プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルダー2001でフレームのページを作っているのですが、
フレームの中に画像を固定し画像の上を文字がスクロールするようにしています。
しかしPCの環境によっては画像の幅に合わせているフレームがずれて見えてしまいます。
IEの画面左にお気に入りなどを表示させてもずれます。
自分のPCではちゃんと画像の幅にフレームを設定出来ているのですが・・・。
フレームの幅を固定する方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 画面のど真ん中に正方形の画像を入れ、その両脇にフ

> レームといった形にしたいのですが、数値は1~ずっ
> と入力出来るようですがどの位の数値を入れるべきな
> のかご存知でしょうか?

画面のど真ん中ですか・・・。
ということは,横の位置も縦の位置も「真ん中」と言うことですよね?
では,方法を変えなければならないです。

1.
ホームページビルダーでフレームページを開きます。
2.
回答No.3の方法を用いて,壁紙を設定します。
ただし,今回は,画像の位置の指定は省いてください。
3.
「HTMLソース」タブをクリックします。
4.
壁紙を貼ったフレームのHTMLソースの中から,「BODY」と書かれている部分を探してください。
5.
壁紙を貼るとき,「編集(1)ボタンをクリックした場合は,と「}」の間に,「編集(4)」ボタンをクリックした場合は,「background-attachment : fixed;」と「">」の間に,「background-position : center;」と「background-valign : middle;」を入力してください。
つまり,

「編集(1)」の場合
BODY{
background-image : url(画像ファイル名);
background-repeat : no-repeat;
background-attachment : fixed;
background-position : center;
background-valign : middle;
}

「編集(4)」の場合
<BODY style="background-image : url(画像ファイル名);background-repeat : no-repeat;background-attachment : fixed;background-position : center;background-valign : middle;">

となるようにしてください。
なお,上の例では,バックグラウンドの色指定はされていませんので,注意してください。

これで,少なくともIEに関しては,ど真ん中に表示出来ると思います。(他のブラウザはわかりません)

あと,今,気がついたのですが,もし,画像を貼った部分が狭くなったり,広がったりすることを気にしているということでしたら,申し訳ないですが,まったく別の方法をとらなければならないです。

1.
2.
まず,画像を貼った部分をクリックしてください。
3.
メニューバーの「フレーム」>「フレーム属性の変更」の順でクリックします。
4.
「サイズ」欄で,「*指定」となっている部分をクリックし,「ピクセル」を指定します。
5.
その左隣に,画像の横幅以上になる数値を直接入力してください。
6.
そのすぐ下に,「ブラウザでサイズを変更させない」というものがあれば,そこにチェックを入れます。(ない場合については,あとで説明します)
7.
「OK」ボタンをクリックして,ダイアログボックスを閉じます。
8.
このままですと,症状が改善出来ませんので,フレームの幅が変更されても構わない部分をクリックしてください。
9.
メニューバーの「フレーム」>「フレーム属性の変更」の順でクリックします。
10.
「サイズ」欄で,「ピクセル」または「%」となっている部分をクリックして,「*指定」を指定します。
11.
そのすぐ下に,「ブラウザでサイズを変更させない」というものがあれば,そこにチェックがはずれているかを確認し,もし,入っていましたら,チェックをはずしてください。
12.
「OK」ボタンをクリックして,ダイアログボックスを閉じます。

これで,画像を入れた真ん中のフレーム幅は,変更出来なくなるはずです。

もし,「フレーム属性の変更」ダイアログボックスに「ブラウザでサイズを変更させない」がなかった場合は,上の作業をしたあと,次のことをしてください。

1.
「フレームHTMLソース」タブをクリックしてください。
2.
画像を貼ったフレーム名が書かれている「タグ」を探します。
3.
そのタグの一番最後(「>」の直前)に,半角スペース+「noresize」を,直接入力してください。
つまり,フレーム名が「center」でそこに使われているページのファイル名が「newpage9.html」だった場合,その部分のタグは,

