見守り電球またはGPS端末が特価中!

いつもお世話になっております。
ついに!ほほのたるみが本格的に進行致しまして、「ほうれい線」とやらが目立ちまくってます(^_^;)
なので、美顔器を購入しようと思っているのですが、たるみに効くのは超音波か低周波かどちらが良いのでしょうか?購入された方体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
美容液、顔運動は色々試しましたが効果があまりなくて・・・
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

超音波だと思いますよ。



低周波は凝りや筋肉の緊張をほぐすのに使うものだと思います。

私もほほのたるみが気になって、エステのお試しに行ったことがあるんですが、最初は右半分だけってやってもらいました。
目の位置、口角の位置が違いましたよ。

お互い納得できる美を手に入れるべく頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(*^_^*)
なるほど、超音波の美顔器の方が価格がお高めでした。
しかし!高いだの言っていられる場合ではなくなっていますので(T_T)頑張りまっす!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/11 16:39

高級超音波美顔器持ってます。

手入れをした後は目の高さや口角が上がりますが、リンパマッサージなので持続しません。2日は持続するといいますが、それは無いです。(肌のモチモチ感は持続するかな)私も顔のたるみが気になって購入したのですが、効果はあまり無いですよ。
低周波は持ってないですが、筋肉運動をさせるのでタルミには良いのかなとは思います。
でも個人的には(タルミ防止対策に)美顔器は効かないと思ってしまってます。
顔運動ダメでしたか?もしかして一度回答してるかもしれませんが私はフェイササイズですっかり回復しましたよ。あ・・でも目元の小じわはダメでしたね。ほうれい線も同じかもしれません。
今頑張ってるのはレチノール。肌が強いのでイオン導入しちゃってます。これは使用し始めたばかりですが、期待できそうです。これもお試し済だったら、流してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
超音波は、リンパマッサージなんですか!
ついてしまったほうれい線は治らないんでしょうかね~(^_^;)
ビタミンCを肌に導入する美顔器もありますよね。
とりあえず、昨日超音波の美顔器頼んじゃいました。
いてもたってもいられず・・・ははは(*^_^*)
まあ、一日でも顔がひきしまればいいか・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/13 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低周波を目や顔にあてる

こんばんは。
私は眼精疲労が激しく目から来る肩こりやひどいときは吐き気などに悩まされています。
低周波を首や肩に当てるようにしているのですが、最近こめかみや目の周りに当てると、目がとても楽になるということに気がつきました。しかし同時に「低周波を目の周りに当ててもよいのだろうか…?」という疑問もあります。
どなたかご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

医療用具製造承認を受けている低数帯域超音波治療器(眼科用)は、眼精疲労や調節緊張を緩和したり、血流を改善したりする効果が学会報告されています。
・・・・・・・ただし、
肩こりや腰痛の治療などに使う振動マッサージ器や低周波治療器を誤って目に連続使用した場合、虹彩炎や白内障を併発したケースや、網膜剥離を誘発しやすくなる危険性が指摘されていますので、間違った使用をしないように・・・・

と↓URLに書かれています。
ご注意下さい。

参考URL:http://www.ocular.net/miopia.htm

Q美顔器の高周波の危険性&ジェルについて

美顔器を購入しようと思うのですが、
高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
しみを作るという話を聞いたので、
ちょっと怖くなりました。

のどには、神経が多いので使ってはいけない
と説明書に書いてあるし・・
(のどのしわに使いたかったんですけど、
がっかり。)

真偽の程はどうなんでしょうか。
また解明されてない部分も多いとは
思いますが。

それから、ジェルを付けて使用するということで
すが、アレルギーなので、合わない可能性が
あります。他の物で代用すると、効果は減る
のでしょうか?前にオイルでも代用できると
いうのが、過去ログにありましたが、
水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
でも代用できる、んでしょうか?^^;

高価な買い物なので迷ってます。
御回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くします。
もちろん、熱しすぎるとかえって害になるわけで、
目のような血管が少なく、熱が運ばれにくいような部分とか、
骨の近辺のように加熱されやすいところとかにずっと当てていると
痛みを感じることもあります。
喉に使ってはいけない、というのはそのあたりが
関係しているのではないでしょうか。
だとすれば、一個所にずっと当てずに、なでるようにして使う、とか、
痛みを感じるようなら止める、とかすればあまり問題はないのでは?

