エディタのviで、
複数行を選択してコピーして、それを別のところに貼り付けたいのですが、
やり方を教えてください。

nY のあとに Pなどとすれば、n行をコピー&ペーストできる、
というのはわかります。
でも、このやりかたでは、コピーするまえに行数がわかってないといけないと思います。(わたしは行数をいちいち数えている。)

わたしの知りたいのは、n行という行数を指定しなくてもできるやり方です。

たとえば、
Windowsのメモ帳なら、
シフトキー+矢印キーで範囲指定し、Control+Cでコピーし、コピー先の場所に移動し、Control+Vで貼り付けできます。
行数がわからなくても、コピー&ペーストできますよね。
そういうやりかたが知りたいのです。

行番号の表示がない状態でできるやりかたがいいです。(それがデフォルトの状態なので。)

わたしは、端末(PC)でエミュレータを立ち上げて、UNIXマシンに入っているのですが、
エミュレータの機能をつかったりとかマウスをつかったりはしないやり方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3 の方の回答が、どの vi でも通用するやり方です。


行単位ではなくなりますが、3)~4)のところを : を押してコマンドモードに
移らずとも、コピー範囲の終了地点にカーソルを移動して y'a と打っても
OK です。

# 行単位ではなくなりますが

後、どの vi でも通用するやり方ではないのですが、vi クローンのうちのひとつ
で、vim というのを使うと、やや直感的になります。

V を押すと、行単位の範囲選択モードに入り、Windows に近い、選択範囲を
目で確認しつつ、複写することができます。

複写開始行にカーソルを移動して V 、選択範囲が反転表示されるので、終了行に
カーソルを移動して Y 。複写先の行に移動して、p or P で複写。

伝統的な vi の使い方を理解しつつ、便利な vi クローンを使えれば、使う
というのが良いのではないでしょうか?

# emacs 系に流れる、というのもひとつの選択肢かも (^^;
    • good
    • 0

1)範囲の開始位置をma等と入力しマークを置く


2)範囲終了位置まで移動
3) :を入力しコマンドモードに移行
4)'a,.y 等とする
5) ペーストしたい先に移動し p と入力する。

等とするのではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/08/10 07:28

私はこうやっています。

(ただし、完全な答えにはなっていないし、こんなのあたりまえよと言われそう。もっといい方法があれば私も知りたい。)

1.コピーしたい部分の先頭行(or最後尾行)にカーソル移動。
2.ここでCntrl+G。
3.現在の行番号を覚える。
4.コピーしたい部分の最後尾行(or先頭行)にカーソル移動。
5.覚えたのが52行目だとしたら、y52Gでコピー完了。
6.あとはpでペーストです。
    • good
    • 0

viのコマンドリファレンスを見た限りでは、お探しの機能は見つかりませんでした。


vi以外のエディタを探した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのフリーズ

ノートパソコンでエクセル2003を使用しているとしょっちゅう画面がフリーズしてしまいます。
フリーズ時間は最大で5秒間程で、頻度は5秒~15秒くらいに一回とかなり頻繁です。(普通のA4サイズの書類を作るのに1時間ほど掛かります)
状態としてはフリーズ中はカーソルも止まってしまい、でもその間に入力した文字等は記憶しているらしく、フリーズが解けた瞬間一気に打ち出されるような感じです。
エクセル以外は何の問題もなく、またそのエクセルのファイルを同ネットワーク上にある他のパソコンで操作しても何の問題もないので、自分のパソコンの中のエクセル本体が壊れているかのような状態です。
どなたか助けていただけないでしょうか?
ちなみにこの現象は突然起きるようになりました。

Aベストアンサー

ソフトの不具合が原因です。再インストールをお勧めします。

Qファイルを"移動する"のと、"コピー>ペースト>コピー元削除する"のとでは、どちらが速いですか?

