dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はものすごく肌が弱く、化粧水などが合わないと顔が真っ赤になりすごい荒れ方をします。その為怖くて化粧水、乳液などつけれずにいました。先日肌の油分、水分量を測ってもらったのですが、どちらとも最低ランクでした。肌ににきびなどはなく安心していた分、かなりショックです。今後はスキンケアをしたいのですが、実際に顔につける前に自分に合うか合わないか分かる方法は無いでしょうか?ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単なパッチテストの方法がありますのでここに記載しますね。

欲しいと思っている化粧水(顔に塗ろうと思っている物)それを1滴ほど腕の内側のやわらかい部分に塗り、数時間から1日放置します。

何も異常がなければ問題ありません。 もし、皮膚にかゆみや炎症などが出てきた場合は、残念ですが使用を中止してください。異常がみられた場合は、大量の水でテストした部分を洗い流して下さい。

あと、スキンケア方法ですが
化粧水をコットンにしみこませ、内側から外側に撫でるようにふき取るようにしてみてください。
おでこ、鼻筋(Tゾーンですね)は、縦に動かしてください。
そうすると、直接手でパッティングするよりも全然多く肌に吸収してくれるそうです。

パッチテストする時には自分はどれが駄目なのか、
成分をチェックすると良いですよ。
オイル系が駄目とか、アルコール系が駄目とかわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストの方法教えていただきありがとうございます。新しい物を使うときは利用したいと思います。スキンケア方法大変参考になりました。回答ありがとうございました。

パッチテストを行ってください。

「パッチテスト やり方」で検索すると、具体的な方法がたくさん出てきます。
簡単に言うと、顔の皮膚に近い、二の腕の裏側など肌の柔らかい場所に塗ってみて
様子を見てみるということです。

あとは、新しいものを使い始めるときは何種類も同時に使い始めるのではなく、
ひとつずつ試していけば何が合わないのかすぐ原因を突き止められます。
    • 0
この回答へのお礼

パッチテストですか~今後新しいもの使うときは必ずしようと思います。ありがとうございました。

一回くらいはあきらめて、デパートの化粧品売り場で目立たないところにつけてもらうしかないのでは?

つけてもらって、「買い物してからまた来まーす」。
それで、「いいですね、これ」or「やっぱり合いませんでした」という感じでいかがでしょう。
化粧水の成分は最近色々書かれていて面倒ですが、駄目な化粧水の成分を見比べていると何が駄目なのかもわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり使う化粧水の成分を見るべきですよね。今後気を見てみようと思います。ありがとうございました。