街中で見かけて「グッときた人」の思い出

春に入籍予定でしたが、コロナで顔合わせ以降の予定がすべて保留となっています。
こんな状況だから何も進められなくても仕方がない、どうせ結婚するのだから落ち着いてからで良い、そう思って会うのも自粛し3月から会っていません。

しかし、自粛する人達が多い中で「こんな時だからこそ籍を入れて一緒に住み始めた」という人もいます。顔合わせ等は後だそうです。

確かに、今お互いに何かあっても何もできる権限(面会、手術承諾、トリアージなど)が無い関係性である事に逆に不安を覚えています。身内では無いので緊急連絡先にもなれません。
この緊急時だからこそ、籍だけは入れておくべきだという考えも今ならわかります。
ある程度の年齢になれば2人で決める事だというのもわかります。

私もそのような考えになってきたのですが、彼の親が顔合わせはしておきたいよねと話していたのが引っかかっており、籍を先にという事に難色を示されそうで躊躇します。私の親は2人の好きにしなさいというタイプです。

少なくともピークが過ぎて顔合わせを終えるまでは入籍を待つべきなのか、そもそもこんな風に悩んでる時点で辞めておいた方がいいのか(本当に入籍したかったらもう行動していると思うので)、何も進められないだけに毎日モヤモヤしています。

彼とはまだ何も話し合っていませんが、一緒に住む家はお互いにネットで探しています。
こんな時だからこそ入籍、という考えはどう思いますか?

A 回答 (6件)

>こんな時だからこそ入籍、という考えはどう思いますか?


私はよく分かりません
こじつけにしか聞こえないです

どちらかが孤独で親、兄弟、親戚など頼れる人が居ないというならわかりますが
そうでないなら「こんな時だからこそ」の意味が分かりません
他になにか理由があるのでしょうか?

入籍するということは役所に行ったりする必要性が出てきますから
外出を控えるという点で考えれば入籍は後にするべきだと私は思います
まぁ、外出といっても大した回数にはなりませんが...

変に理由をつけずに、入籍したいなら入籍する
特にこだわりの日付があるならそうすればいいし
そういうのが無いならおとなしく待てばいいと思います
    • good
    • 2

好きにすればいいと思います。


コロナ感染リスクで他人との接触を出来るだけ避けるように言われていますが、どうしてもしたかったら、それを止める権限まではないので、自己責任ですればいいです。
籍を入れるだけなら問題ないし、今はコロナで結婚式場も休業しているところも多いし、ネット婚なんてやってる状況。
コロナ中に結婚するコロナ婚なんてしてみてもいいのでは・・一生残るから。
    • good
    • 2

どのくらい待つことになるか見通しは立ちませんが、せめて一年は待てる関係性は築けていないということでしょうか


待ってる間にダメになるなら結婚しなくて大正解ってことになります
お互いに何かあっても面会くらいはできます
コロナ感染ならどんな関係でも面会すら出来ないのは同じです
一年経過してもコロナ収束に進展がなければ、入籍を言い出してもお相手のご両親も納得してくださると思います
    • good
    • 1

入籍はお二人のタイミングで良いのでは?


彼氏さんが親御さんの意見を尊重して顔合わせ後でないと入籍はしないというのであればそれは仕方ないでしょう。もしくは彼氏さんは入籍しても良いと言っているのであれば、彼氏さんから親御さんに説得してくれたらいいのでは?
流石にこのご時世ですから顔合わせもいつ出来るか分かりませんし、ダメだとは言わないと思うのですが…。
ちなみに私なら入籍する事は決まっているのですから、慌ててこの時期に入籍はしないです。
    • good
    • 1

こんな時だからこそ、婚約者さんと相談ですよ。

お二人の問題なのに、婚約者さんではなく、第三者に意見を求めている時点で、お二人の関係性に不安を感じます。
    • good
    • 2

私はその考え方でいいと思います。


めったにないチャンスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!