床がフローリングなのでスリッパを履いて生活していますが、履き続けるとちょっと不衛生かなと言う気もします。
頻繁に洗うのも面倒ですし、かといって裸足も足がよごれるのか床がよごれるのか良く分りませんけど、なんだかきもち悪い気がします。

いったいどちらが良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめましてこんばんわ


どちらが良いという、はっきりした意見ではないのですが・・・。
参考に!
こんな事があったと体験談で書かせていただきます。
僕のマンションは寝室意外、全てフローリングなんです。

あまり掃除をしていなかったのも悪いんですが・・・。
床にたまったほこりに入浴後濡れた足で歩いていた為だと思うんですが、
床の溝に一部カビが生えてました。

なんと不衛生なんでしょう!
汗などでも・・・カビの原因に!!なるみたいです。
フローリングのワックスにも裸足は、早く効果がなくなるみたいですよ。

足には、カビによる影響はなかったのですが・・・。
今は、スリッパを履いて生活しています。
+気がついた時は、床掃除もしています。

汗をかく季節、スリッパも履き続けると・・・ですね。
で、洗いはしませんが(洗った方がいいのかもしれませんが・・・)
天気のいい日に干すようにしています。

長くてすみませんでした。
結論は、スリッパ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそろしい!!特に私あせっかきなもので...
スリッパにします。決定(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 03:15

私も不衛生だと思ったのでスリッパを変えました。


水でふき取れるビニール製(又は合皮)のもの。

たまに はだしになります。
はだしになると床が汚れているかがすぐに分かります。
(足の裏を見れば)
だからまめに(1日1回)床を水拭きしています。
フローリングワイパーみたいなやつで雑巾が
つけられるやつ。
あれだったら雑巾がけも気軽に書けることが出来ますよ。

ちょっと回答と外れちゃったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1日1回)床を水拭きしています。
え!?すごいですね。 それじゃぁ、髪の毛一本おちてても気になりますね(笑)。
>フローリングワイパーみたいなやつ
うん、私も使ってますが、1日1回はすごい。

それと、ときどき裸足で歩くと何だか気持ち良いですよね。

どうもありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2001/08/09 03:20

私は、裸足が清潔と思います。


なぜなら、足の裏で床の汚れを感じ取れるからです。
なんかザラザラしてきたな?と感じるでしょ、裸足だと。
それで掃除機かけたり、モップかけたりする目安になります。
うちのカミさんはスリッパ派だったので、その辺わかってませんでしたから、率先して掃除機かけるのは私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ~それは気付きませんでした。なるほどね。
それは、ちょっとゴミがおちてるだけでも気になりますよね

参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 03:12

畳だったらスリッパってのはおかしいですね。


これは、それが日本文化だからです。

ということは、フローリングには、靴でズカズカ上がるのが正しい。
でも、それじゃ不潔でイヤというのが日本の文化なわけです。

ですから、スリッパというもので妥協するのがいいのではないでしょうか。
なお、スリッパの裏もフローリングも、時々は汚れを落としましょう。
面倒は不潔の第一歩と、ある人も言っていました。(誰)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどもとは日本っぽい発想ってわけですね。
>面倒は不潔の第一歩と、
ウ~~ん耳が痛い。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルトのルームシューズに底をつけたい

 フェルトでルームシューズを作りました。
畳やカーペットの上で履くにはいいのですが、床で
履くにはフェルトだけでは薄くて頼りないし、すぐに
汚れてしまいます。

 例えば売っているスリッパのような底がつけられる
といいのですが。底だけは売っていますか。

 また、もう出来上がってしまったルームシューズに
後から底をつけることは可能でしょうか。

 教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はスリッパを作ろうと思って、生地屋さんで底になりそうなものを探し、結局合皮をちょっとやわらかくしたような生地を購入しました。

前回作成した時は本当に合皮で作ったら、とても硬くて縫うのが大変だったので、今回はなるべくやわらかそうなものを選びました。

お作りになったルームシューズの、底の型紙をそのままあてれば十分だと思うのですがいかがでしょう。
またあとから付けるのであれば、まわりをバイアステープでふちどったらどうかと?スムースのようなニットのバイアスだったら雰囲気も壊さないと思います。

Q自宅ではスリッパ?裸足?靴下? (atフローリング)

我が家には絨毯はなくフローリングのみでして、ずっとスリッパを履いています。が、とくに夏場は汗ばむこともあって、スリッパをずっと履いているとスリッパの中がしめってきて、スリッパの臭いやらがまじって臭いというか、不清潔というか・・・ 

裸足で過ごしたほうがいいのでしょうか? もちろん個人の好みの問題でしょうけれど、毎日のことですので、結構どうすべきか困っております。靴下は圧迫感を感じ、あまり好きではありません。

皆さんはどのようにされているのでしょうか?? 

