アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ちょっとそっとしておいて」は、別れたいという事でしょうか?
結婚相談所で出会った彼と、真剣交際に入って半年以上になりました。
お互いにアラフィフ。彼は死別再婚で子持ち。私は天涯孤独の初婚です。
子供の受験が終わるまで結婚できない、と言われて悩んでいました。子供はまだ高2で部活もしていました。籍だけでも入れておく、結婚指輪や婚約指輪を買う、等、全部ダメでした。
それでも、ただの恋人としては、仲良くやっていて、最近は少し結婚前提の話も出来ていました。
いくつか質問がある、と言われて。そのうちの一つが、子供を怒らないか?というものでした。
子供と仲良くやれるか不安なのは私です。母になれなくても、義母時々友達、にはなりたいです。
泣いたり笑ったり怒ったり等は、当たり前の事じゃないかと思うのです。怒る事は一番難しく、これが出来るなら関係性が築けたという事だと思います。
その他の質問と併せて、子供に関わるな、という事に感じました。
会った時に、そんな事はないよね?と確認したら、渋々、うん、と言われました。その直後に、お前には関係ない、みたいに受け取れる事を言われて、帰る!と言ってしまったら、即帰ってしまいました。
その後、LINEで、態度については謝り、でも、結婚するのに関係ないって言われて悲しかったと言いました。
すると、ちょっとそっとして、と返って来ました。
これは、もう終わり、という事でしょうか?
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ご回答頂きまして、ありがとうございます。1つ、追加でお聞きしたい事があります。
    ご回答頂いた中で、ちょっとそっとして、というのが、イコールさよなら、とのお考えの方はいらっしゃらないようでした。
    今、私はとても辛くてたまりません。
    待っていても、このまま連絡が来ないのではないか?と思ってしまいます。
    「ほうっておく」期間ですが、大体どのくらいなら、あり得るでしょうか?
    例えば、一年経っても何も言って来なければ、これはもう終わりだと思うしかないと思うのですが。

      補足日時:2020/05/06 22:14

A 回答 (9件)

追い詰めたと言われても 結婚したくて紹介状にお世話になったのだし 相手に子供がいる事はお互い初めからわかっていた事だし


今更なに?っと思いますよ
あなたは悪くないと思います
彼も子供との板挟みで大変かもしれないけど 子供はいずれ巣立ちます 
このまま結婚しても 子供の存在で振り回されそうですね  
このまま待たされて さようなら となる事がとても心配です
彼からの連絡を待ちながらでも次の出会いを探し出しても良い気がします 
あなたの人生なので後悔のないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
何だか少し、救われたような気がしました。
子供は私の存在を知りません。
大学卒業したら出てけって言ってるんだけどねーとか何回か言ってましたが。

今、とても辛いのは、自分には家族も何もいなくて、寂しいからというのもあるかもしれません。
彼とは、婚活散々した末に、やっと出会えた人で。もう他の人を好きになる事もないです。アラフィフですし。
再質問させて頂いたもの、別立てで質問させて頂きました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:46

1ヶ月なんの連絡もなければ 私なら離れます


本音は2週間が限界
お互い結婚相手を探している場所で出会ったんですよね  入試前の学生なら待てますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めがねむしさん、ありがとうございます貴方は私とは全然違うタイプの方の様で、とても憧れます。
私のうじうじ質問。もう1つだけ付き合って頂けないでしょうか?
別質問たてようかとも思っていますが。

実際の知人に話した所、ちょっとそっとして、とまで言わせちゃったのは、彼を追い詰めてしまったのだと言われました。20代の自由恋愛じゃないのに、と何かおかしいなぁ、とは思います。
追い詰めたとしたら。
私は最近、自分の問題から現状限界で、仕事を非常勤にしてもいいか彼に聞いて、許可をもらいました。これが、彼にしてみたら、結婚を早めろと迫られているように感じた。
もう1つは、私の言う「義母」は、「父親の再婚相手」とそんなに違わないものでしたが、「新しいお母さんよ」と迫られているように感じた。
という事を考えました。
そうならそれは誤解だと、LINEで伝える事は、ほっといてない事になり、逆効果でしょうか?

お返事頂いた件、メンタル的に2週間待つのも辛いですが。1ヶ月待つのも、あり、なんだと、少しほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/07 19:12

結婚相談所で出会った男が交際の過程で「ちょっとそっとしておいて」なんて別れたいと同義だと思います。


貴女の文章を拝見してもこの出会いは終了だと思います。
なぜならスタートが結婚相談所ですよ、貴女達の交際の目的は結婚以外にあり得ないし、子供に関するやり取りを見てもこれではセフレじゃあないですか。
失礼ながら体目当ての関係だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
籍を入れるのもダメ、結婚指輪もダメ、婚約指輪ならいいと言いながら全く実現しない。その他、安心したいと言った事が、全部実現しない時。
ちょっとそれも感じて彼に言いました。
すると、なるべく外で会うように変わっていった様にも思います。
ですが、今、コロナ関係で、全く室内で会わなくなった。これも関係しているのでしょうか。
でも。そうなら、もっときっちりとお別れを言って欲しかったです。この生殺しみたいな感じは、本当に苦しいです。

お礼日時:2020/05/07 06:06

>彼は、私が非常勤になる事で、結婚を早くと迫られるのではと怯えたっていう事はあるでしょうか?


