電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。
夫婦&5歳の子連れです。
観光地と日程で悩んでいます。

確定していることは、
1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊
2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊
3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります

最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。
所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。
他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。
ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。
また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

丸2日で上高地、新穂高ロープウエイ、高山を回るには時間が不足がちですがご希望をなるべくかなえようとしますと


上高地に宿泊が決まっているのならばレンタカーは無駄な時間が長くなりますので高山発14:20~上高地15:45の直通バスの利用をお勧めします。
天気がよければ終点ではなく大正池で降りてホテルまで1時間遊歩道を散策してください。このあたりは今年はほとんど残雪が無いとは思いますが滑りにくい深めのスニーカーなどがいいでしょう。
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/sansaku.html
初日にここを歩けば翌日の散策は早朝などでそればど時間をかけなくてもよくなりますので開山祭りに関わらなければやや慌ただしいですが8時半のバスで平湯9時、新穂高ロープウエイ9時半、11:40のバスで高山に向かい13:12に着くこともできます。
この時期、西穂高山荘周辺は残雪がありますので5歳の子連れでは危険です。(高山でのんびりするにはロープウエイはあきらめて)
駅から13:40さるぼぼバスかタクシーで飛騨の里
15:49のバスで駅にもどって乗換えか飛騨の里から直接タクシーで桜山屋台会館(まつりの森よりもこちらのほうが本物の屋台でお勧めです)時間が余ればすぐ近くに夢工場
観光ホテルもその裏山ですのであらかじめ電話しておけば迎えに来てくれるのではないでしょうか。
翌日は8時半宮川朝市、古い町並み~陣屋まで散策12:36のバスか歩いて駅へ
時間に余裕がありませんので行動がしやすいように荷物は極力少なめになさってください

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm

この回答への補足

具体的なプランありがとうございます!
レンタカーは駐車場を探したりバスを待ったりと無駄な時間が多いみたいですね。直通バスの利用考えたいと思います。
実はみなさんのアドバイスを見て、少しでも時間を作ろうと
往復の電車をそれぞれ1時間だけ変更しました。
初日は12時過ぎに高山に着くので直通バスに乗るなら、バスの時間まで古い町並みを見てもいいかなあと思ってきました。大正池からも天候がよければ荷物が気になりますが歩いてみたいと思います。
2日目は、明神池まで散策後11時か12時頃バスターミナルに行き、
高山へ行こう思います。せっかく上高地まで行くので、明神池ぐらいまでは散策してみたいと思います。
そうなるとロープウエイはちょっと無理そうですね。
3日目は・屋台会館・朝市・飛騨の里など、午後2時過ぎまで観光したいと思います。おかげでだいぶプランが固まってきました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/08 15:47
    • good
    • 0

高山12:11到着ならば直通バスを待たずに12:25の新穂高行きバスで平湯乗換えで14時に大正池に着けます。


15時にホテルで荷物を預け、体調や天気がよければそのまま明神まで往復も可能でしょう。そうすればロープウエイも視野に入ります。
お疲れでしたらのんびりと温泉で明神は明朝にしてロープウエイは見送り。12:00高山行き直通バスがあります(朝、バス整理券を入手しておくと安心)その後は先回のご案内を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平湯乗換えだとバス待ちが行列になってるかもしれないと思ったのですが、27日金曜だと少しはましかもしれないですよね。
ロープウエイも行けるとなるとそのプランに賭けてみる価値はありそうです!
翌日朝、高山行きバスの整理券を入手するのが重要ですね。
天候と体調に合わせて調整したいと思います!