>それから、ジェルを付けて使用するということですが、
>アレルギーなので、合わない可能性があります。
超音波を発している部分と人体との間に空気があると
超音波が人体の表面で反射されやすくなります。
そこでジェルを使うわけですね。
つまりこのジェルは化粧用のジェルではありませんので、
肌に合わないということは少ないでしょうし、
機械に付属のジェルにこだわる必要もありません。
ただ、あまり妙なものを使うと、やはり効果は減少してしまうでしょうね。

>水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
>(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
>でも代用できる、んでしょうか?^^;
顔から香ばしいにおいがしだしても知りませんよ(笑)。

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くし...続きを読む

Q超音波ってお肌にいいの?医学的におしえてください!

超音波美顔器がとても流行っていますが、お肌にはいいんでしょうか?

美容整形の脂肪吸引は皮膚の下の脂肪層に小さい超音波を入れて超音波で脂肪を溶かし、液体になった脂肪を体外に排出するのに、それをお肌に当てたら、脂肪層が液体になり、ますます下垂すると思うんですが、どうなんでしょうか?

また、超音波で肌に通り道をつくりそこからたっぷり化粧水をしみ込ませるといいますが、それって脂肪層にまで穴が開いて結果、スカスカのスポンジ状になりませんか??

実際、通販の番組で超音波の使いすぎは脂肪がスカスカになり、それを超えると脂肪が液状になり重力で下垂するといっていました。やっぱりそうなの?!

と思いましたが、超音波美顔器は結構主流ですよね。
私は、その話を聞いてから怖くて使えなくなりました。

きっと、脂肪の硬い太ももやお尻のセルライトには効果的なんだと思っています。

でも、超音波を使っている方のお肌をみるときれいだし・・・。

どうなんでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

 #2です。●^^●/

>超音波よりも、高周波のほうが危険なんで
>しょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです

 結論から言いますと、(言い方が生意気かも知れませんが、言い回し上の都合なので許してください。)言葉の概念を混同なさっており、説明に窮します。

 「高周波で振動する物体」というのは、そうですねぇ・・・原理が違うので例えは悪いのですが「ケータイのバイブレータの超高速版」とか「電動歯ブラシの超高速版」みたいなものとお考えになれば、想像がつきやすいのではないでしょうか?
 ケータイの場合は「プルプル震えるだけ」ですから害はありませんし電動歯ブラシとて長時間歯茎に当てたりしなければ害はありません。
 しかし、あれが「見ただけでは感知出来ないくらいおそろしい速度で振動する」と考えるとどうでしょう? それに柔らかいものが触れると、振動に耐えきれず、粉砕されるということです。
 そんな危険なものは、普通は身近には存在しません。例え、健康器具や美容器具であっても。

 「超音波」というのは、「人間が聞こえる音域より周波数が高い」という意味では確かに「高周波」ですが、ただの空気や水の振動に過ぎません。
 「電動歯ブラシを長時間歯茎に当てたまま我慢する」というような無謀なマネをしたら、いくら丈夫な歯茎でもぐしゃぐしゃになって出血しますよね(そんなコトする人は居ませんが。)。
 でも、「振動する空気や水の分子にさらされた」というだけでは、特に目に見えるような物理的被害は出ません。ただ、微細な振動があるため、汚れの微粒子を落としたりマッサージ効果を期待出来るということで、メガネの洗浄機や超音波風呂というのが、成り立っているようです。

 ただし、「じゃあ、メガネ洗浄機の大きいものみたいなものに、顔を浸ければ、顔の細かい汚れが落ちるのではないか?」と直結するのは早計です。それが、「超音波美顔器の詐欺商法」と言われるものです。
 若干弁護すれば、「科学的な発想自体」は間違ってはいないと思います。

