味がないとのことで、なかなか説得させずらく困っています。

オーストラリアに大学留学を考えている高校生です。

オーストラリアの大学へ留学しようと思ったのは、日本の大学では学びたいこととぴったりのものがなく、オーストラリアでは動物や環境について実習を多くふまえながら深く学べることと、英語力習得、自立、などを考えた結果です。
ちなみに学びたい学問はzoologyかanimalscienceです。

将来の方向としては、私は動物の保護や動物園での動物の管理などがしたかったのですが、親の意見で製薬会社や食品会社も考えています。

オーストラリアのある程度の...続きを読む

Aベストアンサー

留学経験者で、現在は、研究機関に在籍しています。

ご希望の専門職に従事しているわけではありませんが、回答がまだないので、一般論を書かせていただきます。

まず、ご存じのように、大学の4年間(医学部などでは6年間)を学部といいます。理系学部卒は、ふつうは、専門分野を活かした仕事には就けないので、この場合、英語を強みとした専門職以外の職で、就職活動することになると思います。

理系で専門職志望であれば、普通は修士が要ります。また、営業やデスクワークなどの仕事は、文系のもの、というイメージがおありのようですが、いらっしゃる会社や組織の規模や諸事情にもよりますが、たとえ理系の博士卒であっても、営業やデスクワークをやっている人を、個人的に何人も知っています。

あなたは動物の生態や動物生理学を研究したいし、仕事にもしたい。でも、御両親は、製薬・食品会社などの安定した大企業に勤めてほしいのですね。であれば、留学を反対されるのもわかります。

たとえばオーストラリアで無事に動物生理学等の修士を取得したとしても、帰国後就職活動を始めるころには26歳になっているかもしれない。よほど高名な大学でも、日本の修士卒の24歳らに勝つためには、学力もアピール力も相当身につけていないといけません。また、いまは大不況ですが、このまま景気が上向かなければ、専門職募集がいまより少ないかもしれません。その場合、デスクワークや営業であろうと、英語を武器に就職活動する気力があるのか。

つまり、帰国後の障壁をどのように乗り越えるつもりがあるのか、そういった姿勢や覚悟を、御両親は問われているんじゃないでしょうか。

たとえば具体的に言うと、動物生理学を修めて栄養管理や環境管理や繁殖管理などの研究職に就きたければ、そういう仕事に就いている人の情報を「実際に」集めて、手紙を書き、じぶんはこれこれの勉強をオーストラリアでしてきたいのだけれど、同じ仕事に就ける見込みがあるのかと、なまの返事を貰う。これは第一歩ですが、そのくらいの意気込みと調査力があれば、御両親も納得されるのではないでしょうか。

留学経験者で、現在は、研究機関に在籍しています。

ご希望の専門職に従事しているわけではありませんが、回答がまだないので、一般論を書かせていただきます。

まず、ご存じのように、大学の4年間(医学部などでは6年間)を学部といいます。理系学部卒は、ふつうは、専門分野を活かした仕事には就けないので、この場合、英語を強みとした専門職以外の職で、就職活動することになると思います。

理系で専門職志望であれば、普通は修士が要ります。また、営業やデスクワークなどの仕事は、文系のもの、という...続きを読む

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Qブランド店員の接客 海外と日本

いわゆる海外の有名ハイブランドの店員さんについてです。

日本では、穏やかで静かな口調で、感情をあまり出しません。
しかし、ヨーロッパはじめいろんな国の店員さんは、フレンドリーで結構明るいです。

それで不思議に思ったのですが、なぜ国によって対応が違うのかということです。
同じブランドだったら接客の仕方などは統一したりしないのでしょうか?

また、あんなにかしこまってのは日本だけですが、日本だけと思うと、日本人独自のもてなしのふるまいなのでしょうか?

まとまりのない質問ですみません。よかったら回答願います。

Aベストアンサー

一応、ラグジュアリーと呼ばれるブランド勤務の者です。

接客に関しては、ブランド毎に接客のガイドラインが異なります。
全世界で日本レベルの接客を目指しているブランドがあれば、その国のお客様の特性を鑑みた上で、独自のガイドラインを設けているブランドもあります。

日本の場合、百貨店に入っているブランドですと、百貨店の接客基準に合わせる必要があるため、同じブランドでも、路面店ではラフな接客で百貨店だとフォーマルな対応、ということになります。
ただ、これを通すと一つのブランドで接客がまるで違うというチグハグが生じるため、百貨店に多く出店しているブランドは、百貨店の基準がそのブランドの基準となり、路面店にも適用されることはあるようです。

>日本では、穏やかで静かな口調で、感情をあまり出しません。
>しかし、ヨーロッパはじめいろんな国の店員さんは、フレンドリーで結構明るいです。

この辺りは国民性の違いによるものではないでしょうか。
日本人はシャイでおとなしい、イタリアなどですと陽気で明るい、というように。


人気Q&Aランキング