お礼日時:2007/04/08 18:00

上高地はマイカー乗り入れ禁止です。

高山からですと安房峠の手前の平湯の駐車場においてバスに乗換えて上高地まで30分くらいになります。高山から上高地までタクシーを使うと1時間半弱で15000円くらい。予算が許せばこれがベストかと。
2日目の朝に是非とも散歩なさってください。山の早朝の空気は心まで洗われる気がします。好天に恵まれれば朝日に輝く穂高の頂に感動すること請け合いです。
上高地から西穂山荘までの道を歩くのはどうでしょう?3時間半の行程です。ちょっときついかもしれませんが、バスで平湯に戻り、新穂に向かう時間とわずらわしさを考えれば、覚悟を固めて少しばかり山の雰囲気を味わうのもいいかと思います。山荘から西に30分くらい下ったところが新穂ロープウェイの山頂駅になっています。ロープウェイで下ったところが新穂高温泉。新穂から高山に行くバスは1時間に一本くらい出ています。
駅の近くの中崎山荘は新穂では珍しい乳白色の温泉です。バスの時刻を確認手から立ち寄って見られてはいかがですか。http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm

この回答への補足

高山からタクシーはちょっと高いですね。。。
やはり平湯にレンタカーを置いてバスかタクシーに乗ることにします。
上高地のHPに沢渡からはタクシープランが載っているのに
平湯からのプランが載ってないのがちょっと気がかりです。
平湯にタクシーはたくさん来てるのでしょうか?

2日目の朝は明神池まで散策することにしたので、
新穂まで行ってロープウェイで降りてくるプランも魅力的ですね。
ただ、2泊分の荷物を持って3時間歩くのは覚悟が必要ですね。
荷物を減らせる事に成功したらチャレンジしてみたいです!
ありがとうごさいます。

補足日時:2007/04/07 17:37
    • good
    • 0

GWか他の日か補足していただければ助かりますが・・


とりあえずGWと仮定してご回答します。

交通手段は、混雑を避けるため、高山~上高地の直行バスをおすすめしたいところです。
(駐車場を探さなくて済む、シャトルバスほど待たなくて済む、帰りは乗車整理券が出る、新穂高に行く
時間はなさそう)
ですが5才のお子様に長時間乗車はきついかもですね。
松本電鉄 上高地高山線
http://www.alpico.co.jp/access/express/kamikochi …

レンタカーですと、平湯の駐車場に駐め(沢渡まで行く必要はありません)シャトルバスに乗り換え
となります。
駐車場、シャトルバスとも混雑すると思いますが、午後からの入山なので多少は楽だと思います。
お宿の到着は16時~17時くらいになりますかね。
幸いにも上高地温泉ホテルにお泊まりとのことなので、周辺をゆっくり散策してください。
2日目は、他の方が書いていらっしゃるとおりとても混雑しますので(バスは先着順)なるべく午前
の早い時間に上高地を後にします。

11時頃に平湯に戻れたとして・・
新穂高は、待ち時間のため、観光に3~4時間は必要になります。
新穂高に行くのなら、午後いっぱいかかりますので、高山は3日目しか使えません。
新穂高を取るか高山を取るか、悩むところです。

なお、服装については、冬山同然とお考えください。
上高地公式サイト 上高地の天候、気温
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xf3section/ar …
新穂高ロープウェイ 気候、気温のご案内
http://www.okuhi.jp/Rop/FRKikou.html

高山も、特に朝夕は冷え込みます。
暖かい服装でのお越しをおすすめします。

この回答への補足

今帰って回答見せて頂きました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
時間が結構足りないようで、せっかく上高地に行くのに
散策する時間がなさそうですね。がっかりです。

ちなみに1日目は4月27日です。開山祭と重なるので混むかもしれないですよね。
時間がなければ1日目平湯の駐車場(バスターミナル?)からタクシーに乗ることも考えているのですが、道が混んでいたらあまり差はないのですよね。並ばなくていいなら時間短縮になるかと思いましたが・・・。(高山からの直通バスは午後2時発しか間に合わないのでちょっと無理そうで残念です。)

新穂高の観光が、そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
ロープウェイの待ち時間が往復それぞれ1時間位かかると
覚悟しておいたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/04/06 20:24
    • good
    • 0

私は、詳しくはありませんが、13時に高山着で、それから、上高地まで、行くにも時間はかかります。

4月下旬でゴールデンウィークだと、もっとかかります。
それに、車では行けないので、駐車場に止めて、バスで上がるんですが、バス待ちも覚悟しとかないと。(並んで待っています)


