「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

コンビニやスーパーなど感染予防の為の理由で導入したそうですが、何が感染予防になるのですか?

完全無意味でしょ。

手と手が直に接触するのを避けるというなら手袋すればいいのでは。

A 回答 (5件)

手袋をしても手袋に付着したウィルスの感染は防止できません。


1人の客を接客するごとに手袋を変えるなら話は別ですが。

ウィルスが店員からお金にうつった場合、それを介した感染を防止する事はできませんが、少なくとも手から手、直接の感染は防止できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だからね、防止できないなら無意味でしょ。
直接渡そうが、一時的にトレイに置こうが、客が触ったお札を店員が触る事には変わりないのだから。

お礼日時:2020/05/02 22:52

精神的に意味がメイン



レジ打ちのパートさんも心の中では不安で仕方ない

実際にトレーじゃなくて手袋で対応しているホームセンターもある
が、手袋の場合どうしても汗で皮膚がふやけたりかぶれたりする
また、商品にテープを貼ってレジ済を記す場合、手袋にテープが引っ付いてしまいとても使いにくい

と言うことで、次善の策としてトレー方式に落ち着いてきている

本音では、現金決済なんてやらずにカードもしくは電子マネーで決済して欲しいだろうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

精神的にも物理的にも無意味でしょ。
商品の取り扱いじゃなくてさ、トレイでのやり取りのことだよ。
直接渡そうが、一時的にトレイに置こうが、客が触ったお札を店員が触る事には変わりないのだから。

お礼日時:2020/05/02 22:57

コンビニなどのお店がキャッシュレスを導入したのは、支払いをより便利にして、客の情報を集めるためであって、感染症太作ではありません。

たまたまキャッシュレスはお金のやり取りをしないので感染症対策に有効というだけです。
今回のコロナウィルスでも、飛沫感染よりもウィルスに汚染されたものを触り?その手で口・鼻・目など粘膜のところを触って感染しているようなので、不特定多数ご触るお金の遣り取りをしないキャッシュレスはかなり有効な対策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュレス?

何の話じゃ?

お礼日時:2020/05/02 22:58

再回答



>だからね、防止できないなら無意味でしょ。

いやいや、確率の問題でしょ?

感染リスクをできるだけ低くしようと、未知のウィルスに対してみんな試行錯誤で努力してるわけ。

それをあなたのように、白か黒、○か✖️だけで物事を判断するとなると、いつまでたってもコロナは終息しないばかりか、今以上にひどいことになるわけ。
わかる?
    • good
    • 1

それは客目線での話でしょ?



不特定多数の客と接する店員側から見れば効果はあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!