アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で低周波の音が鳴っているため, 迷惑に思っています.
そこで, 実際にどういう時間帯にいつその音が鳴っているのか24時間確認したいと思います.

そこで, そのためのコンピューターにusb接続等できて, 特定の周波数のキャンセリングが可能な集音機器, 音波計測機器で業務用等の本格的で割高なものではない, 手頃な価格で入手できるものを探したいと思っています.
コンピューターで音波計測可能なツールがあるでしょうか?

音の原因を業者に頼って調べる, ノイズキャンセリングイヤホンやオーダーメイドのイヤホンを買うなどの解決手段ではない方法を考えています.

A 回答 (2件)

>ものを探したいと思っています


どうぞ探してくださいまし

>コンピューターで音波計測可能なツールがあるでしょうか?
さぁ?
安易にはマイクで周辺の音を拾ってどうのこうのでしょうね
これは「どっちから音が来るのか」はわかりません

数年前から「どこから音が出てるのか」を測定する機器の紹介を
TVで見かけます

こんなの
https://www.ei-sol.co.jp/soundimaging/

市販とかPC外付けで一般人も使える、というレベルではないですが
一考の余地あるのでは
    • good
    • 1

正規の騒音計で測定した騒音レベルと、自分でマイクやUSB接続等のPCを揃えて測定した騒音レベルは(おそらく)同じにはなりません。


そのため、これだけの大きさの騒音が出ているという客観的な証明には使えませんが、それでもいいのでしょうか。

正規の騒音計ではAカーブとかCカーブがあり、各周波数に人間の耳の感度に合わせて(人間の耳の特性に合わせて)実感に見合った測定値が出るように補正されています。
そのため、そういう補正をしないでただ単に低周波騒音の音量を測定しても実感とはほど遠いデータが出ます。

また、マイクロフォンは低い周波数には応答しないことがよくあります。

なお、よくある低周波騒音は、かなりの遠方から(大型車が道路や橋を通行するときに起きる振動であったり、工事現場から出る振動によって)伝わってくることがあります。その距離は500mを超えることも珍しくありません。

マンションでは躯体を通して振動が(とんでもない所から)伝わって来て低周波振動になることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!