外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お札が写真のように破れて残りは
流れてしまってないんですが
半分の五千円は戻ってきますか?
5分の2あるのか?ないのか判断できかねてるのでよろしくお願いします。

「お札が写真のように破れて残りは 流れてし」の質問画像

A 回答 (3件)

3分の2以上で全額。

裏を返せば3分の1以下は0。その間は半額が戻る。
見た目はなんとか半分かも?だけど,3分の1よりはある。

従い,手続きすれば5000円は戻るでしょう。


最寄りの銀行でも対応してくれるはず。ただ,時間はかかるけど。
返金は口座振り込みでした。

3年位前シュレッダ掛けた人いまして。なんとか張り合わせて全額返金してもらいました。

シュレッダでないので張り合わせしなくていい。

シュレッダの場合それなりに貼り合わせて来ないとダメだと言われたそうなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明有難うございます(´∀`) 今の私には1000円でも惜しいところ無惨に破れてしまいショックだったので。1度銀行へ行ってきてみます!

お礼日時:2016/03/24 22:30

1/2以上あれば、全額戻ってきますが、この写真の場合は、戻りません



全体の1/4ぐらいなので2500円ぐらいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに、全額は思ってなかったのですが。いくらか戻れば有難いなぁと考えてたので。有難うございました^^*

お礼日時:2016/03/24 22:27

確か交換は、そのくらいならやってくれます♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに、ありがとうございます♪捨てようか迷いに迷っていたので1度持って行ってみます!

お礼日時:2016/03/24 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半分に破れたお札 交換できますか

先日、犬に財布を食べられてしまいました

千円札1枚が、半分とちょこっと、出てきました

この、半分とちょこっとをセロハンテープでくっつけ、銀行に持っていけば取り替えてもらえるでしょうか

サイズは、一枚全体の55%くらいです

ご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

銀行に直接持っていってもその場では両替はしてくれません。
通常、銀行では破損した紙幣(損券と言います)を顧客から受け取り、日本銀行に持ち込み、通常のお金(本件の場合は500円)に交換してもらい、顧客に返還する手続きになっています。この手続きには若干の日時を要します。出来れば質問者の取引している銀行に持ち込み、日本銀行から返却された資金を口座に入れていただければよい。

Q欠けた紙幣

コンビニでお釣りで1000円札の一部欠けてるのがありますが使えますか?

小さく欠けていました

もし使ったとしてなにか問題はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

紙幣の一部が欠けても何の問題もなく流通出来ます。

対面販売で使うのに気が引けるなら自販機や券売機を利用する時に使えば良いのです。

紙幣の欠けてる部分が小さいなら、機械でも正常に読み取りますから心配無用です。

万一、機械が読み取らないほど損傷してたら銀行の窓口で交換してもらえます。

Q破れたお札について

買物をしてお釣りに貰った1000円札が2,3センチ程、角っこが破けていました
気がついたのは数時間たってからです
お釣りを貰ったお店に電話しましたが切れ端もなく、かえてくれる様子もなく、 こちらも数時間たってるのでかえろと言えませんでした。
切れ端がないと普通の銀行へ持って行っても数週間かかるのは本当ですか?
どこの銀行へ行けばいいですか?
どうしたらいいかわかりません

Aベストアンサー

NO5追加
日本銀行本店・支店でも引き換えします。本人確認を行います(運転免許証など必要)
「損傷したお金の引換え窓口」
参考URL
面積が3分の2以上の場合は全額として引換え
面積が5分の2以上、3分の2未満の場合は半額として引換え
面積が5分の2未満の場合は銀行券としての価値は無く失効

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/services/bn/

Q破れた紙幣の受け取り

私はコンビニで勤務しておりますが、先日、右端を1割程度破けた千円札をお客様が出されました。
破れた箇所は半分番号がかけておりましたので、一緒に働いていた従業員と相談し、千円の価値があるかどうか確認できないため、受け取りを拒否し、銀行にて交換された方が良いことをお伝え致しました。
しかしながら、お客様は、ほかの店で使用できたら訴えるとおっしゃり、帰られました。
翌日、レジ内にその千円札があったため、そのお客様が使用したものと思いましたが、この場合、受け取り拒否した側の従業員は訴訟を起こされるのでしょうか?また受け取り拒否は間違いだったのでしょうか?