 しかし、超音波風呂の効果などは医学的に証明されたものではなく、あくまで「健康用品」というレベルのものです(でなければ、「医療器具」に認定されているはずです。)。
 また、メガネ洗浄機にしても、人間の肌とメガネとを同列に論じるのは無理があります。
 
 したがって、身近に存在する「高周波」(?。表現が変だ(ーー;))を、過剰に恐れる必要はありません。
 むしろ、恐れるどころか、何の効果も期待出来ないと考える方が無難でしょう。

 身近なところに存在する「高周波の特性を持ったもの」として挙げられるのは「電子レンジ」くらいです(この場合、水とか空気の振動ではなく、電磁波の周波数が高いのですが。)。
 これはさすがに危険です。フタを閉めなくても作動するようなことがあれば。都市伝説なのかも知れませんが、「シャンプーしたネコを早く乾かそうとして電子レンジへ入れたら死んだ。」という話があります。真偽のほどはともかく、弁当を加熱するような類のものへ生体を放り込んだら、全身が沸騰して死んでしまうのは当たり前です。
 でも、そのへんの安全対策はできてます。フタを閉めないと作動しないように設計されていますので。

 雑な文章になりましたが、そんなところです。
 過剰な恐れも、過剰な期待も、あまり意味がないとお考えになればよろしいかと存じます。

 #2です。●^^●/

>超音波よりも、高周波のほうが危険なんで
>しょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです

 結論から言いますと、(言い方が生意気かも知れませんが、言い回し上の都合なので許してください。)言葉の概念を混同なさっており、説明に窮します。

 「高周波で振動する物体」というのは、そうですねぇ・・・原理が違うので例えは悪いのですが「ケータイのバイブレータの超高速版」とか「電動歯ブラシの超高速版」みたいなものとお考えになれば、想像がつきやすいのではないでしょう...続きを読む

Q低周波、マイクロカレント、超音波、EMS等の違いを教えてください

美容器具・医療器具を調べると、低周波、超音波、マイクロカレント、
EMSといった色々な特徴が書かれているのですが、
どう違うのでしょうか。
実はまだ低周波器具しか市販されていなかった頃、
顔のたるみに良いんじゃないかと思ってピリピリやった事が
あるのですが、やばかったんでしょうか。
違いをご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低周波:およそ可聴域(20Hz~20kHzあたり)の電気信号を言います。
超音波:およそ20kHz以上の音波を言います。
マイクロカレント:微少電流のことだと思います。
EMS:electrical muscle stimulation、低周波電流を流して筋肉を刺激すること。

超音波は音波なので電流とは違いますが、他は低周波の微弱電流のことだと思っても良いでしょう。
顔に低周波電流を流すと顔面筋肉が動くと思いますが、それによってどうなると言うことは無いと思います。
顔に低周波電流を流す美容機器もありますが、その程度の効果と言うことで。

例えば毛穴などを目立たなくするときには一定の電流を流すことで効果がある事は実証されていますが(ゲルマニウムローラじゃダメ)、低周波電流の場合は極性が時間と共に反転しますので、毛穴を収縮させる効果はないと思われます。

Q低周波治療器でダイエットできる?

最近、通販とかで電流を流して筋肉を無理やり運動させて、脂肪を燃焼させるダイエット器具がありますが、あれって低周波治療器で代用できないんでしょうか?
肩こりが酷く、低周波治療器をよく使っているのですが、あれも電流で筋肉をビクビクさせてコリをほぐしてますよね?
同じ原理かなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?
また、代用できると仮定して、低周波をお腹とかに流して健康上の問題はないのでしょうか?
以上、2点、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は以前、低周波治療器を扱う会社の開発部門にいました。
原理的には低周波治療器で代用できます。ただし、市販の低周波治療器は導子(ゲルの付いた体に当てる部分)が小さいのと、通販のCMでは大きな導子をたくさん付けてましたよね、だから一個の低周波治療器では効果は少ないので複数の低周波治療器を使わなければなりません。
それとarai163さんがおっしゃっていたように心臓をはさむ形で導子を付けるのは危険です。特に心疾患のある人は低周波治療器の使い方に注意する必要がありますので気を付けて下さい。

