プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防士のコロナウィルス感染予防対策について

40代消防士の方とお付き合いをしています。
マッチングアプリで知り合い、初回のデートで彼から告白されお付き合いをすることになりました。
3回デートをし、幸せを噛み締めていました。

が、そのわずか2週間で緊急事態宣言の発令…
彼から、休日の行動(外出する場合)は日時場所を申告しなければならず、外出自粛が解除されるまでは完全に会えないと言われてしまいました。

彼の仕事を理解すること
外出を自粛すること
これは私がしていくべきことでもありますが、
出会い方が出会い方でしたので、程の良いお断りなのかな?と最近思うようになってしまいました。

彼は朝昼晩とマメにラインをくれ、気持ちは繋がっているように思いますが、上記の職場への休日の外出を申告しなければならないという彼の言い分がどうしてもひっかかり、質問しました。

消防関連に詳しい方を含めご回答をお願いいたします!

A 回答 (3件)

彼の言うことが事実なのか、コロナに乗じた遠回しの断りなのか、判断は難しいところですね。

一応、休日の行動制限はあるようです。
以下は、サイトからのコピーです。

消防士は災害から市民の安全を守るという職務上、休日の行動にも制限があります。
勤務先の消防本部の方針により若干異なりますが、非番日はもちろん、原則招集のない週休日でも本部の管轄外に出るときには届出が必要になります。
また、海外に出る場合は別の届出が必要なうえ、旅程や立ち寄り先まで細かく報告することを義務付けているところもあるとのことです。
さらに、台風などあらかじめ災害が予期できそうな場合は、飲酒は控えるよう指示が出るケースもあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べていただいたことも感謝いたします

緊急事態宣言が発令される前は彼の居住する市を離れてのデートも普通にしていたのですが、発令以降は急に(届出)という言葉を使いはじめました。

お付き合いの期間もまだ短く、彼に本当なの?と聞けるほどの関係性でもないため、途方に暮れてしまいます

こういう場合、私はどのようにすればベストだと思われますか?

『こういう場合、私はどのようにすればベストだと思われますか?』

あなたのほうからはしばらく連絡をせず、その間に彼からどの程度連絡があるかを見るのも一法です。
ほとんど連絡がないようなら、あまり脈はないかもしれません。

仮に別の人を探すとしても、コロナが一段落するまでは難しいかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

突然の更なる質問にも丁寧に答えていただき、ありがとうございました

様子を見てみます

家族に消防士がいますが、そんなこと言ってなかったですよ。

この前普通に会いましたし。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
いつもはマメなのに、彼のおやすみの日に限って連絡がつきづらいようなこともあり、
なんとなく不信感が募りました

回答していただきありがとうございました