あるでしょうね。
>非常勤になって打開策を探っていいかと”お願い”しました
の「お願い」って何を求めたのでしょうか?
彼は「経済的な支援を要求された?」と感じたので渋ったのかもしれません。

>仕事は非常勤で続け
>専業主婦の様に家事
>家の中には前の奥さんの物が沢山
>私の物は置けないと言われて部屋は納戸だと言われて(これは冗談かも
ちょっと落ち着いてくださいね。
なんだかまるで既に同居をしているかのような書き方ですけど、
どこまでが「今実際に起きていること」で、
どこからが「〜と思われる」という仮定なのでしょうか。

既に同居して家事をしているのであれば、
「子供達と何らかの関係を持ったり、感情を持ってもいけないなんて、とても耐えらない」
というあなたの言い分は分かりますよ。
でも実際は同居はしていないなら、ちょっと先走り過ぎじゃないでしょうか。
後、「達」ということは子供は複数人いるのですか?

彼に何か言う前に、少し冷静になって状況を整理しましょう。
そして自分が主張したいことをまとめてください。
「子供に関わるなというなら同居、家事は子供が自立してから」とか、
「同居、家事必須なら子供にも関わりたい」とかね。
彼と話し合うのは、あなたの希望を整理してからの方がいいと思います。
「かもしれない」で暴走したり、
曖昧な言い方で「一体何を言いたいのか?」と思われると拗れちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりにくくて、本当にすみません。

仕事を辞めるのは、結婚してからじゃないとさすがに難しいので。
非常勤には、もうなってもいいか、聞いたという事です。
経済的な支援をしてくれてもいいと思いますが、それで渋るならしなくていいです。何年もかかるなら、支援してもらわないとですが。約束では、一年半くらいです。
これから一緒に生きていく、という意思確認が出来て、嬉しいと思っていました。

それから。既に同居しているようでしたか。失礼しました。
全て、そう彼に言われている、という事です。
○仕事は全く辞めるのは止めておいて欲しい。
○ご飯作ったり、掃除したり、家事は全部やってくれるんだよね?
○思い出の品々がいっぱいあっても、捨てろなんて言わないよね?
○うちは狭いから、荷物は持ってこれないよ。いる部屋は、納戸かなぁ。

と、言われました。
全部、拒否できないと思っていて、わかりづらい書き方になったのかもしれません。すみません。
子供は二人です。一人は大学生です。

そっとしといて、と言われてて。
話し合いができるとは思えないので。
その状態で、彼が誤解したまま、さよならという決断になったら嫌だ、と思いました。

もう少し考えてみます。
とても感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 11:00

高校2年生って多感だし大事な時期ですからね。


しかも今世の中がこんなことになって、彼ら親子も余裕がないんでしょう。
だからあまり悲観せず、
惚れてしまったのであればしばらくは静観しましょう。
コロナが終息し、子供の受験が終わればまた余裕ができるでしょう。

彼の子供はもう時期自立する年齢ですよ。
そんな年齢から「親子に」は難しいと思います。
あちらがあまり積極的に関わりたくない、関わらせたくないようなら、
その意思を尊重してあげることも大事なんじゃないでしょうか。
特に「死別」の場合は難しいです。
突然「良い妻」「良い母」を亡くしてしまったわけで、
そこに「私が次のお母さん」と出て行くと拒否されちゃうんじゃないかな。
亡くなった人には勝てませんから。

付かず離れず「父親の再婚相手」として接していけば、
相性次第では「本当の親子のよう」になれるかもしれませんが、
そうなれなくても仕方がないよね、くらいの気持ちでいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お優しい事にすがって。更にご指南頂きたいことがあります。

初めの頃から、彼は、結婚後私は仕事をしてもしなくても自由でいいと言ってくれていました。
実は、私の方に、様々な問題があり。
彼にはそれを聞く、余裕も興味もないので話していませんが。
今、現状のまま働き続ける事が限界になり。非常勤になって打開策を探っていいかとお願いしました。初めは渋っていましたが、最終的には了承してくれました。
コロナはともかく、子供の受験は最初からわかっていた事で、それなのに相談所に入るというのは納得できませんが、惚れた弱みで待ちます。籍だけでも入れる、婚約指輪をくれる、も、なぁなぁになっているのも容認してます。
ここで、質問です。彼は、私が非常勤になる事で、結婚を早くと迫られるのではと怯えたっていう事はあるでしょうか?
私は、他の事で心がズタズタで、早く幸せになりたいと思いますが、今回の事で迫ろうと思っていません。

