電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文句をすぐつける人と治し方について。

というのもこれは私の事です。

運ばれてきた料理に、あれっ思ったよりサイズが小さいな、とか、あんま私好きじゃなかったな、など言ったり、
物を買う時に結構高いな、意外と〇〇だった、など、余計な一言が多いです。

このようなことについ先日気がつき、治している最中なので、ここを気をつけると良い、こういうふうな心持ちでいると良いなどを教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

おそらく、多くの人が、心の中で思ってもクチに出さない事をクチに出してしまうわけですね。


つまり、独り言です。
心の中で思ったことを独り言で口に出さないようにするには、何か話すときは、モノではなく、ヒトを見ながら話すように習慣づけましょう。そうすれば、不用意な独り言はかなり防げるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、独り言はとても多い方です。
人を見ながら話すことは確かに少ないです。対話してるということを忘れずに過ごしてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 15:51

頭で思っても口に出さなきゃいいだけです。



私の母もそういう事を口に出すタイプで、そういうのが嫌がられるのか友達がいないです。

一緒にいる人は聞こえると不快になるという事を覚えた方が良いです、自分の親でも嫌になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてから口に出すようにします!

お礼日時:2020/05/07 15:40

みかにん 様  (長文ですみません)



すぐに 文句をつける人。..その治し方。

ご自分で 自身を客観視して、キチンと分析されている事は
素晴らしい事だと思います!

単なる 怒りん坊や 難癖をつけるクレーマー...となると
直すのも 一筋縄ではいきませんが…。

あなたの場合、端的に言うと・・・口に出さなければ良い!のです。
人間なら 誰でも 色々な事に不平不満を持つことは普通です。
その時、すぐさま 表情や口に出してしまうか 否か、の違いだけです。

ひとこと言いたくなった時に...ひと呼吸おいて…5秒間待ちましょう。
その間に、どうしても言う必要のある事か否かを 考えましょう。
あとは・・・あなたの判断次第です!(^^)*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余計なことを言うのを控えてみます。早速先程友人との電話で使ってみました。変な空気にもならずいい感じだったかなと思っています。実際に会って話す時も表にだしすぎないようにしてみます。

お礼日時:2020/05/07 15:39

「そういうこともあるんだ。

(こういう味もあるんだね)。面白い。いい経験をした。勉強になった。」
と余計な一言に更に余計に続けてみてください。
その後に、ちょっと笑ってみる。
同じ人生生きるなら、楽しんだもの勝ちです。
何か予想外のことがあるたび、「面白いな」と笑うと周りも楽しくなり、自分だけでなく、みんなの人生も変わります。
嘘だと思うなら、ちょっと試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!言ってしまっただけで終わらせないで、ポジティブに変化させることも必要なのですね。
文句ではなく、面白い。と捉えるようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/06 15:52

でも、そういう時って楽しいですよね。


逆に本心をおさえると楽しめないのでは?
気をつけるとするなら、周りに利用者がいる場合は言わない(誰かが聞いていると思う)様にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
人がどう思うか考えて発言してみます。

お礼日時:2020/05/06 15:51

料理や物を買う時に、しっかりと考えて納得してから行動して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど確かに……納得したら文句も出ないですよね、
よく考えて人生を過ごすようにします。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/06 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!