Aベストアンサー

中々微妙な問題でどのように解釈すべきか迷うだろう 面白い設問

基本的に紙幣の2/3以上がある場合、銀行(日本銀行?)で同額の紙幣との交換が可能、つまり紙幣としての有効性に問題はない
だから店舗が受け取りを拒否する事はできないのか?

例えば貴方がお釣りとして、そう言った欠損したような紙幣を受け取ったらどう思うだろうか?
違うのに替えて!と思うのが普通だろう
とすると、店舗にしてみるとお客にお釣りとして使えない紙幣を抱え込む事になる
お釣りとして渡せない以上、受け取りもしたくないと言うのが人情ではある・・・・

実際には日々の売上げ金の一部として金融機関へ持ち込まれ金融機関内で廃棄交換の処理が行われるのであろうけど

であれば、一概に拒否する事に合理性はないことになる
結局はお店としての方針が定まっているならその方針に従うと言うのが良いんでないのかな?
今度、オーナーなり店長さんに聞いてみよう

なお訴訟云々に関してだが
訴訟を起こすほど暇じゃないし、一旦は拒否されたものの結局は紙幣として決済できたのだからその人に取って大きな不利益がおきたわけでは無く、訴えても訴えの利益無しとして訴訟として成立しない可能性もある

だから気にしなくとも良いと言うのが結論

中々微妙な問題でどのように解釈すべきか迷うだろう 面白い設問

基本的に紙幣の2/3以上がある場合、銀行(日本銀行?)で同額の紙幣との交換が可能、つまり紙幣としての有効性に問題はない
だから店舗が受け取りを拒否する事はできないのか?

例えば貴方がお釣りとして、そう言った欠損したような紙幣を受け取ったらどう思うだろうか?
違うのに替えて!と思うのが普通だろう
とすると、店舗にしてみるとお客にお釣りとして使えない紙幣を抱え込む事になる
お釣りとして渡せない以上、受け取りもしたくないと...続きを読む

Q破れたお札の交換

うっかり五千円札を破ってしまいました。
ちょうど四分の一と、四分の三に分かれた形で、
破片は両方ともあります。透かしも確認できます。

ネットで検索して、日本銀行に持っていくと新札と交換できることはわかりました。
しかし、家から一番近い所だと日本銀行の本店になり、やや敷居が高い感じがします。

破れたお札の交換と言うのは、普通の銀行では出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ
破れたまま窓口へ持っていけば交換可能です
郵便局でも可能ですよ
(テープで貼ると銀行の方が剥がさなければならないので破れたままが良いですね)

切れ端に抜けがなければセロテープで合わせて
使える事も多々ありますよ。

Q破れた一万円札って使えますか?

一万円の入っている封筒をお金が入っているとも知らずに破ってしまいました。
破った破片(5枚)を合わせてセロハンテープで貼ったのですが、これって使うことができますか?

Aベストアンサー

aaaabbbbさんこんばんわ。
お札は左右の番号は残っていますか?お札の3分の2以上残っていれば銀行でお札の金額どおり取り替えられます。5枚ほどの破片は破れたお札にセロハンテープで貼っておけばよいですよ。
ようがお札が原型の3分の2以上あるかないかです。あとは左右の発券番号があるかないかです。それが無いと日本銀行へ鑑定になります。
たとえば左右の番号がどちらかない場合半券といい10,000.が5,000.円になることもあります。燃やしてしまった場合は鑑定が難しくなりますので最悪はまったく代えられない場合もあります。


人気Q&Aランキング