プロが教えるわが家の防犯対策術!

公式サイトからダウンロードしたWindows10に対応するMSが推奨するChromeに対抗するべく
開発されたChromiumEdgeについて、正式版の最新版に自動アップデートされていて気付かなかったことがあります。Webページの文字をマウスで右クリックしたら音声で読み上げる項目があり、試した所、本当に読み上げてくれた。特に英語なんかだと正確な発音になるので、これは非常に素晴らしい機能だと思ってのですが、ChromiumEdgeはIE11に変わるブラウザーでまだまだ表示されないサイトもあるけれども、機能が追加されていくようなので、期待が持てる。皆さんはこのブラウザーに変えようとは思いませんか?ダントツでGoogle社のChromeのシェアが多いのですけれど。2番目にHTML5とChromiumの新旧混じったEdge。です。

A 回答 (2件)

Google社のChrome使ってますけどChromiumEdgeに変えるメリットってあるのですか?

• 0
この回答へのお礼

あります。Chromeより少し動作がきびきびしてますし、Chromeの拡張機能を運が良ければエラー無しで使えます。似たようなものもEdge拡張ストアから追加できますし、MS推奨のブラウザですから色んな機能が追加されていきます。Google社と提携して開発したのですから(笑い)またChromium
という技術はEdgeもChromeも同じオープンソースを使っています。
しかし完全互換性はありません。メモリ食いと言われるChromeですがそれはアンドロイド端末で使えば良い話でPCではChromiumEdgeの方が軽いですね。Chromeからお気に入りをインポートも可能です。
音声読み上げ機能もWindows10とセットで機能しているのでMSコンビは素晴らしい。今後も機能が追加されていきますので是非お乗り換えを。
Chromeをインストールして、さらにMSの純正のEdgeをインストールしていると重くなります。HTML5の旧Edgeは今後強制的にPCがWindows10であればアップデートされChromiumEdgeに変わります。世界規模の大騒動の今のご時世でもこの業界はテレワークが出来き倒産することはありませんから予定通りでしょう。Chromeが非常に重いのでこれに切り替えました。
宜しければお試しあれ。Windos10でなくても8や7でも使えたような。詳しくはネットで調べて。
Windows10用は下記。
https://www.microsoft.com/ja-jp/edge?form=MA13DE …

> ChromiumEdgeはIE11に変わるブラウザーで

IEとは系列が全く別です。IEが負けたからEdげに変わったのです。

> 機能が追加されていくようなので、
他のブラウザーでは、拡張機能で用意されています。
機能を同梱しているから素晴らしい、と言う事ではありません。

> 変えようとは思いませんか?
他のブラウザーにも使いやすさがあるので、お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

嫌ですね。MSのWindows10に付属しているHTML5
のEdgeは強制的にChromiumEdgeに今後順次アップデートされていくはずです。それを止められないのに、別のブラウザーを入れるとさらにPC起動が重くなります。Chroumeがあまりにもメモリ食いだったので乗り換えました。お気に入りのインポートも可能なので助かります。
今後はシェアを伸ばしていくと思います。アンドロイド端末ではChromeでしょうね。Edgeが無ければ、恐らくFireFoxでしょうがあるので
使ってあげています。MSのOSなので連携性が非常に高い。
google社と提携して開発したのだからそりゃChromeの拡張機能もエラーが多いけど付加できるものは出来ますし、Edge拡張ストアも充実しています。
以上。案外使ってみたら良かったので浮気はしませんよ。