「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

宅急便の荷物の梱包について質問があります

商品の大きさの高さと、段ボールの高さが少し合わず商品の高さが少し高くなり出っ張ってしまいます

そこで、段ボールの上下を横にして入れるといい具合に入るのですが、これだと開封口が横になります

この場合、天地無用で送ればいいとネットにもよくでていますが、違和感が半端なくありまして^^;

そこで例えば、段ボールを横にして上下の開封口を塞いで、上にくる側に
わざわざ開封口を作るなんていうのは、全く無意味な事ととは思いつつ

皆さんはどうなんだろう

と思い質問しました

瓶を入れるので、しっかりプチプチで包めば横に入れても問題はないんでしょうけど
私の違和感解消という問題なだけですか(^_^;)

段ボールを横にして、新しい開封口を上側に作る

皆さんはどう思われますか

ちなみに、いいサイズの段ボールはホームセンター4カ所回りましたが、売ってないのです(^^)

バカな質問かと思いますが…
よろしくお願いします(^^)

ネットで調べると
天地無用で送れば問題ないということですが

A 回答 (4件)

段ボールの正位置のままだと高さが足りない、って良くありますよね。

質問者さんの違和感、すごく分かります。

私は通常は高さを別の段ボールで継ぎ足すか、縦でそのまま入る段ボールを瓶に合わせて加工します。
やはり開封口は瓶の口と合わせたいので、手間にはなりますが、自分のこだわりとして、正位置をキープ出来る梱包にしてます。
そして、梱包をしっかりするのはもちろんですが、この表示があると絶対投げないという、ビンである事の表示シールと、天地無用シール、開封口はこちら、という矢印をマジックで記入して発送しています。
    • 0

宅急便が受け付けないわけでもなく、どうでも良いことに違和感を感じるのも質問者さん。

お好きなようにとしか言いようがありません。
ほんと、他人にとってはどうでも良いことです。

ただ、本来の開いた口をふさぎ、閉じた面を切り開き口を作ったとして、運ぶ人も受けとる人もどこが本当の口、上下かわからなくなるだけで、満足したのは発送者だけで、荷物はコロコロ自在に向きを変えながら届いたとしかならない気もします。
    • 0

違和感が有るのでしたら、スーパーでちょうどよい大きさの空き箱(段ボール箱)を探して、貰ってきたらどうですか?

• 0

俺なら荷札の貼り方で方向を付けるかな。

開け口はどこでも可ということで。

具体的イメージが思い浮かばないのでこのくらいで。
    • 0