アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の自分(女)は恋愛感情として保健室の先生が好きで毎日その先生のことばかり考えてしまいます。
コロナで学校が休みで会えないので日に日に気持ちが強くなります。
その先生とは今年仲良くなったばかりで、相談を聞いてもらったり、バレンタインもあげたりしました。
バレンタインは、生徒にもらったのは初めてだと、とても喜んでくれました。
Q.これは仲がいいと言えるのでしょうか?

学校が始まったらもっと仲良くなって連絡先を聞こうと思ってるのですが、卒業式に言ったほうがいいのか迷います。あと、仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか?話しかけるにも緊張してドアを開けるのも勇気がいるし、先生は私が入ってきて嬉しいかなとか、迷惑じゃないかなとか考えてしまいます。また、なにを話せばいいかわからないです。
Q.どうしたらいいでしょうか?

コロナ期間中にクラス替え発表があったので、学校に行き、終わったので、下駄箱で靴を取ろうとしたら保健室の先生が立ってこっちを見ていました。よく目は見えなかったのですが、生徒も少なくずっとこっちの方向を見て立っていたんです。私が外に出てもう一回見ると先生はいませんでした。私がいなくなったのを見て部屋に戻ったのでしょうか?

皆さんの意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 同性です。お互いの関係が崩れるのは嫌だから付き合う気はないです。ただ、特別な関係になりたいです。

A 回答 (2件)

それは仲いいとは言えないと思います。

普通誰でも生徒からもらったら先生は嬉しいと思いますよ。
連絡先は卒業後が良いと思います。在学中の個人的なやり取りはタブーです。ですが、卒業してからでもプライベートの時間は確保したいからどの生徒でも交換しないという先生もいます。その先生がそういうタイプかはわかりませんが、仲良くした方が貰える可能性は高いと思います。
仲良くなるには自分から話しかけるしかないと思います。でも仕事で忙しくしてるときはやめましょう。
何を話せばいいかわからないなら、話しかける前に話題を考えておいた方が良いと思います。今頑張ってることとか。
クラス期間中の話はどちらとも言えません。実際に私がそこにいたわけではないですし。気にしすぎだとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね…少し気持ちが落ち着きました。頑張ってみます。

その先生は同性ですか異性ですか。

性別に関わらず教師生徒間の関係が常識の範疇を越えると
先生は教育委員会に処罰されます。
一見、先生に罪がないように思えても先生が一方的に罰せ
られますのでよく考えて行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同性です。考えて行動します。