また。今回、仕事は辞めないでと言われたのですが。仕事は非常勤で続けて、専業主婦の様に家事をやって、家の中には前の奥さんの物が沢山あって、一方、私の物は置けないと言われて部屋は納戸だと言われて(これは冗談かもですが)。
それで、子供達と何らかの関係を持ったり、感情を持ってもいけない。
そうだとしたら、私も人間なので、とても耐えられません。
私の言っている「義母」は、「父親の再婚相手」とほぼ同じで。ただ、いじめられたくないと怯えています。

もし、この2つの事を、彼が誤解していて怯えているなら、そっとしておいて、と言われている今でも、それを伝えてもよいものでしょうか?
それとも、それは彼が、自分で気付く事で、私から言わない方がいいでしょうか?

本当に長々と、申し訳ありません。

お礼日時:2020/05/06 09:31

結婚相談所に登録しながら、子供の受験が終わるまで結婚出来ないって・・・なんだか腑に落ちませんね。


だったら受験が終わったら登録してお見合いを進めていけば良いのに、相手に待たせるなんて都合が良い相手だなと思います。

まぁ、とにかくお子さん優先のお相手ですよね。
父親なら当然っちゃ当然ですが、おそらく妻となる人には「彼と子供の家庭への適性」が必須条件となるのでしょう。
子供がまだ幼児であれば問題ないですが、高校生となると干渉して欲しくない。関わって欲しくないという事じゃないですかね。
それが質問者さんへの質問の段階で、ちょっと不安に思われたのかも知れません。

もう終わりという事もなさそうに思いますよ。
ただ、今、LINEを送ったり、言い訳というか主張を繰り返せば終わりになってしまうと思います。
しばらく放っておいて、その間に質問者さんが相手の家庭に染まれるかどうか、良く考えて判断した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供優先、というより、子供優先にしている自分が好き。という感じがします。

言っている事を聞くと。お金の為に働いて欲しいけど、専業主婦として家事一切をやって欲しいけど、自分の方ができるけど。というような感じで。
家には前の奥さんの物が沢山あるらしく。捨てろなんて言わないよね?と言ってくる一方。家は小さいから、私の物は置けない、部屋は納戸と言われた事があります。
その上、子供達とは関わるな、ご飯は作れ。
考えると。ちょっと酷いですね。
それに染まるとなると、泊まり込みの家政婦、じゃないと無理で、給料もらわないとですね。。。

私としては、好きになってしまったので。染まる染まらないでもなく、条件を飲むかどうかでもなく、二人でよく話し合って、解決していきたいと思うのですが。
難しいでしょうか。。。

ただ、今の段階で、もう終わりという感じでもないという事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 22:41

結婚相談所なのに 結婚の話は先になるのですか? だったら結婚できるようになってから登録すれば良いのに と思ってしまう


あなたとの結婚に迷いがあるんじゃないのかな
数年待たされて断られる可能性もあるかも

あなた初婚なら わざわざ子持ちバツイチにしなくても別の出会いを探した方が良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初め恋愛をするつもりはなく、天涯孤独の私は、家族が欲しくて。
子持ちの方が、家族がたくさんになっていい、と甘い考えでいました。
今は、彼を好きになってしまったので、条件で他の人、という訳には行かず。
もし、過去に戻れるなら、死別再婚の方は止めておきますが。

お礼日時:2020/05/05 22:28

確かに、結婚相談所は結婚を前提に出会う場所ですが、焦りすぎましたね。



あなたは、男性の気持ちを全く理解していない女性とお見受けしました。

高二は思春期の時期なので、いますぐ再婚すると娘さんの精神面に何かと影響すると困るという、結婚を視野に入れていないお付き合いの最中なのです。

ただし、娘さんの母にならないのならすぐ結婚しても良いと匂わせているのかと。

このご結婚は、娘さん抜きで男性とだけの家庭を築かないとならないのでしょう、娘さんの母は死別された女性1人としか考えていないという事です。

一般的な男女交際の状況に女性だけが結婚する気満々で、男性はいま結婚の話はしないでくれ!の「ちょっとそっとしてくれないか」なのでしょう。

私自身と置き換えてもやはり、子供の産んだ事ない私が、高二の娘さんがいる男性といきなり結婚となると非常に難しい話しであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母というより、家族になりたいと思って婚活を始めました。今は、母ではなく、義母になろうと思ってます。

お礼日時:2020/05/05 22:45

言葉通りに受け取っておきましょう。


先方から連絡来るまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています