【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今までの質問にあるのかな?と思ってみたのですが、
自分と同じ内容の質問がなかったので、教えてください。

SONYビデオカメラ(CCD-TR11)で10年前のビデオテープを保存目的のためにVHSにダビングしたところ、
音声が出てくれず、慌てております。

5年前ぐらいのテープはちゃんと音声も画像も出ます。

古いテープではダメなのでしょうか?

画像はさほど、ずれもありませんが、古いテープは一番下にノイズが帯状に出ています。

ヘッドクリーナーもしてみました。
配線も接触不良も確認してみました。
時間日にちが経過するとビデオテープは損傷するのでしょうか?

声の出ない画像も悲しいものがあります。
お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

途中で8mmビデオカメラ変えませんでした?


8mmの音声記録方式も、VHSと同様に2種類あったと思います。
テープのサイドをカセットテープのようにモノラル録音するタイプと、映像信号と一緒にHiFi録音する形式があったと思います。
初期のころのタイプは、画像と一緒に音声が入っていないので、テープのサイド信号を再生できないと音声が出ないかもしれません。

なんか記憶の片隅なんで・・・・・
間違っているかもしれません。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございました.
確かにビデオカメラを姉から借りていたときもありました。
撮影するときには画面が白黒だったように覚えています。
でも、ビデオカメラの大きさは同じくらいだったように
覚えているので、中身の様式まで変わったのかどうかは、
分かりませんで・・・。

ですが、時々、ザワザワ・・というような音がかすかに
入るときもあるし、
素人なんで、テープが120分と長いものを最初の頃は
使っていたので、それがいけなかったのかな?とも。

ちょっと、子供の小さい頃の声が聞けないのは、なんとも残念です。
もうちょっとがんばってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/09 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAPAN2004さん!!
ありがとうございました!

なんと、JAPAN2004さんの言うとおりかもしれないと!!

姉ではないのですが、同じ時期ではないのであろうかという近所の方が、
SONY(CCD-TR105)のタイプのハンディカムをもたれておりまして、
あきらめ半分で再生したところ、音声が出るではありませんか!!

もう、嬉しくって、・・。
同じメーカー品なのに、こういうことがあるとは思いも寄らず、
また、こういった愚問にもお答えくださり、感謝です。

借りている間に古いビデオテープをVHSに落とす作業を
します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/10 10:41

Hi8ハンディカムの本体に


イヤホンジャックがついているはずなので

ステレオタイプのイヤホンを差し込んで音声がモニターできていれば
テープに音声記録がなされていると断言できます。
この機種にテープトラッキング調整がついていたかどうかが
わからないので、説明書で調べてください。 

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
イヤホンジャックで音声を確認しましたが、
聞き取れませんでした。

質問が言葉足らずだったのですが、
ザワッ・・・。っという音が聞き取れるときもあります。

撮影日の近いものは再生可能なため、
ビデオカメラ本体は悪くないのだろうなぁと。

また取扱説明書にはトラッキング調整という言葉がないので、ないのだろうと思います。

補足日時:2005/01/09 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!