プロが教えるわが家の防犯対策術!

マッキントッシュでadobe pagemilを使用しホームページを作っています。
諸般の事情でウィンドウズマシンでの作成に切り替えたいと思っています。
これまでマック&pagemilで作っていたコンテンツをウィンドウズに移行する簡単な方法をご存知なら教えてください。
同様にどのソフトが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WindowsならフリーソフトのFFFTPが使いやすいですよ。

ユーザーも多いので不明な点が出来てもまた質問し易いと思います。
vectorなどで無料でダウンロードできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839. …
パソコン雑誌にもよく付録でついています。

htmlの書き方自体はどのOSでも変わりませんので、特に変更しなければならない事は無いと思います。
作成に使うソフトや編集ツールによって文字コードが変わったりしていたらそこは直さないと文字化けしますが。
(<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=Shift_JIS">等のところ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。

ホームページデータがすでにWebサーバにアップされているのでしたら、WindowsマシンでFTP接続をして、ファイルをダウンロードしましょう。

また、CD-Rやフラッシュメモリなどのメディアにファイルを入れてから、Windowsマシンに移動することもできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。メディア経由で移動の場合もhtml言語で作られているわけですからマックでもウィンでも関係ないのでしょうね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。FTPだと楽ですね。FTPソフトってパソコン雑誌となについてましたっけ?

アップしてあるものならIEで開いてファイル/名前を付けた保存です。

他には互換性のあるメデイヤで移動します。

この回答への補足

ただ、1ページづつ開いて保存はけっこう大変です。
pagemilで作ったデータをドラッグ&ドロップのような方法で一気に変換出来ると楽なのですがそんな方法・ソフトはあるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットに直接アクセスして保存していけばいいわけですね?