プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
東京都内から笠間へ行き、笠間から益子、そして都内に帰ろうと思っています。
笠間から益子へは、1号線の宇都宮笠間線で行こうと思っているのですが、この道路は山の中の険しい道路でしょうか?少しは幅のある道路でしょうか?お恥ずかしい話、運転に自信があるとは言えないので、地図を眺めながら行けるかどうか考えています。
また、以前の回答を読んでいると、益子から宇都宮上三川ICへの121号も狭い部分があるとあったのですが、この道路も運転が難しい箇所がありますか?
教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1号は全線.中央にセンターラインがある舗装済。

ただし.国道123交差点以西は除外します。
夏は特に注意する点はないのですが.冬は.県境ともぎましこの町境付近で凍結によるスリップ横転事故が多発します(アイス板がよく出きる)。
「険しい山道」を度のように定義するか.が問題ですが.県境の坂道が急です。昔360を載りまわしていた頃は.ローにしないと登れませんでした。センターラインをオーバーしてくる車が稀にいます(きゅうカーブをスピードの出し杉で曲がれず飛び出してくる)。

問題があるとすれば.50号交差点から.七会村に入る交差点にかけて。七会村方面から砂利運搬車両が大量に出入りします。

笠間方面から益子町に入って最初の信号機を右折する(見た目は1号が直進のtじろです。5mの道がつながっているので性格には十字路ですが)と約4km近道できます。が.約4km走った坂道の途中にいのしし焼肉店・釣堀方面へのyじろ(笠間-益子方面は大きな右カーブになっている)があり.突然車が止ったりして火やっとします。昔は.ここで大型パスが曲がりきれずにピーピーやっていました。今は広くなりましたので比較的簡単に大型パスでも通れます。

ご指摘の道路は.栃木県が国道365号線の延長を望んでいる場所ですが.茨城県は365号を七会村方面に延長することを希望し調整がつかず.365号線が笠間までの指定で打ちきられたところです。
国道121号線が県道1号線と国道123号線の交差店付近の7-11の角まで来ているので.121号線が笠間まで延長されれば説明が楽なのですが.現状ではつながっていません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
笠間から益子まで安心して行けそうです!
教えていただいた箇所を、地図を眺めながら再チェックしたいと思います。
ありがとうございました。

笠間が実家の者です(今は埼玉在住ですが)。

宇都宮笠間線は道幅は十分です。
県境あたりに急坂がありますが、
ゆっくり走ればさほど難しい道ではありません。
益子から上三川I.C.へも特に運転が難しいと
思う道はないと思います。

どうぞ、楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
坂道、ゆっくりマイペースで頑張ります!
楽しい旅行にしたいと思います。
ありがとうございました。