<FRAME name="center" src="newpage9.html" noresize>

となります。

う~ん,質問を落ち着いて読みますと,たぶん,あとの方法が正解のような気がします。
もし,そうであれば,本当に申し訳ないです・・・。

この回答への補足

gakushanekoさん本当に丁寧な回答ありがとうございます。
【あとの方法】で画像の両端にフレームを揃える事は出来ました!
他のPC環境でも大丈夫でした。
ありがとうございます!
ただ・・・今度は画像自体の位置が他の環境で見ると真ん中になっていなくて。
画像をブラウザのど真ん中に固定するにはやはり
【さきの方法】で揃える必要がありますよね?
ビルダー上では画像を『中央揃え』に設定しているのですが。
トライしてみます。
もう少し待っていて下さい!

• 0
この回答へのお礼

すみませんgakushanekoさん、やはり画像がブラウザのど真中に固定されません。
自分のPCでは真中になっていますが、他の場所のPCだと右にずれて見えてしまいます。
画像とフレームは問題なく合体しているのですが・・・。
ここでこれ以上捕捉ができないようなので、新規に同様の質問をさせてもらいます。
gakushanekoさんが見てくれる事を願います。
こちらでの回答、本当にありがとうございました。

> 画像の左上の過度とはどういう事でしょうか?

おっと,これは,私の入力ミスですね。
申し訳ないです。
正しくは,

8.
「水平方向」及び「垂直方向」の「予約語」を「ピクセル」に換え,画像の左上の角がどの位置になるかを指定してください。

です。

この回答への補足

gakushanekoさん本当にありがとうございます。
上記の方法でピクセルに換え、数値を入れてみたのですがなにも変化がありません。
画面のど真ん中に正方形の画像を入れ、その両脇にフレームといった形にしたいのですが、数値は1~ずっと入力出来るようですがどの位の数値を入れるべきなのかご存知でしょうか?
本当に質問ばかりでスミマセンが教えて下さい。

• 0

私のパソコンには,現在,ホームページビルダー2001がインストールされていませんので,確実な説明ではないかもしれませんが,スタイルシートの指定をすることが出来るようでしたら,次のようにしてみてください。

1.
2.
固定する画像が入っているページをクリックします。
3.
メニューバーの「編集」>「ページの属性」の順でクリックします。
4.
「スタイル」ボタンをクリックします。
5.
「編集(1)」か「編集(4)」のどちらかのボタンをクリックします。(どちらのボタンをクリックしたかは,必ず,覚えておいてください)
6.
「カラーと背景」タブをクリックします。
7.
「背景画像」欄の「参照」ボタンをクリックして,固定する画像を指定します。
8.
「水平方向」及び「垂直方向」の「予約語」を「ピクセル」に換え,画像の左上の過度がどの位置になるかを指定してください。
9.
「属性」で,「繰り返さない」と「固定」をクリックして,印を入れます。
10.
すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックします。

1つのページ(フレームページの場合は,1つのフレーム)に1つの画像しか入りませんが,これで,画像の幅に左右されることはなくなります。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
上記の設定は問題なく行えるのですが、もう一つ教えて下さい。

>画像の左上の過度がどの位置になるかを指定してください

↑画像の左上の過度とはどういう事でしょうか?
どのようになるように指定すればいいのか分かりません。
素人質問で大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• 0

No1の答えを同じで、画面の大きさで、プラウザに表示される情報の大きさは大きく変ってしまいます。

テーブルを使ったり、インフレームなどの対策を考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一テーブルなどの対応も検討していましたが、No.3の方の回答を元にもう少し頑張ってみます

フレームの幅の設定はピクセル単位ですか?

デフォルトでは「%」で幅が設定されるため解像度の違いでの影響を大きく受けます。

私も昔、ビルダー2001でフレームのページを作っていましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。

同じブラウザ・解像度でもPCで違いが出ました。
結局、フレーム使用はやめましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度は諦めかけていましたが、No.3の方の回答を元に
もう少し頑張ってみます