プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの一覧表を作って
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大分類 小分類  月日  内容 A B C D E…
1    
2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と入力済みなのですが、別のシートにこのデータを使って、大分類ごとのシートを作り、また、そのシート内で月ごとにデータを管理したいのですができますでしょうか??下記のような一覧表を作り印刷できるようにしたいんです。
大分類
小分類 月日 内容 A B C D E…
  ・
  ・
  ・
合 計
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

範囲をマウスで囲って”コピー”

その後、次のシートで貼り付けのときに、単純に”貼り付け”すると、画面が開くので、内容を選べばできると思います。
手元にexcelがなくてこれぐらいの説明しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
素早い回答ありがとうございました。

作る事は、可能です。

但し、大分類の項目数によってかなり大きなファイルになります。
また、各小分類シートの項目が多くなれば、検索する大分類で、範囲名を使えばvlookup関数で参照が可能になります。

手順はエクセルのシートタブを右クリックメニュー内の『移動またはコピー・・』をクリックメニュー内の左下の『コピー』にチェック挿入先を選んで『OK』で完了になります。

注意として
シート内の範囲名や参照値がある場合、重複しますので、フォーム時点で対応がベターです。
しかし、作成済みの物ですので、範囲名のチェックを行ってシート内の重複しないように変更下さい。

範囲名の確認操作
メニュバー→挿入→名前→定義をクリックで、確認できます。
また、項目に『貼り付け』が黒く表示していなければ、範囲名を使っていませんので、上記操作を繰り返していただければ、ご期待のファイルが完成します。
試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまって申し訳ございません。
詳しい回答ありがとうございました。ai-sapuri様の回答を参考にさせていただきました。

オートフィルタ(データ→フィルタ→オートフィルタ)では駄目でしょうか。

・月は、オートフィルタオプションで設定できると思います。
・合計(仮に小分類の個数とします)は、=SUBTOTAL(3,範囲)で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
オートフィルタは試してみたのですが、分類が多くてうまくいきませんでした。
回答ありがとうございました。