アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もしひまだったら教えてください。
私の肌の悩みは毛穴、赤み、てかりです。
普段、ジェルファンデ(軽めのやつ)にパルガントンを
重ね、その上からベビーパウダーを重ねています。
しかし、学校へ行き鏡を見ると顔全体がべとべと、
毛穴も目立ち、顔全体が真っ赤(教室は暖房が・・・)。
もう鏡を見るのが怖くなるくらい!!!
冬休み毎日すっぴんですごし、肌荒れは戻ったのですが、
やはり学校に行くとなるとすっぴんは恥ずかしくて
顔が上げれない、という現状です。
高一なのでまだ肌に負担はかけたくないので
ファンデ卒業を目指しています。
どうすればいいでしょうか。おすすめの商品、
メイク法、教えて下さい。肌は弱いほうです。
お願いします。

A 回答 (3件)

まだ高校1年生ですよね?


多分、一番肌のトラブルが多い年齢かと思います。
私もその年のころ、随分悩みました。

あれこれつけると肌トラブルが益々悪化して大変な事になりますので、私がやっていたケア方法を教えますね。

まず、顔をマメに洗う。
きっと油分が多いんだと思います。
毛穴の汚れを常に綺麗にしてあげましょう★

大人の使う、高級な化粧品は若い女の子の肌を
余計に炒める原因になるので
ちふれという添加物が少なめの化粧水、乳液をお勧めします。

学校の休み時間の度に、洗顔して化粧水+乳液をしましょう。
化粧ポーチにダイソーとかで売ってる小瓶に小分けにすれば、学校に持っていくのに邪魔にはならないです。

あと、どくだみ茶って知ってますか?
私、高校生くらいの頃、本当に何をつけても
顔がかゆくなって、しかも赤ら顔。
その上にきびだらけだったのでとても悩んでいたのですが、上記の方法と、どくだみ茶を母に薦められて毎日1リットルくらい飲んでいました。
今では赤ら顔も治まり、肌綺麗だね~ってよく言われます。
しかも肌の弱いのも治りましたよ^^

最初、どんな化粧水も駄目だ~
って言うのなら「オードムーゲ」という化粧水が敏感肌の人のために売っている奴があるので、それもお勧めです。
洗顔料は低刺激でつっぱらない(しかもお財布に優しい)ダヴをお勧めしておきますね。
携帯用の小さい物も売っていますよ。

スキンケア用品を変える・・・というよりも
実は体質改善する・・・といった方が貴方にはあっていると思うので、この方法で綺麗な肌を手に入れてくださいね★

あ、学校に持っていくタオルは毎日かえて、清潔な物を!


最後に、敏感肌の人の為のページもみつけましたので
記載しておきます。

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life3a1.htm
    • good
    • 0

>冬休み毎日すっぴんですごし、肌荒れは戻ったのですが、



これは、明らかにお使いの化粧品が肌に合っていない証拠です。
今お使いのものを使い続けても肌は荒れる一方だと思います。使用は中止してください。

赤みが気になるとのことですので、ご質問者様の肌質は恐らく敏感肌と思われます。
敏感肌というと「乾燥」を思い浮かべ勝ちですが、ご質問者様の場合、化粧品や髪の毛などの刺激によって、皮脂分泌が活発になるタイプではないでしょうか。

洗顔料はなるべく刺激の少ないタイプを選んでください。また、洗顔もあまりやりすぎると汚れだけではなく皮脂膜(角質を覆う皮膜)まで奪い取ってしまい、肌荒れの原因となりますので、程々に。
化粧水と乳液は、下記URLで紹介されている、敏感肌専用の製品をお試しになってはいかがですか。
これ以外にも、資生堂「d-プログラム」など、お肌が弱い方向けに処方された製品を取りそろえているブランドがあります。

                                                 

参考URL:http://www.binkanhada.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい細かく教えていただいて本当にありがとうございます。
サイトのほうも見させていただきました。
とても参考になりました。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/01/12 20:05

1です。


補足です。
休み時間、顔を洗うたびにもし恥ずかしかったら
ベビーパウダーを軽くつけると良いと思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって有難うございました!!!
顔を洗うのは難しいのでどくだみ茶等
試させて頂きます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!