電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラゴンクエストを買おうと思っているんですが、どのシリーズが一番おもしろいと思いますか?教えてください。使えるハード PS2 ゲームボーイアドバンスですよろしくお願いします

A 回答 (14件中11~14件)

私もDQ3からやるのがいいと思います。



なお#3の回答にはDQ3はスーファミ版しか出ていないとかいてありますがゲームボーイカラーで出ています。
あと6はPS2に移植するらしいです。(自信なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6出るかもしれないんですか!?僕6好きなんで出てほしいと思います

お礼日時:2005/01/09 21:57

ドラゴンクエスト(以下DQ)はご存知だとは思いますが、1~8まで発売されています。



個別に見てみると1~4は最初ファミコンで発売され、その後、他のゲーム機にも移植されています。その中でスーパーファミコンに移植されているのは1~3で、4はPSに移植されています。1・2はゲームボーイ版もあります。

5・6は最初からスーパーファミコン版として発売され、その後、5はPS2に移植されています。

7からはPSにプラットフォームを移し、8はPS2での発売となりました。

こう見てみると、まだスーファミ版しかないのはDQ3・6となりますが、その内、PS2などに移植される可能性が高いと思われます。(既に移植作業が始まっているかも?)

1~3は”ロトシリーズ”、4~6は”天空シリーズ”、7からは新たなストーリーとなっています。

DQ初体験でしたら、3・1・2の順番でプレーされるのがいいと思いますが、3はスーファミ版(またはファミコン版)しかありません。

GBAをお持ちだと書かれていますので、DQ1・2から始められるのもいいのではないでしょうか? あまり詳しく書くとネタバレになりますので、控えさせて頂きますが、3をクリアするとなぜ3から始めるのがいいのかお分かりになると思います。(3はシリーズ中の最高傑作だと個人的には思っています。)

あとはお好みでとなりますが、PS2ではやはり8をプレイされるのが良いのではないでしょうか? 7と8には繋がりはありません。(若干の接点はあるようですが…。)もし、6がPSなどに移植されているのでしたら、4・5・6をお薦めしたいのですが、6が遊べないとなると、やはり8をプレイし、その後、7をプレイするのが良いと思います。(7は普通にプレイしてもクリアするのに軽く100時間はかかります。)

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ドラクエ3かドラクエ8ですねぇ。


3は純粋に今やっても楽しいです。
あまり昔のはちょっと…
っていう方だと8はドラクエ!って感じがして楽しいと思います。
7とかはドラクエからかけ離れたゲームの感じがしますので。
    • good
    • 0

私は4(PS)を推しますが、3もいいと思います。


(3、GBで出てたかな?)

全くのDQ初心者の方でしたら、7から入るのはやめておかれたほうがいいかもしれません。
やたら長いので…。

8は4をやった後でも遅くないと思います。
(しかし、最初から3Dに慣れられるということはありますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!