

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
古いタバコを持ってきた可能性有。
「口にするものは返品不可です」と。勿論レシートも必要。それと本部に確認を取るまで待たせる。
返品を見てた客が今後は貴方の店で買わないようになるし。上司が軽薄。
No.5
- 回答日時:
あー、これは質問者にも落ち度があるよ。
返品を受け付けない『理由』を間違えている。
本件の場合、返品を受け付けないのが基本。
理由は『レシートがない』から。
いつどこで買ったものか分からないしね。
質問者が返品を断ったのは『同じ商品を買った』という理由だからだよね。
これはその店や会社でそういう規定があるなら間違った対応ではないが、規定がなく質問者が独断しているので、これは従業員としては間違った説明・対応となる。
とはいえ、重複購入は客側の落ち度なので、返品を断られて怒るのは客側にクレーマー的な要素がある。
本件については、クレーマーに当たったことが不運ということと、理由の説明には気を付けるという経験を得たというところかな。
コンビニのバイトとして適切な流れの例。
購入時のレシートを持参してくれるように依頼する→客 怒る→何時頃に購入したか聞き取りする→時間帯の購入履歴を確認する→上司に相談する→上司の指示で動く
上司の指示が返金して構わない場合→客に説明の上返金
返金NGの場合→上司に確認したが返品を受けつけできない旨を客に説明する。
実務的には、タバコ1個でクレーマーの相手をする時間と手間の方がマイナスなので、上司の判断になるがレシートなしでも返品を受け付ける。
一般的な客の場合でも、レシートなしでも返品を受けてくれたサービス対応に喜んでくれるので顧客満足が増す。
クレーマーの場合、タバコを繰り返し持ち込む(盗品の換金)の恐れもあるので、1回だけに限定して返品を受けその後は拒否する。
というところかな。
今回、面白くもない経験をしちゃったね。
ドンマイb
No.4
- 回答日時:
全然対応に問題無いです。
レシートの無い商品の返品を断る
それによるトラブルにより上司に対応してもらう
何も問題の無い流れです、断ってもしつこい客は上司に対応してもらって下さい、後は上司が判断するだけです。
それで利益の損失があってもあなたのせいではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
返金が「きく」の漢字は、「利...
-
RMAってなんですか?
-
【Amazon Prime】返品すると “...
-
プリンターのトナーを間違えて...
-
会計処理について教えてくださ...
-
出来合いのお惣菜に髪の毛が
-
ニトリでソファーを取り寄せで...
-
ハーバーライフ解約について教...
-
楽天で1回しか頼んでない商品が...
-
ニッセンの取引停止前の警告(...
-
ニッセンさんから事前通告なし...
-
ニッセンの取引停止に関して
-
至急お願いします!m(._.)m ハ...
-
マルイウェブチャネルで購入し...
-
ニッセンから取引辞退勧告が来...
-
返品について。私は間違ってい...
-
ニッセンでの最初から「返品あ...
-
注文とは別の商品が届き、開封...
-
客が返品した商品はまた売られ...
-
ディノスの通販で服を買ったの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
【Amazon Prime】返品すると “...
-
RMAってなんですか?
-
返金が「きく」の漢字は、「利...
-
自治会費を返金する時の受領書...
-
アマゾン商品購入
-
出来合いのお惣菜に髪の毛が
-
返品について教えて下さい。 私...
-
仕事を辞めるのですが 今まで給...
-
返品伝票について教えてください
-
ブルーレイレコーダーを持って...
-
会計処理について教えてくださ...
-
親睦会費 返金
-
ケーズデンキでヘアアイロンを...
-
ニトリでソファーを取り寄せで...
-
ユニクロって客のブラックリス...
-
返金は本人口座のみ。この規則...
-
プリンターのトナーを間違えて...
-
至急お願いしますm(._.)m 【し...
-
hpのノートパソコン8日間返金保...
-
ハーバーライフ解約について教...
おすすめ情報