Q美顔器の超音波&イオン導入と高周波の違いについて

10年以上高周波&スチームの美顔器を使用しております。
でも、大した効果も感じることなく歳をとり、最近しわ・シミに顔のたるみまでがとても気になり、
どうにかならないかと真剣に悩んでおります。

そこで最近目にする超音波&イオン導入の美顔器に変えようか?と思っていますが、
結局は同じ効果なのでしょうか?
同じ機能のような物を購入するようなもので、無駄なだけなのでしょうか?
それとも、やはり違いはあるでしょうか?

ネットでいろいろ高周波と超音波の違いも調べましたが、恥ずかしながら全然理解できず、
同じような物なのかもとしか分からなかったです。
なので、分かりやすく効果の有り無し違い等&購入するべきか否かを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですよね。10年前の美顔器と今の美顔器では性能も効果も変わってきています。

今、家庭用超音波美顔器市場 3年連続 販売台数NO,1

980円(税込み) 見顔器の最新革命!

「エステナードソニック ROSE」をご存知ですか?

Wトリートメント機能を搭載!

☆フェイスラインのお手入れに「マルチウエーブ賞音波」

☆プルプル美人肌に「イオントリートメント」

解りやすく!説明していますので、参考にしてくださいね。


気軽なお値段で、ご期待に添えると思いますので、参考URLを

見てください。

参考URL:http://besutifui-face.seesaa.net/

QベルファムSDXプロを使っている方教えてください。

ベルファムSDXプロの購入を考えています、宣伝を見ると凄いのですが本当に効くのか使用した事のある方教えてください。

Aベストアンサー

私、去年この商品、エステで進められてローンを組んで購入しました。確かに、使っていると効果はあると思います。顔などは、使うとすぐむくみがとれて小さくなります。ただ、私の場合とってもものぐさなので、ずーっとしまったままで使ってません。もし、よかったら半額でゆずってもいいですよ。(笑)んー、ようはまめに使えるタイプのかたじゃないと私のように意味なしだと思います。

Q超音波美顔器Begem SDについて

約10年程前に母が購入し、その後最近まで埋もれて使用していませんでした。
説明書もなく、Begem SDの効力も分からないのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?
1度使用してみましたが、効いているのかさっぱり分かりません。
超音波美顔器自体、すぐに効果が感じられるものではないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO3です。
使用方法の簡単な説明です。まあずはお顔。小さいブローブにジェルをたっぷり塗って顔にあてピッピッピと3回鳴る間に10センチ程滑らせます。とてもゆっくり当てることになります。

(1)顎から頬にかけて
(2)下から口角にかけて
(3)鼻脇から目尻
(4)目元から目尻(目から離して)
(5)眉の根元から外側へ(額)
これらを半顔ずつやります。

10分たつと超音波は止まります。ブローブの裏側が冷たくなっているので、もう一度(1)から(5)までをやって肌を引き締めます。これは一回で大丈夫。

体については大きいブローブを使うと便利です。(顔には絶対駄目)20分で止まりますが、体のクールダウンはしません。
この場合最初に「セレクト」ボタンを押してブローブLに切り替えるのを忘れずに。

あと使用頻度は3日に一度が理想的です。

以上思いついた事を書きました。不明な点がありましたらまた質問なさってください。

Q高周波とは??

素人な質問で大変恐縮です。
よく、高周波という言葉を聞くのですが、ズバリ、高周波とは何者なのでしょうか??どのような働きをするのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
素朴ながら実は結構高度なご質問ですね。少々単純化しすぎてはいますが、つぎのような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「電線の中の電気は低周波、電線の外に飛び出すと高周波・・・」

