マンガでよめる痔のこと・薬のこと

hpのノートパソコン8日間返金保証について。

①ジャパネットたかたのような何日間以内なら使用後でも返金可能
②何日間以内なら不良品だった場合、交換ではなく返金可能

①と②どちらの意味合いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hp には 8 日間以内での返金には、下記のような規定があるようです。


http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/gu …

"納入日より8日以内に限り、第2条第1項のご利用ガイドに定める返品連絡先に申し出ることにより、本製品を返品することができま。"
以下の場合については返品できません。

(1)本製品納入後9日以上経過している場合
(2)ソフトウェアが開梱・開封済の場合
(3)お客様の責任により本製品に傷や破損が生じている場合
(4)サービス契約においてサービスが既に提供済みの場合
(6)消耗品(印刷用紙、インクカートリッジ等)の場合
(6)本製品の構成要素の一部を他と切り離して返品する場合
(7)お客様が法人の場合
(8)個人事業者であるお客様が、営業のため若しくは営業として本契約を締結する場合

と言うことは、ソフトウェアが開墾・開封済みの場合は、不可能のようです。これは、hp の製品全般おいてのようです。送られてきた製品に手を付けなければ、返金可能のようです。多分ノートの場合は、電源を投入したか個人の設定を行ったらと解釈できますが、詳しくは hp に問い合わせてください。tada,

①ジャパネットたかたのような何日間以内なら使用後でも返金可能 → 上記から、使用後は駄目ですね。

この他に、"着荷時不良" の扱いがあります。これは、修理扱い(交換も含む)で別途の処理になるようです。

②何日間以内なら不良品だった場合、交換ではなく返金可能 → ② の扱いはないようですね。あくまでも修理扱いになります。
    • good
    • 0

以下の事だと思いますが「ソフトウェアが開梱・開封済の場合」返品不可となっています。


電源を入れてOSの使用許諾をクリックした時点で開梱扱いになるように思います。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/gu …
   
しかし、使用後でも返品可能となればメーカー(販売店)どうするか考えた事はありませんか?
返品された物でも売らなきゃ困ります。
使った事はなしにして、新品として販売する?
これは問題が起きるでしょう。
   
使用済みとして値引き販売する?
新品との差額はどうしますか?
どこかでその分を稼がなきゃならない→販売価格を高くして穴埋めする!
結局そのような商売(使用済みでも引き取る)をしている会社は、製品の販売価格が高いという事ですよ。
ここまで考えましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ここまで考えましょうね。
ってあなたはビジネスの根本が分かっていませんね....
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング