電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外レポーターになるにはどうしたらいいですか?やっぱり日本でアナウンサー(レポーター)になってからでないとなれませんか?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの言う「海外レポーター」が、どのような人を指しているのかが今ひとつはっきりと分からないのですが…

例えばニュース番組でレポートしている「特派員」のような人は、基本的にテレビ局の職員です。必ずしもアナウンサーとは限らず、報道局の人が担当しています。ただし、例外的に現地に住む日本人と契約している場合もあるようです。

バラエティ番組(例えば、『世界・ふしぎ発見!』)などにおける海外レポーターは、普通のタレントさんです。この場合は、プロダクションに所属していれば可能性はあるでしょう。

見た目の華やかさではなく、外国の生活・文化・出来事などを日本に紹介することに対するあなたなりの意義を持った上で、そのような仕事を目指されることを祈ります。
    • 1

ちゃんとしゃべれる人 というのは必須条件です。

で、あとは、その人が何をしゃべれるか、ですね。

もうひとつ、話すときに時間を守れるかどうか、
ちゃんと言葉を選べるかどうか(放送には適さない表現がたくさんあります)
といったことも問題になります。

こういう意味で、アナウンサー経験者でないと
仕事をやりにくい面はたしかにあります。

あとは、作家や小説家になるのと一緒で
人的つながりや募集を見て(現地誌などを見れば結構あります)
仕事をするようになります。

日本で採用して現地へ送り込むという事は、普通はありえません。
あくまでも、現地の事情に詳しい、日本語を話せる人が
欲しいのですし、そうでなければ、社員を送り込んだほうが
よっぽど良い放送ができます。

はじめの内の報酬は低いですが、
これはそのうちに条件が上がってきます
あまり報酬額にはとらわれないほうが良いです。
ダメならすぐに契約を切られてしまいますが。
    • 0