電気にプラスとマイナスがあるのはご存じですよね。買ってきた電池の平らな底がマイナスでおへそが出っ張っているほうがプラスで、間違えると機械は動きませんね。
おへその方に赤い電線を、底のほうに黒い電線をつないでみると、当然赤い線の先にはプラスの電気が、黒い線の先にはマイナスの電気が現れ、離れた場所でモーターを回したり電球を点灯させたりできますね。
このとき、電池を逆に(黒い線におへそを、赤い線に底を)つなぐと、電線の先にはさっきと逆のプラスマイナスが現れてモーターを逆に回すことができます。

このような切り替えを1秒に数十回以上というスピードで頻繁に繰り返すと、これを「交流」と言います。
1秒間に行われる切り替えの数(切り替え速度)を「周波数」と言いますが、「高周波」も「低周波」もこの交流の仲間で、切り替え速度が速いと「高周波」、遅いと「低周波」と呼びます。

でも何でこんな使いにくそうな「交流」を使うの? それに速い・遅いっていったいどこが境?

実は交流には大きく分けて2つの働きが期待されます。

ひとつは音などの信号を運ぶこと。「音」は、茶碗などの物が振動したとき、回りの空気に小さな「濃い」ところと「薄い」ところができて、この「濃さ」(圧力)の違いが耳に入ると神経が刺激されて感じることができる・・・という原理のものですが、マイクロホンという一種の発電機を使うと、「濃い」ときに「赤がプラス」の電気、「薄い」ときに「黒がプラス」に当たる電気が発生するので遠くまで音を送ることができます。
このとき、切り替わる速度は1秒に100回(どーん)から1万回(ちーん)程度で、これ以上速いと人間では聞こえません。

もうひとつは、電線の外に電気を飛び出させること。
 実は電気は磁気を、磁気は電気を生むことができ、両方を上手に組み合わせると、両者が助け合って電線がなくても信号を遠くまで伝えることができ、携帯電話などに使うことができます。この助け合いは、電波あるいは電磁波と呼ばれ、プラスとマイナスの切り替えを素早く行うことで自然に発生します。
 このような助け合いの起きる速度は1秒に百万回程度が必要で、これより速ければ電気が電線の外に飛び出します。

さて、これでだいたいおわかりですね。

他の方の回答でもばらついているように、高周波・低周波は境目がはっきり定められているわけではなく、用途も混在しているのですが、概ね、音として聞こえる1秒1万回程度以下の切り替え速度が低周波、電波として使う1秒百万回以上の場合が高周波と呼ばれています。
(その中間の1秒に数十万回の辺りは利用する技術分野によって高周波と呼ばれたり低周波と呼ばれたりします。)

従って、「低周波治療器」は1秒に数回~数万回くらいの切り替えの電気を筋肉に流すことが多く、「高周波調理器」は1秒に百万回程度以上(電子レンジでは2億回)切り替えの電気を食品や鍋に加えて熱を与えるものを言います。
(もちろん、特定の目的のために速い切り替え速度の電気ではあるもののあくまで電線を使うような応用分野もあります)

なお、電源コンセントの電気も交流であり、1秒に数十回切り替わっていますが、この目的はまた別の機能です。

さてさて、ご質問の趣旨に合いましたでしょうか。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
素朴ながら実は結構高度なご質問ですね。少々単純化しすぎてはいますが、つぎのような回答ではいかがでしょう。

ポイントは、「電線の中の電気は低周波、電線の外に飛び出すと高周波・・・」

電気にプラスとマイナスがあるのはご存じですよね。買ってきた電池の平らな底がマイナスでおへそが出っ張っているほうがプラスで、間違えると機械は動きませんね。
おへその方に赤い電線を、底のほうに黒い電線をつないでみると、当然赤い線の先にはプラスの電気が、黒い線の先にはマイナスの電気が...続きを読む

Q低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか?


一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。
相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか?

弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか?

スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。

どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

 肩の筋肉であれ腹筋であれ、神経線維を通じて脳から弱い電気パルスを周期的に送れば筋肉が動くわけですから、電極を使って外部から電気パルスを無理やり送り込んでも同じように筋肉がぴくぴくと動きます。どちらも筋肉を誤作動させているだけで、肩こり解消にも腹筋鍛錬にも効かないのは同じです。


人気Q&Aランキング