dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15枚のシートがあります。
各シート内のセルの結合を解除していくのは、とても面倒なのでブック全体のセル結合を解除することは可能なのでしょうか?
VBAは、わからないのでもし、簡単にできる方法があったら教えて下さい。
よろしくおねがいしまうs。

A 回答 (3件)

ブック内のすべてのセルを選択しておいて、すべてのセルの結合を解除する方法として、


下記のような操作をお試し下さい。

1) 「シート見出し」を右クリックし、「すべてのシートを選択」をクリックして、シートをグループ化します。
2) 左上の「全セル選択」ボタンを押して、すべてのシート、すべてのセルを選択します。
3) 右クリックから「セルの書式設定」→「配置」タブ→「セルを結合する」のチェックを外します。
4) 任意の「シート見出し」をクリックして、シートのグループ化を解除します。
    • good
    • 1

ブック内のシートをアクティブなシートにした段階でそのシートの結合を自動的に解除することにして、マクロを次のように設定します。



エクセル2010の場合ですが「開発」タブから「Visual Basic」をクリックします。
「表示」から「プロジェクトエクスプローラー」を選択して画面の左側にプロジェクトの項目を表示させ、その後に「This Workbook」をクリックして選択したのちに「表示」から「コード」を選択します。
右側の白い画面に次のマクロを入力します。

Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object)

Application.ScreenUpdating = False
Range("A1:AX10000").Select
Selection.UnMerge
Range("A1").Select
Application.ScreenUpdating = True


End Sub

これでシートをアクティブなシートにすることで自動的にシートのセル範囲がA1セルからAX10000セルの範囲内にある結合セルが解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
感謝いたします。

お礼日時:2011/09/23 21:18

VBAのことは私も分かりません。

ブック全体ではありませんが

各シート毎でよろしければシートの左上の三角のようなマークのある所(正しくは何と言うのでしょうか?)を右クリックしてシート全体の範囲指定を行い、セル結合の解除をすれば可能だと思います。
15シートをひとつひとつでも面倒ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!