dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高卒は大卒を妬んでますか?

A 回答 (5件)

逓信四天王 様  (長文ですみません)



人によりけり でしょうね。
元々 ねたみっぽい(劣等感の強い)人は、学歴だけでなく
その他 諸々の事まで 全て 妬みの対象として見るでしょう。

ねたまない人は、「人は人・自分は自分」... と キチンと
分別のある考え方が出来る、理知的な人だと思います。

高卒 < 大卒 ・・・という構図は 正確ではありません。

何故なら、家庭の経済的な事情により、明晰な頭脳を持ちながら
大学への進学を諦めて、就職する事を目指す生徒もいます。

1日も早く 職に就き、懸命に働いて、給料をもらい・・・貧しい家の
助けになりたい…と思っている 純な生徒もいるのです。
そういう聡明な子供は、決して人の事を、むやみやたらに妬んだりは
しません。
    • good
    • 0

私が仕事で関わった、特に先輩上司は、仕事柄か、大卒が多く、高卒の私は、高学歴の人は、どんな素晴らしい事を教えてくれるのか、期待していたが、実際には私が知っている事の方が多く、がっかりした。

妬む位に仕事が出来る大卒者に会いたかった。お陰で学歴コンプレックスは社会人になったとたんに消滅したが。
    • good
    • 1

NO

    • good
    • 1

学歴コンプレックスはありますが 大卒でも成功している人ばかりでないし 高卒に指示されてる大卒もいますし


最終ゴールで幸せなのは大卒も高卒も同じ割合だと思います
    • good
    • 1

妬みはせんが馬鹿な大卒のことは指差して笑ってる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!