電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラゴンクエストを買おうと思っているんですが、どのシリーズが一番おもしろいと思いますか?教えてください。使えるハード PS2 ゲームボーイアドバンスですよろしくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

ゲーム機があわないのがありますが…

6→4→5

3→1→2

の順にやってもらいたいです!

でも初代のドラクエは歩くのが遅かったりするので注意です!
    • 0

私は「ドラゴンクエスト・モンスターズ」がお勧めです^^

• 0

どれも面白いですよ。

ただはじめてだったら、自分的には「ドラゴンクエスト2」は是非やってもらいたいシリーズの一つです。自分もこのシリーズをプレーして相当な期間が経ちましたが、まだあきません。
おそらく、ドラクエファンの方は全員持ってると思います。ゲームボーイ(カラー)なので、安く買えることが出来ると思います。とてもおもしろく、ストーリーもドラクエシリーズの中でもかなり長いです。
ゲームボーイアドバンスでも、プレーできます。
    • 0

どれも面白いしおすすめですよ。

ゲームボーイカラーの3、プレステの4、プレステ2の8辺りがオススメじゃないでしょうか。

DSを買えば、今流行っていますし、VIも今度リメイクされて出る予定ですし、IXも出ます。

話題にもついていきやすいと思いますよ。

派生した、トルネコのダンジョンシリーズや、モンスターズなんかもチェックしてみてはいかがですか。

そういえば今日は、IVの発売日ですね。

ドラクエは奥が深く、シリーズごとに繋がりもあり、神話なんかも根に隠されています。
まあ、そこまでしなくても楽しめますしね。

頑張ってクリアしてください。
    • 0

DQ6が好きなんですか。

では、三つに分かれますね。

(1)転職システムが好きなら → DQ3(GB)
    これは物語の始めに性格診断があったり
    自分オリジナルのキャラを作って旅に連れて行けたり
    ミニゲームのすごろくがあったりと楽しいですよ。
(2)モンスターを仲間にするのが好きなら → DQ5(PS2)
    これは幼少時代と大人の時代があって結婚もあり
    その奥さんと子供を含めたファミリーで旅ができたり
    仲間になるモンスターの量がDQ6より全然多かったりと楽しいですよ。

(3)仲間の個性とかが好きなら → DQ4(PS)
    何人か仲間のストーリーを楽しんだ後に
    主人公の話になるので仲間に感情移入しやすいです。

ただ僕自身、DQ8はやったことは無いのでこの件に関しては何とも言えません。
    • 0

こんにちは!

私は5と8をお勧めします!5はシステム的にもストーリー的にも名作です。8はグラフィックの美しさが一番の魅力だと思います。モンスターを仲間にできないのと連金釜システムが面倒くさいのが難点だと思いますが、ストーリーは中世ヨーロッパを思わすような内容もあり、なかなかです。
8をプレイするとグラフィック的に他がちゃちく見えると思うので、5プレイ後に8をプレイしたらいいと思います☆
    • 0

>僕はドラゴンクエスト1,2,6を持っていて7を友達から借りてやったことがあります

でしたら3が良いのではないでしょうか?
転職のシステムにも慣れているかと思いますし。
(厳密にはちょっと違いがありますけど)
    • 0

どのシリーズも面白いですよー(^o^)。

ただ、No1さんのおっしゃる通り7はかなり長いし難易度も高めなので初心者向けではないですね。
私はそこが好きですけどね。

GBAでプレイできるようなのでやはり3が一番じゃないでしょうか?
想像力をかきたててくれるのがドラクエの好きなところの一つなのですが、そういう意味では3が一番だと思います。

逆にストーリーやキャラクターがくっきりと描かれているという意味では7や8がいいです。

ゲーム性の面で言えば私は6が一番好きですがスーファミですので…

とまぁこんな風にどのシリーズにもそれぞれいいところがありますのでどれをプレイされても絶対楽しめると思います!

ちなみに私のベスト3は
一位、4(キャラとストーリーが好きです)
二位、5(キャラと音楽が大好きです。
     モンスターを仲間に出来るシステムも好きです。)
三位、3(ドラクエで初めてやった思い出のゲームです。
     難易度が非常に私好みでした。)

3,4は特にファミコン版の方が好きだったりします。
つたない画面が逆に想像力をかきたてます。

この回答への補足

言い忘れていましたが、僕はドラゴンクエスト1,2,6を持っていて7を友達から借りてやったことがあります。

• 0

7・8→プレステ2で可能。

1・2・3→アドバンスで可能。

7が1番イイですね。1~3はやはり内容が薄いので。
8はロードが長いので初心者には向きません。
7は長く遊べ、クオリティ的にも高いですから。
7が駄目とか言ってる奴はオッサンですから当てになりません。8は昔のドラクエと似てるから絶賛されてるだけで。
    • 0

No.3です。

No.4さんへ…どうも補足頂き有難うございました。そうなんですか? DQ3はGBでも出ているんですね。勉強不足でした。最近あまりゲームをしていないものでして、失礼しました。(>なお#3の回答には⇒呼び捨てですか! 最低限「さん」はつけて欲しいですね。)

と言う事で、No.3の回答に追記させて頂きます。3・1・2の順番でプレイされるのがいいと思います。それでDQ世界にはまれば、他のシリーズもプレイして見て下さい。
    • 0