電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターについて。
エレキギターとアコースティックギターどちらも弾きかたは同じなのでしょうか。
またかなり前にエレキギターセットを買ったときのアンプがあるのですが、アコースティックにも使えますか?

A 回答 (6件)

6本の弦と20枚前後のフレットという構造でいえば全く同じ。

でも「エレキギターらしい弾き方」と「アコースティックギターらしい弾き方」は結構違いは大きいです。
同じ自動車でもバスとスポーツカーの運転が違うのと同じようなものです。

エレキ用のアンプは、音が歪むようにできていたり高域が強調されていたりするのでエレアコのアンプに使うのはあまりお勧めしません。
使えるか使えないかといえば、音を出すことはできますが多分いい音は出せないです。
    • 0

特にエレキギターの奏法として、チョーキング、ビブラート、プリングオフ、ハンマリング、スライド、グリッサンド、ハーモニクス(ナチュラル、ピッキング)、ピックスクラッチなど他にも色々あります。

例えば、チョーキング一つにしても、ただのチョーキングは1音(全音)、半音、1音半、2音、4分の1などがあります。
    • 0

通常のコード弾き、パワーコード又は重音弾き、アルペジオ奏法、単音弾きなど。

奏法なら、オクターブ奏法など色々あります。

互いに特性を持っているので、使い分けです。

シールドでアンプに繋ぐのなら、エレアコ(エレクトリックアコースティックギター)です。アウトジャック、差す穴が無いとね。
    • 0

同じと言えば概ね同じ、違うと言えば微妙に違います。

セット物のアンプですか・・・一応音は出ますが、使い物になるかどうかは・・・
    • 0

エレアコなら同じように使えるはずですよ。

• 0

弾き方は同じです。

アンプは、エレキギターのためにあるものですよね。アコースティックには不要だと思います。それとも、仰っているのはエレアコでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エレアコかもです!