プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは物置ですか?

「これは物置ですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一枚はります

    「これは物置ですか?」の補足画像1
      補足日時:2020/05/02 21:58
  • もう一枚貼ります

    「これは物置ですか?」の補足画像2
      補足日時:2020/05/02 22:19
  • もう一枚貼ります。反対側です。土で埋めてるのわかりますか?

    「これは物置ですか?」の補足画像3
      補足日時:2020/05/02 22:39
  • 中を撮りました

    「これは物置ですか?」の補足画像4
      補足日時:2020/05/02 22:41
  • 登窯でトンネルは掘らなく無いですか?

      補足日時:2020/05/02 22:52

A 回答 (5件)

分かりました。

中に陶器の破片がいっぱいありますね。
 そして奥は奥行きもありませんし水の通った後もありません たぶん奥は黒くすすけていて、反対はたぶん煙突が出ていた穴がどこかにあると思います。
 登り窯の跡っぽいです。おそらく良い粘土が出る地域で、周りにあまり住宅がないところだと思います。
近くに陶器なんかをしている会社や、家がないでしょうか?
    • good
    • 0

こんなに小さいものだったのですね。


3枚目で判断するなら昔使っていた水路のトンネルではないでしょうか、農業用水なんかの。。 
このトンネルの入り口の先に川か貯水池か何かないですか?逆に反対側に田んぼかなにかないですか? 

防空壕の可能性もありますが、年代的にちょっと新しい建造物な気もしますので開けて中をみないと何ともいえないでしょう。 

そしてそんな場所で日本酒やらワインやらの熟成をしていたりすることもままあります。
    • good
    • 0

2枚目拝見しました。

上に何もないことからみると防空壕っぽいですね。 
また、通常、このような地形鉄道や道路なら切通にしますからこんな形でトンネルを作ることはまずないでしょう。
型枠が雑(左の型が非常に雑な作りです)なのも突貫工事で作ったからでしょう。
ただ、ちょっと綺麗な気もしますので戦後もしかすると火山か何かの避難所として作られたものかもしれません。
    • good
    • 0

自動車用ではないでしょう。

幅的に鉄道の未完成、未成線として建築が放棄されたあとっぽい気がします。高さが高いのは電線を張る必要があるからです。 あるいは、廃線跡かもしれません。

あと並行してトンネルがあったり道路計画があるなら先進導坑といって、先に小さいトンネルを掘っていって、機材運搬や地質調査を行い、本坑つまり本来のトンネルが完成したら避難用トンネルとして使用されます。 そんなトンネルの可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防空壕ではないですか?

お礼日時:2020/05/02 21:59

どう見てもトンネルの廃墟です。

しかしながら、所有権を持って、物置として使っている人がいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のトンネルですか?

お礼日時:2020/05/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!