あと、裸足だと夏場でも若干冷えます。
スリッパは、裏面が汚れてもウエットティッシュなどで拭けるので、清潔で好きなんですが、内側があれだけ汗でしめるようでは困りものです。 

ささいなアドバイスでも結構です。参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にはスリッパを履いています。

冬は普通のつま先までカバーされている布製スリッパを履いていますが、夏はどうしてもむれてしまうので、足裏があたる部分がイグサや竹っぽい素材でできているのをはいています。
そういうスリッパはつま先が開いていて、足の甲にあたる部分も裏がメッシュ生地だったりするので夏でも快適ですよ。

それでもやっぱり汗はかくので、100円ショップでイグサスリッパを買ってきて、汚れたな~と思ったら捨てて新しいのを買うようにしています。

ご参考までにどうぞ。

Qスリッパの臭いをとるには?

変な質問でゴメンナサイ。フリースやフェルト、キルティングでできた、冬用のあったかいスリッパを家族で履きっぱなしにしていたところ、蒸れた足のイヤな臭いがついてしまいました。2日くらい干しましたが、完全には臭いがとれていないようです。
ですが、カッチリしたタイプなので、洗えないような気がします。皆さんだったら、どのように対処されますでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら洗います。アクロンなどの手洗い洗剤をといて、軽く押し洗い&匂いのところを軽くこすります。フリースなので洗っても大丈夫だと思います。でもスリッパの底の部分の固いところを折らないように気をつけましょう。

でも、どうしても洗いたくない・・・・・というなら、

(1)スチーム洗浄器を持っている人がいたらそれを借りて、タオルに汚れを移すようにしたらいいかもしれません。(やり方は借りた人に聞けばわかると思います)

(2)消毒用アルコールをタオルやガーゼなどにつけて、拭く。(匂いは取れると思いますが、生地にどう影響するかは不明)

(3)アクロンなどの洗剤を水にといて、タオルやガーゼにしみこませて、拭く。その後水拭きをする。

(すべて自己責任でお願いします)

Q足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。
そのため、靴が履けません。

さて、ここで問題が。
主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。
そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。

でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・
皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

Aベストアンサー

こんにちは,災難でしたね。

私なら,ですが,片足革靴,もう片方はそのままか,サンダルです
固いギプスとか,松葉杖なのでしょうか??

足に負担のかからないことを最優先したいです。
サンダルが あるくたびに ずり落ちるとか,
引っかかりやすいなら,
厚手の靴下〈靴替わり〉で行くかも...

上司に相談されても良いかも...
けがが外からでもわかるなら,「はき間違い」と思う人はいないと思います。

早く治りますように,お大事に...

Q羊毛フェルトのことで質問があります

羊毛フェルト初心者です。
フェルトを刺した後にやり直したいから分解します。その際にフェルトが絡まって硬くなってしまいます。どうやればフェルトが柔らかくなりますか?
また、作成時にフェルト同士の色が絡まって汚い部分があります。
これは丁寧にとっていくしか方法がないのでしょうか?
初心者でして分かりません。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

フェルト楽しいですよね。
さて、「フェルトを刺す」というところからすると、ニードルパンチのことでしょうか?ニードルパンチで作っているものは立体ですか、平面ですか?「からまって硬くなる」のは「縮絨させた」のですか?補足していただけると、詳しく回答出来ると思います。

縮絨してしまったものは「からませるために」縮絨したので、縮んだ後では元の羊毛には復活しません。繊維のクリンプというウロコ状のものが引っかかり合ってからまっているので、無理にほぐすと、伸びたり、切れてしまって繊維がずたずたになります。

ニードルパンチで布に原毛を刺している、立体を作っているのは『縮絨』とは違う仕組みです。あの特殊な針で、原毛自体をサクサクとからませていますから、繊維が変形はされても、変質していません。しかし、サクサクしてるうちに平面なら、どんどん布の繊維の中に羊毛が入り、立体なら原毛どうしがからまっていくのです。

ほぐす方法は、、、考えてみました。
『毛の細かい硬めのブラシ(または金属のブラシ)で、引っ掻くようにする。』でしょうか。

平面でも立体でも、「ほつれないようにしっかり入れないと」と思ってやっているので、なかなかほぐれないと思います。ぽこっと出ているのでしたら集中的に刺せば、少しはへこみます。ですから、上に書いた方法は「取り去って捨てる場合」と考えましょう。元のフワフワの原毛状態には戻りませんから。
でも、立体に関していえば、多少いびつなものも可愛いですよ。そこがフェルトの個性と思って、作ることを楽しんでいただきたいと思います。ネンドのようにやり直しがきかないけど、愛敬のあるものが出来ますよ。

