電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8/28,29,30の2泊3日で飛騨高山へ車で行きたいと思っています。地図でみると中央高速道の松本あたりから山岳地を超えて高山へ抜ける道があるのですが、それが一番の近道でしょうか?また、時間はどれくらいかかりますか?お勧めの旅程があれば教えて下さい。ちなみに2歳の子供も一緒ですので、長時間の移動に耐えられるかどうか心配です。1泊目に乗鞍とかを観光することも可能だといいかなとも思っています。初めての飛騨高山なので色々教えて頂きたいと思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

松本ICからR158のコースが一般的でしょうが、お子様連れということで、比較的車の数が少ないコースは如何ですか。

中央道の駒ケ根ICから木曽福島を経てR361、野麦峠経由で高山入りです。時間は少し多くかかります(八王子から6時間弱)が、途中で道路端に車を停めて休憩することが楽にできます。眼前にひろがる御岳山やそば処、日帰り入浴の温泉など、ゆったりとしたドライブができます。1泊目は高山で過ごし翌日、乗鞍か新穂高、または白川郷を計画されたらいかがでしょう。帰路はR158で安房トンネル経由松本のコースです。R158は松本へ向う車線の方が車の流れが良いようですので。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。1泊目を高山、2泊目を新穂高にすることにしました。有り難うございました。

自称、高山マニアです(笑)

最近はとんとご無沙汰ですが、他の回答者が推される松本ICから国道158号が一般的です。私も特に用事がなければこのルートを使います。

ただ、あまりに一般的過ぎて結構混雑します。まず松本ICを頭にして長野道が渋滞する事がありますし、降りた国道158号も、決して広いとは言えない片側1車線の道路にも関わらず、結構な交通量で走りやすいとはとても言えません。
 新島々を過ぎて奈川渡のダムを過ぎるとモロに山岳国道です。センターラインはあるもののカーブがきつく、ちょっとでもスピードを出し過ぎるとすぐに対向車線にはみ出してしまいます。トンネルもかなり狭い上に照明も十分ではないので圧迫感を禁じ得ません。大型車同士がトンネル内で出くわすと、すれ違いの為に立ち往生する事すらあります。恐らくお子さんはぐずりまくってしまうでしょう。そのくらいのヘビーな道です。
 上高地の入口である中の湯のヘアピンを過ぎるとほどなく安房トンネルです。そこを抜けて岐阜県側に入れば、それまでの苦労が嘘のように快適な道になります。麓に下って新平湯でお湯に浸かるもよし、脇目も振らず高山に下るもよし。

あと、「バスが通れるからちゃんとした道」であるとは限らないです。需要さえあれば、すれ違いが出来ないような狭い道にずんずん入って行くのがバスなのであって、そのような考えは誠に危険であると私は思います。
 恐らくこの道路を走るバスの運転士さんも、出来ればこんな道を走りたくない筈です。彼らが難渋するくらいの道なのですから、我々一般ドライバーもそれ相応の意識と心構えを持つのは当然の事です。
    • 0
この回答へのお礼

山道は、結構きついのですね。渋滞しないことを祈ります。
有り難うございました。

道路状況ですが、松本電鉄新島々駅を過ぎたあたりから登りの山道に入ります。

この手前のセブンイレブンが最後のコンビニになります。一応全線2車線ですが、カーブはきつく、大型車同士のすれ違いが時に困難な狭いトンネルが連続します。ただ観光バスが多いためか、車の流れは比較的遅いのでそれほど緊張せず運転できると思います。センターラインを越さないよう注意してください。乗鞍高原への分岐、沢渡、白骨温泉への分岐、上高地への分岐を過ぎれば安房トンネル(有料)を経て平湯温泉に到着です。途中に道の駅(風穴の里)があります。
国道から一旦乗鞍高原へ入って白骨温泉経由で国道に戻ることも出来ます(やや狭いが問題なし)。
平湯からは峠の上り下りがありますが松本側に比べれば問題ないと思います。
もし、帰りに乗鞍高原に行く場合は国道から直接乗鞍高原方面には右折できず、一旦行き過ぎてからUターンすることになりますのでご注意ください。
白川郷はいいところですが、東京からはさらに遠くなりますので帰りがきつくなるかもしれませんね。
お気をつけて楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かく教えて下さり有り難うございます。

乗鞍高原には車で行けますが、乗鞍岳は昨年から上高地と同じように乗用車の乗り入れが禁止されましたから、乗鞍高原か平湯温泉に駐車してバスで行く事になります。

行きがけによると、乗鞍だけで1日目は終わりそうですね。

天気が良ければ新穂高ロープウェイも絶景だと思います(思います…は、私が行った時は天気が悪かったので(泣))
    • 0
この回答へのお礼

新穂高ロープウェイ、早速旅程に組み込みました。有り難うございます。

宿泊地をどこにするかにもよりますが、上高地や乗鞍、白川郷などが組み込みやすい観光地でしょうか。

お子様連れなら奥飛騨温泉郷の家族で入れる露天風呂のある宿をお選びになっては。飛騨クマ牧場なんか喜びますよ。
東京から中央道で松本まで約2時間半、松本から上高地観光の拠点である沢渡大橋までは国道158号線で1時間強、安房トンネル出口で乗鞍観光拠点の新平湯温泉から高山市街も1時間強から半くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい時間を教えて頂き、有り難うございます。飛騨クマ牧場の情報、うれしいです。さっそく計画してみます。

高速バスは以下のルートを通って、新宿から5時間30分だそうです。

おそらくこれが定番だと思います。

新宿-中央道-長野道-松本IC-R158-安房トンネル(4時間40分)-平湯-R158(50分)--高山(5時間30分)

高山から約1時間45分で、世界遺産「白川郷」に行くことが出来ますので、よろしかったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高速バスで5時間半なのですね。また、バスが通れるのならちゃんとした道な様ですね。地図だけでは、どんな山道か分からなかったもので、とても参考になりました。白川郷にも是非いくつもりです。