私は平湯温泉に泊まりましたが、高山までお盆で1時間半かかっています。
それから、駐車場を探すのに少し時間がかかり、宮川の朝市に行きました。(多分11時までだったと思います)その後、近くを散策(古い町並みなど)し、高山グランドホテルで、お土産を買って、飛騨の里に行きましたが、その時点でもう3時過ぎていたと記憶しています。
車が渋滞で、スムーズに動かないんですよ・・。



30代の夫婦ですが(子供はいません)結構なハードスケジュールになりました。
お子さんがいるのなら、いくつか諦めたほうがよろしいかと思います。

レンタカーのことは解らないので、ごめんなさい。


だけど、飛騨高山はとっても、良かったです。
朝市では、そこで飲むからでしょうか、牛乳も美味しかったし、串焼きも美味しかったです。見所は沢山あります。
古い町並みは人力車も走っていたり、試食できるところも沢山ありました。
グランドホテルにいけば、お土産には迷わないし、飛騨の里は、歩く距離は結構あるけど、見たいとこだけ回ってもいいと思います。
入り口で「写真撮りましょうかー?」と聞いてくる方がいますよ。自分のカメラとは別に「こちらでも取らしてください」と言われ、確か1000円で購入可能でした。


服装は山のほうなので寒いですよ。厚手のものを用意して行かれたほうがいいと思います。


自信はありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

日程にムリがあるように思えます。


高山方面からですと、平湯までレンタカーで行き、そこからバスに乗り換えます。
当日13時高山発ですと、上高地に入って終りです。
新穂高ロープウェーは、現実的ではありません。
また、翌日のバスは、5時間待ちもありえますから、2日目に新穂高もムリだと思います。
3日目も、朝市・飛騨の里を見れば、もう帰りの時間になりかねません。
行かれるのが、ゴールデンウィーク中でしょうから、事態はもっと深刻だと思います。
宿泊が決まっているのですから、新穂高はあきらめましょう。
上高地は、4/23日まで、冬の通行止めになっていますので、その事を考慮して、衣服を決めてください。
(真夏でもセーターなどが必要です)
    • good
    • 0

こんにちは



松本からシャトルバスのほうが楽じゃないですか?
これは駅レンタカーの日程ですけど
http://www.jrerl.co.jp/model/matsumoto2/model_ma …
平湯宿泊になっていますが
目安になりませんか?

もっとも松本発着の日程ですが
高山駅で返す事もできるはずです

高山は車は要らないと思うのですが
2日目~ロープウェイ~飛騨の里~高山祭りの森
グリーンホテルの物産館なら何でもそろいます(足湯あり)

車を返却
その後高山散策か夢工場飛騨を見てしまいます
もしくは高山別院に車を置くかですが

高山市内は車でない方がいいのですが。。

御参考までに
    • good
    • 0

http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/in …

上高地は、はじめてでしょうか?
やはり、「バス」(タクシー)でしか、いけません。

また、猛烈に!! 込みます。(^^;
行きも、大変ですが・・・。

しかし
「帰り」のバスは、さらに、「何時間」待ち・・・だと思いますので
「帰りのキップ」は、はやめに買って、

お昼を食べたら、すぐ、帰りましょう。
ちょっと、もったいないような気がしますが、
2時。3時。ころともなると、長蛇の列で、5歳の子連れです・・・であれば、もっと、大変ですので、

お昼ちょっと、過ぎには、帰りましょう。(^^;
想像以上ですよ。ご注意ください。
新聞。雑誌があるといいですね。
時間がもたない・・・(^^

上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?
夏でも寒いところです・・・。

4月は、平地の冬みたいなもんですので、セーターなど
多めに着込んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0

上高地は車が入れないので、沢渡の駐車場に車を止めさせられ、


シャトルバスを使うしかありません。
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/main …

簡単に書いていますが、このシャトルバスが満員になりますので
到着時間から考えて結構覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!