結果はどちらも同じな下記について、どちらが早く終わるか気になりました。
・移動
・コピー>ペースト>コピー元削除

雰囲気的には、シンプルな"移動"のような気もしますが
もしかして...って事もあるかなと思い質問致しました。

ソフトは使わず、Windows自体の能力を知りたいです。

なお、FastCopyと言うソフトを使っていますが、体感は出来ていません。
このソフトの効果ってどんなもんなんでしょうか?
併せて、よろしくお願い致します。

WinXP SP3

Aベストアンサー

物理的に同じドライブ通しなら、移動に決まってます。
ファイルの本体には何もしませんから。

別のドライブなら、理屈の上では同じです。

Qエクセルで画像を貼り付けるとフリーズしてしまう。

エクセルに画像を貼り付けるとパソコンがフリーズしてしまいます。何故でしょうか?解決方法を教えてください。

OSは、Windows2000です。
エクセルのバージョンは、2003。

Aベストアンサー

Win2000で198MBはちとキツイかな?
エクセルのバージョンが2003というのは、Office2003を入れていると思うのですが、他にアンチウィルス系も動いているのでしょうから、256MBは欲しいですね。

最近似たような質問があって、直接貼り付けるよりも問題のjpegをファイル保存しておき、エクセルの[挿入]→[オブジェクト]で実施したらどうかという回答があったばかりです。このときはワードでしたが、エクセルでもお試しみてはどうですか。

Qコピーアンドペーストのスクロールが出きません

通常、コピーアンドペーストをする場合、今開いている画面の任意の箇所にカーソルを当てて、左ボタンを押したままで、マウスのスクロールボタンを、ぐるぐる回してやると、画面が青色のどんどん反転していって好きなだけコピーできます。

ところが、ヤフーメールや、グーグルメールのページでは、現在モニターに表示されている部分はコピーできるのですが、表示できてない部分は、コピーできない(つまりスクロールできないんです)んです。なぜそんな風になっているのか・・・?、またどうしたらこの問題を解決できるのか・・・?、どなたか教えてください。


長文のメールをコピーしたりしたい時にコピーできなくて困っています。

Aベストアンサー

No 2です。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

>そのままdラッグしたままスクロールを回し続けると、ページの表示されている部分もどんどん下がっていって新しい部分をどんどん表示していくのに~・・・・・。

マウスホールを回してスクロールするのではなく、ドラッグした状態でマウスをページの一番下まで移動させていくと、カーソルが上下の矢印に変化するはずですっから、左ボタンを押したまま(ドラッグ状態のまま)マウスを下に移動し続けてみて下さい。

尚、今回も当方の勘違い、見当違いでしたらご容赦願います。

失礼致します...

Qエクセルがフリーズ

エクセルで通常の使い方をしているのに、突然マウスポインターがフリーズします
何回もあります。何が原因でしょうか?パソコンはNECのノートです。

Aベストアンサー

¥Windows¥TempフォルダにEXCEL使用に
テンポラリファイルが作成されてれば、
これを削除すると改善されるかも?

むやみに消すとまずいこともありますのでくれぐれも慎重に。

Qファイル操作(コピー&ペースト)

UNIX系OSにTeraTermでアクセスし1度には表示出来ない
ファイルを全文コピーしてWindowsのNotepadなどにペーストしたい場合の操作方法がありましたらご教授頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私が良く使う方法は、Tera TermPro のファイルメニューのログ機能を使います。
適当なファイル名を指定して、Unix 側で
% cat hogehoge.txt
とか、
% head -9999 *.txt
を実行して、PC のローカル・ディスクに保存してしまいます。

Qエクセルのフリーズとタスクマネージャーの無反応

エクセル使用時たびたびフリーズするので困っています。(多い時は1時間で3回)
質問集で同じような症状が無いか探したのですが、見つからないので質問いたします。

エクセル使用時、リボンやシート見出し、をクリックすると画面の半分が白くなりフリーズすることがあります。
「Alt] 「Ctrl] 「Delete」 を押しても無反応なので、強制終了をします。
再立ち上げ時、セーフモードを選択しても途中で停止してしまうので、通常モードで立ち上げています。(何も無い時はセーフモードで立ち上げることができます。)

1)フリーズの原因と対処法
2)「Alt] 「Ctrl] 「Delete」を押しても反応しない原因と対処法
3)そのあとの再起動時にセーフモードが途中で停止してしまう原因と対処法
分かる方がおられましたら、お教え下さい。

OSはwindows7、office2007
エクセルのサイズは33KBから188KBです。

初めて質問しますので抜けているところがあれば追加します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。。
エクセルの再インストールは、やってみましたか?