色どうしをはっきり分けたい時は、
1)少しの量の羊毛を手のひらにとって、軽く、手早く(この時、「強く」なっては失敗します)両手のひらをこすり合わせます。何となくまとまってきて、縁の原毛がきれいにカールしてきたものを乗せる
2)その原毛で薄いフェルトを作って、好きな形に切って乗せる。
こうすると結構いいですよ。

今回の回答で解決しなければ、補足して下さい。

フェルト楽しいですよね。
さて、「フェルトを刺す」というところからすると、ニードルパンチのことでしょうか?ニードルパンチで作っているものは立体ですか、平面ですか?「からまって硬くなる」のは「縮絨させた」のですか?補足していただけると、詳しく回答出来ると思います。

縮絨してしまったものは「からませるために」縮絨したので、縮んだ後では元の羊毛には復活しません。繊維のクリンプというウロコ状のものが引っかかり合ってからまっているので、無理にほぐすと、伸びたり、切れてしまって繊維...続きを読む

Q友人宅でスリッパを履かない方

来客にはスリッパをお出ししていますが、うちに来た友人やセールスマンのほとんどが使われません。
玄関を入ってすぐスリッパを置いているので見えないはずはないし、床はフローリングです。スリッパは高価なものではないですがシンプルで新しいものをお出ししています。
無理に履いてもらおうとは思いませんが、なぜなんだろう?と疑問に思いました。親しい友人に聞いてみたところ「んー、別に・・」とはっきりしませんでした。もしかしてうちが散らかっているから?いやそれならスリッパを履いた方が清潔では?とかいろいろ考えてしまいます。
スリッパ履かない派の方、理由を教えてもらえませんか?
私自身はフローリングはスリッパで歩かないと落ち着きません。

Aベストアンサー

下の方々が仰っているように、家族用のものなのか来客用のものなのかの判断がしにくいというのがあります。

『シンプルで新しいものをお出ししています。』
とあるから、来客用のをお出ししているのかもしれませんが、それでも私は抵抗があります。

なぜなら、シンプルさはともかく、質問者さんが新しいものを出しているのかどうかなんて、その時の来客には知りようがないからです。
神経質に考えれば、【来客用=色んな人が履いているスリッパ】と言うことになり、私が水虫なだけに、他の水虫の人も履いているのではないか?と疑ってしまうのです。
逆に、自分の水虫を他人に移してはいけない…と言う気持ちもあります。

Qフェルトって洗えるのですか?

フェルトの汚れを落とすにはどうしたらいいのでしょうか?
古い白いフェルトが黄ばんでいるのですが、これはもうだめですか?
ちなみに、フェルトって原料は何でしょう。
羊毛を圧縮して作るのは知っていますが、
まさかあの安いフェルトが羊毛だとは思えないので。
教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトが全ての疑問を晴らしてくれそうですよ!

http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

参考URL:http://www.felthouse.co.jp/fqa.htm

Q風呂上りにスリッパを履くと臭います。防ぐには?

私は家ではいつもスリッパを履いているのですが、風呂上りにスリッパを履いていると足が臭ってきます。どうすれば防げるでしょうか?
風呂上りに限らず家の中を裸足で歩き回るのはいやなのですが、風呂上りに靴下を履くのもあんまり好きじゃありません。
他に何か良い方法はないものでしょうか?
またトイレに入る時、スリッパを履き替えずにいるのは止めたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>風呂上りにスリッパを履いていると足が臭ってきます

と言う事は、今履いているスリッパに雑菌が繁殖して臭いを放っている事になります。

湿ったスリッパを太陽光線に当てて乾燥させていますか。

消耗品と考え定期的にスリッパを交換する事も良いのでは。

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Qトイレではスリッパを履きかえるべきですか?

私は自宅でスリッパを履いているのですが、トイレに入る時はトイレのスリッパに履き替えるべきでしょうか?
履き替えるとき、床に足を下ろすのが嫌なのですが、どうするのが一般的でしょうか?
またトイレのスリッパは小さくて履きづらいですし。

Aベストアンサー

いくら掃除をしていても、トイレは菌が他よりも繁殖しやすいでしょうから履き替える方がいいように思いますね。
特に男性で立って用を足す方がいると、床に見えない程度の飛沫が飛んでいる可能性がありますから。
考えてみてください。履き替えなければ「足を下ろすのが嫌」な床を踏んだスリッパで、自宅中を歩き回るわけですよ?

ドアを開いて、そのまま履き替えれば済むと思います。
「トイレ用」として使っているスリッパが小さくて履きづらければ、大きめの物に買い変えてはいかがですか?万一汚してしまった時に洗えるような素材でさえあれば、別にどんなサイズでも問題ありませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報