QMS-DOSをつかってWindowsコピーできる?

トラブル解決には、なんといっても再インストールが一番です。でも、難点は手間がかかるということです。各種ドライバー、ソフトのインストールをやっていると結構時間くいます。そこで、何とか再インストールを手軽にできないかと、次のことを考えました。

MS-DOSを使って、ハードディスクを分割してD:を作成する。C:にWindows98とその他のソフトをインストールする。C:のすべての内容をD:にコピーする。そして、再インストールというときは逆にD:の内容をC:にコピーする。
ところが、実際やってみると簡単にはC:の内容をすべてD:にコピーできません。そこで質問です。

MS-DOSを使ってC:のすべての内容をD:にコピーするなんてできるのでしょうか。いろいろプロテクトが効いているようですが。

Aベストアンサー

XCOPYなどを用いてコピーすることもできますが、ファイル数が多いので時間がかかり面倒です。専用のバックアップソフトを使うと時間も早く確実にバックアップできます。市販ソフトを使ってもいいですがフリーソフトもあります。

例えば「d2f」というMS-DOS上のフリーソフトです。

d2f s c: d:

とするとC:の内容がD:に1つのファイルとして保存されます。元に戻すときは

d2f r c: d:

これでd:に保存した内容がc:に復元されます。ただし、コピーではないのでc:の内容は失われます。

参考URL:http://www.nifty.com/download/dos/util/backup/

Qエクセルのカメラの使用時のフリーズ

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量が多くなってしまうとは考えられますが、100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます。
ちなみに、フリーズ状態の時のCPU使用率はずっと100%となっています。メモリーは256MBで余裕のある環境にあります。このカメラで貼り付けたデータを削除するとスムースに動く様になります。またカメラで貼り付けたエクセルファイルを開いたまま、別のカメラを使用していないエクセルファイルを使用しても、影響が及んでしまいます。
しかし、同じカメラ機能を使ったエクセルファイルを別のパソコンで開くと多少時間はかかりますが、5秒もかからないくらいで動きます。何かカメラの設定などが悪いのでしょうか?エクセルの再インストールと*.xlbファイルの削除は実行しました。長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。以前、エクセル2000の不具合という内容でノートPCの欄に質問させていただきましたものですが、明確な原因がわかりましたので再度質問させていただきます。
これは会社のノートパソコン(WIN2K)でエクセル使用時にツールバーにある「カメラ」機能を使うとにフリーズしたり、数字等を入力してエンターキーを押すと12~30秒くらい時間が固まってしまう状況に陥ってしまうため困っています。
カメラで指定範囲を選択して、別の場所に貼り付けるのであくまで画像データとして取り扱われる関係でデータ量...続きを読む

Aベストアンサー

私は、[カメラ]機能を比較的多用するので、どんな回答が付くか静観していましたが…

「メモリーは256MB」が「余裕のある環境」かどうかは分かりませんが、仰っているような現象を経験したことがありません(昔に Win2000、Excel2000 を使っていたことがありましたが、メモリサイズがどうだったかは忘れました)。
ところで、「100KBほどのデータでもフリーズ状況に陥ってしまいます」とのことですが、この「100KBほどのデータ」というのはどうやって分かったのですか?

QWin/DOS窓でのコピー&ペースト

DOS窓にて【Ctrl】+【C】=コピー 【Ctrl】+【V】=ペーストを使える方法は無いでしょうか?

現在のところ、DOS窓のタイトルバーにて右クリック⇒編集⇒コピー/貼り付けで行っております。ちなみに、ファンクションキーは使ってません。

処理結果画面から一部の文字列をマウスにてドラックし、【Ctrl】+【C】を押下。プロンプト行の任意の部分から【Ctrl】+【V】で貼り付けできれば、かなり楽です。と言うか、できない事にイラダチを感じております・・・

どうかご教授願います。

Aベストアンサー

自分もkirara_pikaさんの言っているとおり「簡易編集モード」を設定して使ってますよ。

ドラッグで範囲を選択して右クリックでバッファに入れる。
でもってNTや2000ならもう一度右クリックで貼り付け、
9xなら貼り付けのアイコンで貼り付け
DOS窓ならキーボードONLYでいきたいと思いますが、
まぁこれもなれるとかなり便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報